すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

上司が「死守(ししゅ)する」のことを「しゅしする」と言います。
指摘しないほうがいいですか?
かなりプライドの高い上司です。

  • 質問者: ޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿
  • 質問日時:2009-10-12 15:36:54
  • 0

指摘しないほうがいいです
プライドが高ければ特に指摘しないほうがいいです
質問者さん以外の人の前でもその言葉は使っていたと思います。
言われるほうも部下に言われるよりも同僚などに軽く指摘されたほうがいいと思います
気になるとは思いますが親切が仇になることもあります。
気づかない振りをしておくのがご自身のためだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「当たらぬ蜂には刺されぬ」です。

指摘しても何もいいことがなさそうなので、
そっとしておくのが賢明かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘しないほうがいいです。
上司には、優しく接してください。上司ですから!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味は通っているので、あえて指摘する必要はないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘しないほうがいいと思います。
人の言うことを受け入れる柔軟性のある人だったら
教えてあげたらいいと思いますが
プライドが高い人だったらやめといたほうがいいのではないでしょうか。
今後の仕事がやりにくくなるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司・部下だけの関係なら言わないほうが無難ですね。
ある程度親しければ指摘してもいいかなと思いますが、プライドが高い上司なら
いわないほうがいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま放置したほうがいいと思いますよ。
プライドが高い上司ならせっかく言っても、嫌なヤツだと目を付けられそうです。

早く誰かに指摘されて直るといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライドが高い上司なら絶対に指摘しない方がいいです。
皆の前で指摘したりしたら、目をつけられてえらい目にあいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘しない方が良いと思います。
ご本人のことを考えると指摘してさしあげるのが優しさだとは思いますが、相手は上司で、ましてやプライドの高い方……疎ましく思われてしまう気がします……。
でも、そういう間違いは一度気付いてしまうとずっと気になりますよね(笑)
その方のご友人やご家族が指摘して下さると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘したところで、実質的なメリットはないと思いますよ。
恥をかくのは(もうかいているかもしれませんが)本人ですから、放っておいていいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘出来ませんねぇ。
恥をかくのはその上司。
私の上司も漢字が読めずにかなり講義を受けていても痛かったです。

一度恥をかかないと無理だと思います。

  • 回答者:そっぽむいてましょ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならば指摘しません。後々が怖いので。

  • 回答者:せり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対しないこと。。これからは「しゅしする」でいきましょう。

  • 回答者:xs (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は指摘しません。
彼氏とかなら、よそで恥をかいたらかわいそうなので教えますが
上司なら、陰で笑っておしまいです。
怒られたときなんかに思い出してプって感じ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘しないほうがいいと思います、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは指摘しないほうがいいです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘したことが原因で空気が悪くなってしまうとこちらが損なので、
ここは敢えて見て見ぬフリをするのがいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しない方がいいと思います。
たぶん本人は大和ハウチュの役所さんのように言ってるつもりなはず…。

  • 回答者:大和ハウス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ンハハハ。  なんか情景を見ているようです。
口の形(空気が抜けるとか)の問題じゃなさそうですね^^;

基本的に何度か「シシュする」とちょっと大きめの声で返し、
誰かとグルになって、
「シュシする」と言った後に
「シュシじゃなくてシシュだろバカ!」
「あ、そうですね、いい年して俺バカですね アハハ」なんてのはダメですか。
自分の目の前でどうにかしたいですね(意地悪~)

昔、同じような上司が「俺は悦に”はいって”しまってね」と言ったので
「悦に”いる”じゃないんですか?違いましたっけ…」
て飲み会でしたりました。

===補足===
「死守する ○シシュする ×シュシする」
と付箋に書いて貼るとか?

と後ろで息子が…
なんて意地悪家族。。。(笑ぇなぃ)

  • 回答者:分かるぜ(^―^;) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になって仕方が無いとは思いますが、そっとしておきましょう。
「ふんいき」と頭で分かってはいても、口語では「ふいんき」と発音してしまうのと同種の、ありがちな誤りだと思います。周りで聞いている他の方も、気づいていると思います。
口癖になっていて、しかも年配の方なら尚更、直すのは難しいです。
部下からあえて指摘されると、機嫌を損ねてしまうかもしれません。
触らぬ神に・・・に徹するべきです。

  • 回答者:聞かなかったことに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライドの高い上司なら、指摘しません
どこかで指摘されて恥をかくのはその上司です
ムシしています
自分が悪者になる必要はないと思いますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら指摘しません。
めんどくさいし。言ったら怒りそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死守と種子の違いの趣旨って、なんですか?

と聞いてみる

  • 回答者: 匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは指摘しないです。

  • 回答者:s (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな上司かわからないことと、あなたとの関係がわからないので難しいですが、
指摘しない方が無難でしょう。
単なる上司・部下の関係でなければ、そっと伝えてるといいのではないかと思います。

  • 回答者:倫敦 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過ちは過ちなので、きちんと言ってあげた方が良いと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触らぬ神にたたり梨だと思います。
うちの上司も
「ひいては」を「強いては」と言ったり
「一朝一夕」を「いっちょういちゆう」と読んだり
気になりますがギクシャクすると面倒なので黙っています。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わない方がいいと思います。

誰かに注意されたかもしれませんし、それを聞き入れずに無視しているのかもしれません。

もし、これまでに誰にも注意されていないとすれば、それは逆切れを恐れて誰も言っていないということだと思いますので、敢えてそういう人には近寄らないことです。

くわばら、くわばら!

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ指摘するのは。。地雷を踏むようなものです。

何かの会話の時に,ご自分で「ししゅする」を使われたら良いと思います。

  • 回答者:匿名女 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに発音はしにくいですよね
知らずにいっているわけではないと思います
よって、指摘する必要ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら、何か言われたときに「ししゅします」というくらいしかできません。
指摘するのは怖いです。

  • 回答者:むずかしい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゃ~、指摘しちゃ駄目ですよ~

こういうことで、しばらくギクシャクした経験があります。

  • 回答者:あさ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライドが高いということで、あとあとうっとうしそうなので、ほっといた方が良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりプライドの高い上司は、恥かかされたと思い、陰湿なパワハラをやってきます。
アホ上司には、スルーbが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外で発言しちゃう方が恥ずかしいだろうから、さりげなく訂正してあげたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る