すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

http://www.youtube.com/watch?v=j6LC4UmTTy0
http://www.youtube.com/watch?v=ltUyifDOVSY
こういう発言を見ると、民主党の独裁が始まるのではないかと心配です。
この間も菅さんが立法権と行政権の両方を預かると言っていました。
民主党は大丈夫なのでしょうか・・・?

• 質問者:今こそ政権交代・・・?
  • 質問日時:2009-10-12 08:15:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
やっぱり独裁となってしまうのでしょうか・・・
ただ、そうならないように願うばかりですが。

並び替え:

危ないです。
沈没しそうです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

べんべんさんの仰るとおりだと思います。
今回の選挙は作戦負けですよ。自民党は大企業に有利になることしか考えていなかった。昔ならば企業のトップから言われれば従業員はそれに従って投票したが、昨今の従業員はそれに騙されなくなったことに気が付いていなかったのが敗因。民主党が勝ったのは子供手当てをはじめ国民の心をくすぐるようなマニフェストである。
だがもうそのマニフェストもだんだんめっきがはがれてきている。子供手当ても先送り、高速道路無料化も政権取ったらすぐにやるとテレビ番組で豪語していたが結局はあまり利用されない場所から少しづつやると訂正、霞ヶ関の埋蔵金が20兆アルなどとしていたがまだ見つからないこんなことでは半年先には自分の首を絞めかねない。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党、小沢の独裁になりますね。
すでに国会も通さずにマニフェストだからと強引に全て民主党方式に作り替えています。
官僚を排除し、民主党以外の政治家も参加できない国政です。
立法と行政だけならまだしも、千葉法相は検察が政権側にかかる時は指揮権も発動すると言っています。つまり、司法までも民主党が握ると言うことです。
三権分立を無視した、憲法を破棄した今の政府ですから、もはや独裁です。
有能な政治家が政権を握ったならまだしも、無能の集団が政治を動かしているのですから、日本の将来は暗黒ですね。
民主党に投票した人がこれぐらいの先を見ることも出来なかったのに問題があります。国民が目覚めない限り、騙され続けて気付いたら日本がなくなっているという事態になるでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫じゃないです。
これからもっと悲惨になるような・・・

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民が変わらないと、どこが政権をとってもダメですよ。

小泉改革で痛い目を見た人が、おそらくマニフェストもちゃんと理解しないで
民主党に投票したんでしょう・・・
また、痛い目見ますよ、きっと・・・

言ってることは共産党が一番正しいと思うけど、政権取る気はサラサラないみたいだし・・・

なんか、この国イヤです。。。

• 回答者:いやや・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度決まった公共事業が途中で検証も何もされず、当初予算より必ず膨れ上がる予算を、「国家事業」の名で継続するという、この愚かしさに大多数の国民が「NO]を言ったのが、先の総選挙。
結局自民党には自浄作用も何もなく、国民の意向に聞く耳持たずで民主党に政権を明け渡す羽目になった。
たった一度の選挙で政権交代ができたのは、それまでの民主党のそれなりの努力があったにせよ、珍しいことだ。
世界に目を向ければ、この国にとって珍しいことでも、周りの大多数の国では常である。
こんなことで、独裁政治などと、驚く必要などない。
お隣の韓国を見ればなおのこと納得できるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではない。民主党は日本のナチである。

===補足===
一部メディアの締め出しによる報道規制や官僚叩き(ユダヤ人の代わりか?)は、ナチ
のやり方に近いと思う。後、ナチは「国家社会主義ドイツ労働者党」で、共産党にも通ずる所があるが、支持母体が労働組合の民主党の方が近い。

この回答の満足度

お礼コメント

それだと共産党の立つ瀬が無い・・・

それにこれほどリーダーにカリスマ性のないナチもなんだかなぁという気はしますが。

確かに、先の衆院選では民主党が勝ち過ぎましたね。

日本の国会の制度上、こうなるように出来ているわけで、
既に、そんな雰囲気が出てきてますが・・・・。
次の参院選でも、民主が過半数を取ってしまうと、
国会で法案を通す上では「何でもOK」になってしまいますね。

もしそうなったら、トンデモ法案が強引に通されるような事はないかと、
少し不安も感じます。

ここは、民主党の本質をしっかりと見極めていく時期であろうと思います。

今思うと、自民党が野党に降りたきっかけは、
郵政選挙で大勝した後の首相の安倍さん(政策面では私は好きでした)が、
あまりにも強引な国会運営をしたため、国民が警戒し始めたせいです。

• 回答者:野党の味方 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

強引な国会運営は確かに問題でしたね。
ただ、安倍さんは周りのスキャンダルにやられてしまった感はありますが・・・

しかし、何でもOKということにだけはなってほしくないですね・・・

民主党は、マニフェストにあるからやるという
姿勢を変えないといけないと思います。
まずは、国民との協議、地方との協議を行った
上で最善の策を取るべきだと思います。

三権分立という法のもとにある日本でほぼ一つの
党で構成している内閣が立法・行政を預かるのは
民主主義に反します。

民主党は共産主義・独裁政権に向かっていると
言われても仕方がない事を行っていると思います。

• 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうなんでしょうか・・・
国民の声とマニフェストが一致していない事実には気づいてほしいと思っていますが。

自民党の時は石破さんのおっしゃる法律を無視したダム中止を一度もしなかったのかな?

いくら野党になったからといって、当事者だった自民党はこの問題を何十年もの野ざらしにして解決の方向(いい悪いは別にして)に向けなかのに今になってどのツラ出して言っているんだと言われてかねないです。

だいたい、台風や大雨被害があるからとダム建設なのにこの長い間一度も被害でてないということはその前提が崩れている訳です。その後あわてて、ダム建設の意義を別に変えたそうですが、そこまでしてダムを建設するのは自民党にうまみが有るからだろうと言われてもしかたが無いです。

どちらにせよ、政治は一部の有権者の声しか反映できないことのいい例だと思った方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはそっくりそのまま、民主党にも返ってくることで、例えば、この八ッ場ダムは前原さん、鳩山さんが政権与党の幹部にいた頃に工事着工が決まったものだから、過去の話を出すとキリがないと思います。

この長い間というけれど、ここ50年に大型台風が直撃しなかったというのもまた事実で、どうしようもないところだったかと思います。
結局、政治の何を信頼すべきなのか、というところなのでしょうが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る