すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメを買い替えようと思っています。今のカメラの記録メディアがコンパクトフラッシュなので、それが使えるようなカメラを探しているのですが、なかなか見つかりません。何か理由があるのでしょうか?違うメディアの物にした方がよいでしょうか?カメラに詳しい方、ご意見を頂けたら嬉しいです。また、コンパクトフラッシュ対応で二万円前後で買えるデジカメをご存知でしたら教えてください。

• 質問者:こん
  • 質問日時:2008-08-30 20:06:18
  • 0

長い間コダックのCF使用のデジカメを使ってましたが、その後FUJIに変更して、xDピクチャーカードのカメラを使い、最終的にはカシオになり今ではSDカードを利用しています。CFカードは、丈夫ですしPDAにもそのまま使えたので重宝していましたが、SDカードの大容量化が早かったのと、価格低下が大きかったので、結局メディアに引かれてカメラを選んで来たことになりました。
コンパクトデジカメでしたら、どうしても薄くしたいと言うのとメディアの価格を抑えた方がユーザーに訴える部分が大きいのでSDカード主流になってきたように思います。
また、メモリスティック陣営を除いたら、携帯電話も殆どが、microSDやminiSDになりましたから、アダプターに入れてデジカメで使用すると言う使い方もでき、長期の旅行などにはちょっと便利だったりもします。
色々な使い方も考慮されて決められたらいいのではないでしょうか。
最近はデジカメの価格はかなり安くなっていますし、店頭では旧型の処分品などはもう一台ほしいと言う位の表示価格だったりします。

今まで何台か使った中で特に不便だと思ったのは、セルフタイマーの設定や動画と静止画の切り替えをいちいちメニューからしないといけない機種や、動画撮影時にズームが効かなかったりオートフォーカスが効かなかったりする機種があることでしょうか。便利なのは一眼レフカメラでも良くありましたが、オートブラケット機能や、連写機能、夜景モードやスポーツモードです。
撮影されるシチューエーションによって必要となる機能が変わってきますので、フル装備とか、画素数とかというのに惑わされずに、自分が使いたい機能がすぐに呼び出せたりする商品をお選びください。

どういうわけか、最新のカシオより数年前のフジの方が、またそれよりもう10年も経つコダックの方がイメージ的にキレイなのですね。A4サイズに印刷するってことがなかったら、それだけすごい画素数も必要としないし、レンズが明るくてフォーカスがしっかりしているものの方が綺麗に写ります。
株価は下がってますけど、フジ(最近はSDカードも使えます)なんかが良い様に思います。

• 回答者:ミーな (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変わかりやすく、そして丁寧な説明をいただき本当にありがとうございました。疑問も解決しましたし、次の機種選びにもとても参考になりました。今、使用しているのはキャノンなのですが、フジも使いやすそうな機種が出ているようなので、お店でじっくり現物を見てきたいと思います。ミーな様の説明は本当に解りやすく、ここに相談して本当に良かったと思います。ありがとうございました。

並び替え:

メディアはSD2Gで1000円もしないので、カメラ本体が安いものを選択した方が得策だと思います。

• 回答者:gorogoro (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。SDは安いのですね。CFにこだわらずに探してみたいと思いました。

以下のページ(価格コム)の中程に、メディア・値段などを選択、指定して候補のカメラを表示するものがあります。よろしければご利用下さい。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/

• 回答者:デ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。価格コム、利用したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る