すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近、総選挙をせずに自民党の中で総裁が代わることによって首相が決まっています。その結果かどうかわかりませんが、国民に目を向けず行革は進まず特殊法人、天下りは一向に減らず官僚は既得権益を増大させ、その付けを消費税アップや高齢者医療制度にまわしています。
日本国民はあきれるほど我慢強いですね。
次回総選挙を早くしてほしいのですが、皆さんはどんな理由でどの党に投票しますか?

  • 質問者:かずちゃん
  • 質問日時:2008-09-14 04:25:06
  • 0

民主党か共産党あたりで考えています。 私も特殊法人、天下りをなくそうと言っている政党に投票するつもりです。極端に言うと、他に何もしなくてもいいくらいです。

一番大事だと思うのは自公が政権を失うことだと思います。 国民の不満が選挙で一気に反映されるんだ、ということを示すことが何よりですし、それ以外我々にできることはないと思います。政治家も、普段は官僚の言いなりですが、それでは当選できないとなればやはり背に腹は変えられぬ、ということで少しは変わってくるのではないでしょうか。 それから、大物議員が次々に落選、という状況も願っています。政党の中ではさぞや偉いのでしょうけれど、最終的に選ぶのは私たち国民だということを示すこともまた大事だと思います。

  • 回答者:コリー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民主権ということを政治家や官僚にわからせなくてはいけませんよね。それから特殊法人も含め、国民に情報公開が必要だと思います。

並び替え:

蟹工船のような状態から抜け出したいので日本共産党に一票入れます。

国民の事を本当に考えている政党は共産党とみました。

  • 回答者:ネカフェ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やはり今の政治を変革したいですね。

もし総選挙になったら、本音は自分の選挙区に投票したい人はいないのですが、
個人は民主党員、比例代表では民主党に入れます。
一度自民党政権を終わらせないと駄目だろうと思っています。
いい加減な政治を行い支持率を失えば政権を失うんだというのを経験させないと
自民党も変わらないと思うし、
また、民主党も現在頼りない部分もありますが、
政権を取り責任政党となる事でさらなる成長が期待できると思います。

  • 回答者:m (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとうりだと思います。われわれが選択できるということを国民自身が考えなくてはいけませんね。

会社の労働組合の上部組織が連合に加入しているので、選挙は毎回、民主党に投票しています。
今回も迷わず、民主党に投票します。

  • 回答者:れんごう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党頑張れといいたいです。

正直迷っています。
また自民党政権にするのは自殺行為に思えるし、かといって民主党に任せるのももっと酷くなるような気もしますし。

民主党がもうちょっと信用できる政党なら迷わず民主党にやってもらいたいのですが、党首が今まで散々期待を裏切って政権や政党をブチ壊してきた小沢さんですからね。
それに姫井議員騒動なんかを見ていると、姫井さんのような人が民主党にはウジャウジャいるんじゃないかと疑念を持ってしまいます。

共産、社民、公明は論外ですから政党より人物本位で選ぶしかないですね。

  • 回答者:もん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼できる野党がないのは本当に残念ですが、国民が対抗する政党を育てるという民主主義の基本を怠った結果でしょう。今回を育てるきっかけにしたいものです。

民主党です。
民主党自体頼りない感じはしますが一度、自民党は政権から下野させて
お灸を据えないといけないと思います。
いま自民総裁選をやっていますが、茶番劇にしかみえません。

  • 回答者:柏 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。「健全な野党を育てる」ということを非難する風潮が企業や農村にありましたが、さすがに最近はちがってきたみたいですね。いい機会だからそのようにしたいものです。

今のところですが。
私の選挙区には、この人ならという候補が自民党以外に野党にもいません。
なので今回は「白票」にしようかと考えています。
落選させたい候補者ばかりです。
政治に対する批判票としたいです。棄権と違い権利の放棄には当たらないと考えます。
これが結果的に自民党に有利になりそうなので、ちょっと迷っているこのごろです。
投票所に行って白票入れた人の数が、当選者の得票数を上回ったらどうなるのかなー?(そんなことは絶対ないといわれそうですが)
今思いついたのですが、どうせ人気投票みたいなものですから、落選させたい候補者を投票するようなシステムにならないかなー。(こんなことを書いたら怒られるかもね)

  • 回答者:選挙音痴 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう問題がありますよね。白票を政治批判票と政治家が考えてくれることを祈ります。投票に参加する態度は立派ですよね。

こんな状況になっても自民党にと言う輩がいるが信じられない。
一度民主党を軸にした現野党にやらせたいですね。だめなら元に戻せば良いじゃないですか。今度の選挙で自民党が分裂して民主、自民ともう一つの政党の三大政党ができお互いが鎬を削りより良い政治をしてくれれば良いんですがね。
ということで次回選挙では民主党にと。

  • 回答者:Kazu-曇天 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民の意思を示すにも、民主主義を育てるためにも政治の質を高めるにも政権交代が必要なのだと思います。一度やらせてだめなら次を考える!大事だと思います。

民主党。
民主党が好きなわけではなく、二大政党制になれば今まで慣例として当たり前のように行われてきた癒着の構図が解明され改められるのではないかと思っているから。

  • 回答者:がりぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとうりですよね。国民が民主主義を理解し癒着政治を変えていかなくてはね。

やはり、自民党を選出して改革してもらうしかない

  • 回答者:もうじゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。いろんな考えがありますね。何年間も期待してくださいね。

野党でしょうね。

しかし、野党も相当?ですけどね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。今までの野党を見ていると頼っていいものかどうか…?でも最近の自民党よりましでしょう。国民が民主主義の在り方を考えて対抗勢力を作らなくてはね。

自民党以外!


多分民主党に投票しますが...
死に票覚悟で、蟹工船ブームな、共産党かも。

ロスジェネを救え!

  • 回答者:蕎麦がき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自民党や 自己改革できない官僚機構にはうんざりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る