すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

よく、「旦那を褒めておだてて育てる」というようなことを言いますよね。
うちの旦那は自信家でプライドが高いので、褒められて伸びるタイプなんだと思います。
ですが旦那は、仕事を始めては、すぐに「俺には向いてない」だの「おもしろくない」だの「上司が馬鹿だ」だのと言って長続きしません。
今もまだ勤めて1ヶ月にもならないところで雑用をさせられることが気に入らないらしく、「あんな奴(上司)よりよっぽど俺の方が仕事ができるはずなのに」などと言って辞めたいというようなことを言います。
私は褒めたりおだてたりしたくても、どう考えても旦那が甘いよなと思う愚痴ばかりなので、どう持ち上げてよいかわかりません。

今の職に就くときの就職活動の際には、彼のプライドの高さを考慮して、最初から責任ある立場を任されるような仕事や成果が数字になって現れる営業職のようなものを勧めてみましたが、そういう厳しい世界で働く自信はないようです・・・。
偉そうなことを言う割には中身が伴っていない甘い人です・・・。

実際家庭でも、「今から○○やってね」と私がお願いして「うん、わかった」と言うくせにそのままタバコを吸いに行ってしまうようなのんびり屋です。
私の方には段取りがあるので旦那を待ってられないと思って自分でその作業を始めてしまっていると、戻ってきて「なんでお前がやってるの?俺がやるよ」と言い、どうして私が旦那を待っていないでその作業を始めたのかに気付かないような人です。
よく仕事の愚痴にも「俺がやろうと思ってるのに、先に○○さん(先輩や上司)がやっちゃうから、俺は仕事を覚えられない」というようなことを言うので、おそらく仕事でもそういったのんびり、というかマイペースな部分は出ているんだと思います。

どうしても私は、「こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、それが良くない」というアドバイスになってしまうんですが、こういうタイプの男性を持ち上げるのってどのようにしたらよいのでしょうか?
ちなみに旦那はもう30代後半です・・・。
なかなか難しいとは思いますが、「もうどうにもならない・諦めろ」というご意見を頂いてもお礼のしようがありませんので、前向きに実行できるアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-10 00:22:29
  • 0

並び替え:

一度ガツンと言った方がいいです。
僕はそれで目が覚めました。
褒めるのも、いつもいつもでは意味がないです。
普段は大して褒めない妻に褒められる事に意味があると思います。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いやぁ~・・何だか我が家と似すぎててビックリしました。
うちは夫が40代半ば、結婚してからこれまで何十回、数え切れないほど転職経験があるんで履歴書には全てを書かずに面接受けてましたよ!
本当に大変ですよね~「また転職されたらどうしよう」って。
お気持ちお察し致します。

さて本題ですが・・・ご主人は転職される際にプータロウの期間がありますか?
うちは夫がプイっとやめちゃってプータロウが長かった時期もあり大変でした。
そして人あたりは良いのにプライドが高く私には仕事の愚痴を言う事が多かったので「接客業なんかいいんじゃない?」とすすめ今ではコンビニで働き店長の次のポジションにまで昇格させてもらえました。

他の方も言っておられますが上司に恵まれれば頭角を現すんですよね。
接客業なので店で気を遣い帰宅するとぐったり疲れて帰ってきて時々は愚痴を言いますが「うんうん!そうだね~大変だったね~!でも店長があんたに期待してる証拠だよ」って、おだてています。

「こうしたら?」「ああしたら?」とまだコンビニではなく工場勤務の頃に言ったら、うちの夫は反論してきましたので今では同調して聞いてあげています。
責任のあるポジションも大事ですが、それは上司に仕事ぶりを認められないと厳しいと思うので、やはりここは長く勤めてもらえるようにするのが先決ですよね。
うちの夫にも恵まれた職場が見つかったように、きっと質問者様のご主人にもどこかにある筈です!

それと夫にいつも言うのですが「プーしてるよりいいんだから深く考えずに細く長く行くんだよ!」
これはどこに勤めてた時でも毎回言っています。
最近言うのが「男も女も40過ぎたら何か特別な資格とかないと就職は厳しいよね~だから折角、今の店で店長とかに期待されてんだから長く勤めることを考えるんだよ」です。

夫もかなりプライドが高く、本当に今まで大変でしたが・・・
きっとご主人様にも合う職場は必ずあります!
認めてくれる上司もきっとどこかにいます!
奥様である質問者様の気持ちが痛いほど分かりますし「また転職するのかな?」って不安と紙一重で大変でしょうがご主人様に愛情があるうちは決して諦めずに見守ってあげてくださいね!

• 回答者:接客業はどう? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今現在は御主人はお勤めでしょうか?
もしお勤めされているようでしたら、「私がこんな風に暮らしていられるのも、あなたが頑張って働いてくれるおかげだもんね~」と度々言ってみてはどうですか?
そんな風に言われてしまっては、働かないわけにはいきませんし、そう簡単には仕事を辞めなくなるのではと思います。仕事に関してはあれこれ助言したところで、プライドが高い人は一切聞く耳を持たないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

失礼ですが、「本当は能力がない、自信がない、やる気がない、でも認めたくない、だから言い訳する」の
パターンなのかなと感じました。若い子にありがちな「俺はもっとでっかい事がしたいんだ!」と
夢とプライドばかり持っているタイプ。最後は就職浪人になり世間が悪いと云いそうな・・・(^_^;)
(ごっ、ごめんなさいねっ。人の旦那をつかまえて失礼な事云って)

「うちの旦那は自信家でプライドが高いので、褒められて伸びるタイプなんだと思います。」には同感です。
まず「貴方は凄いわ」「貴方がリーダーとなって頑張って」から入っていくパターンが良いのかなと思います。
実際の回答を考えてみました・・・。

★「俺には向いてない」「おもしろくない」
   この辺りは、職業や環境などが判らないので何とも答えにくいです<(_ _)>

★「上司が馬鹿だ」「あんな奴(上司)よりよっぽど俺の方が仕事ができるはずなのに」
「そうね。だから貴方が引っ張っていってあげればいいじゃない。
貴方が『仕事の仕方はこうあるべき』と云うものを示していってあげれば、少しずつ上司も変わるわよ。
彼らを引っ張る為に貴方がいるんじゃないかしら?貴方なら出来るわ」
とか、ダメでしょうかね~?

家庭では「急ぐんだけど、今すぐは無理よね?」と申し訳なさそうに、でも切羽詰ってそうに云ったら
動いてくれないでしょうか?OKしてくれたら「有難う。助かるわ」と感謝の笑顔。
勿論、やって貰った後も「うわ~、もう終ったの?」「さすがね~」「上手ね~」「貴方がやると違うわね~」
頑張って褒め上手やって下さい。

ご主人が人を馬鹿にする性質も気になりますから、その辺も課題でしょうね。
忍耐強く、優しい奥様に拍手です。(私にはムリ)

この回答の満足度

たまにはガッチリと打つことも必要かと・・・。
うちも私がニコニコしておだてていますが、それだけだった時には同じ状態でしたよ。
30代前半だった時に私が切れまして
「調子のいいことばっかり言ってるけど何がまともにできるの!?
言ってご覧なさい!毎日愚痴ばっかりでウンザリよ!
あなたのお母さんはあなたがどんなでも面倒見てくれるかもしれないけど
私はお母さんじゃないから頼りがいのない男なんて面倒見たくありません!!!」といいました。
普段大人しくニコニコして優しい(自分で言うのもなんですが・・、そう目指してるので・・)
妻が切れて驚いたようです。
これで分からないようなら本当に今後を考えようと思いました。
仕事しているストレスの方がマシ!と思ったものです。
しかし彼は、それからは地道にやろうと努力らしきものをはじめ、
やればそれなりに出来ると分かってきたら自信もついたようです。
今は、見えないところで頑張っているのをきちんと知っているよと、いつも言葉に出して感謝しています。
そして、毎日また褒めていますね。
男性で他者からの見方を受け入れたり、自己反省が出来る人は案外少ないので、
それが出来る彼は大きな器の人間になれると思っています。(同じ事を言って褒めてます)

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事に関しては、甘いのではないかと思いますが、
あなたの好きなようにしていいよ。
私はそれをサポートするだけだから…
というようなことを言われてみたらどうでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「そうだね。相手、わかってないね~」と同意しちゃうとか
アドバイスはとりあえず言うべきことは言ってもそのあとに
「まぁ、合わない人は何やっても合わないからね」と彼のせいにはせず相手のせいにもせず
性格とか漠然としたもののせいにしちゃうとか。
上司が馬鹿だの言い出したら
あまりその内容のことには触れずに
「そういう下の気持ちがわかる人こそ、上の立場になると、下も働きやすいんだよね」とか。
「○○なら、その場合どうする?」と、上の立場になった意見を言わせるとか。
どんどん調子の良いこと言い出しますけど、仕事の怒りから自分の野望に話が変わりますよ(笑)

あと褒められない行為でも
「そういう実行力凄いよね」とか「なんだかんだ言ってもウダウダひきづらないからエライよね」とか
「その場でキレなかっただけでもエライわ。」とか。
そういうのでも、あからさまに言うと逆に気づかれますど
サラッっと言うと、なんとなく頑張る気を起こさせてる気がします。

嫌なことを忘れさせてあげるのもいいかもしれません。
「ま、それはそれでいいとして、おいしいものでも食べに行こう!」とか
「なるようになるって。」みたいな。

昨日は、なんか運転があらい人がいて機嫌が悪かったので
「もうすぐ年末だから。みんなピリピリしてんだよ」って言ってあげました。
その後、とろくさい人がいて、また怒りだしたので
「年末だから。みんな気持ち緩んでんだよ」って言ったら
「全部、年末のせいにすんなよ」と言いつつも、笑いながら
「まったく。みんな余裕ねぇーなー」って言ってなんか自分のおおらかさに勝ち誇ってましたよ(笑)

私的には「あなたも余裕持ってないだろが」と思いつつも
 気分転換、成功♪って思いながらやってます。
手のひらで転がされてるフリをしながら、うまく転がしてあげてください(笑)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

下記のリクルさんのご回答が、ずばり的を得ていると思います。
質問者さんのお優しい文面、内心ではわかってらっしゃるのだろうなと感じます。
自分の気持ちの持って行き場が難しいとは思いますが、仲良く乗り切って下さい。
回答になってなくてごめんなさい。
でも、気持ちわかりますよ♪

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の主人も今年40歳になりましたが、読んでいて、つくづくご主人に似ていると
感じました。もう本当にそっくりです。
最初は大好きだったので、何をやっても持ち上げていましたが、
あまりの中途半端ぶりに、私のほうが根を上げてしまいました。
頼んだことをすぐやらないと、ものすごいスピードで先に片付けてやります。
主人の横で、国家資格取得のために、がむしゃらに勉強してやります。
勿論それは、一発合格するためにです。
合格したときに「すごいな~よく頑張ったね」と言われて、
「当たり前だ!合格する為に頑張ったんだ。努力しない人間は、何も得られない。
私は口先だけの甘いっちょろい人間じゃない!やると言ったらやるんだ!
私を舐めんなよ!!」と、言ってやりました。
何かあると、それは自分に向いてないとか、出来ないと言う彼に、
出来ないんじゃなくて、やってないだけ!!
いいオッサンがしょーもないこと言うな!!といって無視します。
主人はヘタレのくせに、人一倍負けず嫌いです。
私に負けまいとして、今ではあれやこれやとドン臭いながら頑張っています。
優しい奥さんも、時には鞭打つことも大切です。
貴女は奥様であって、お母様ではないのですから。

でも、こんな旦那様にも、何かの取り柄はあるはずです。
普段は厳しく、時には取り柄を大袈裟に褒めてあげると、
馬鹿みたいに張り切りますよ。
飴と鞭で頑張ってください。
何度も転職されても、家族を養う為に仕事を続けていらっしゃるのですから、
それはそれで真面目な良く働く良い旦那様だと思いますので。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヒントにしかならないと思いますが、
脳科学者の茂木健一郎さんによると、
引用しますが・・・
人間の脳は、快感得ることによって「ドーパミン」と呼ばれる神経伝達物質を生み、
この分泌量が多いほど人間は大きな喜び、快感を感じることが出来るそうです。
したがって、ドーパミンが分泌された時、どんな行動を取ったかを克明に記憶し、
事あるごとにその快感を再現しようとします。
そしてもっと効率的にドーパミンを分泌させるため、つまり快感を得るために
脳内の神経細胞(ニューロン)が繋ぎかわり、新しい神経回路網(シナプス)
が生まれ、そのため快感を生み出す行動が次第に癖になり、繰り返し続けていく度に、その行動が上達していく。これが学習のメカニズムです。
と言っています。
そしてこんなことも。

・・・つまり人間も「やれ」と強制されればその場では対応しますが、無理やり才能を開花させたりすることは出来ません。場合によってはやる気をなくす、燃え尽きるという現象を招きかねない。大切なのは「自発性」。
自発性を持たせるきっかけ作りの一つとして「良い環境に自分を置く」ということが大切になってくる。と。

例えば、「努力をすれば報われる」とはつまりこういったことではないのか。と感じます。
科学でそれが証明されているのです。

子供の勉強に自発性を持たせるのも、答えは一つ、「褒めること」なのです。
厳しい人がたまに褒めたり、緊張していたりする中だったり、意外性のある中での
言葉などは効果があるようです。

家庭での出来事にしても、段取りなどあるかもしれませんが、
旦那様にやらざるを得ない環境を作ったりしてみてはいかがでしょうか。
追い詰めるのではなく。
そして常に、言われている立場になってアドバイスすることも必要だと思います。
もしかしたら言われ慣れて、アナタではなく第三者の意見として伝えた方がスッと入っていくこともあるかもしれません。これもテクニックです。

ちなみに
「脳を活かす勉強法」という本です。
経験、実体験などは個人差がありますが、こういった科学で証明されている
事を知る上での行動は意味のあるものだと思います。

この回答の満足度

読んでいての感想から言わせてください。
あなたは最高の奥さまですね。。感服致しました。
もしかして年下の旦那様でしょうか?
本当によく旦那様のことを日々見ていらっしゃるし、なんて思いやりの深い方なんだろうと文面から旦那様への愛情が見えてくるようでした。

しかし・・・・^^;
旦那様はプライドが高いというよりは、、甘えん坊・・・^^;

いえいえ、逆にヘタにプライドが高い人よりも働けるタイプなんですよ。
私は人事業務も担当しておりますが、こういうのんびりやさんタイプの方は、上司にさえ恵まれればグングン頭角を現します。

転職回数が多いのがちょっとイメージが悪くなるので、、やたら辞めないほうが良さそうですが。。。

でもね^^奥さん。
コウ考えてみてはいかがでしょう?
何度も仕事を変わるというのは、ある意味能力がある。
この職業難な時代にそうそう引き受ける会社も無い中、辞めてもすぐに会社に入れるというのがすごいです。

あなたは、きっと旦那様が大好きなもんだから、もちあげて伸びるタイプだと思っておられるようですが
せっかくあまあましてくれる奥さんにこういうことを言うと旦那様に叱られそうですが^^;
この方は、ほめておだてて伸びるタイプでは、ここで聞く限りでは無いと思われます。

結構素直にあなたの言うことを聞きそうですし、
もちあげるのではなく、基本、恐らくあなたの感じではとても優しいし、そのまんま甘えさせておいておっとり育てるようにし、
しかし仕事の文句を言い出せば時に怖い顔も見せて簡潔明瞭に叱ることも必要かと思います。

奥さんのことを愛して信じているから甘ったれて文句を告げ口して癒されているんですよ。
その奥さんに叱られればハッ!とワンテンポ遅れて気づくかもしれないですよ。
頭もキレそうだし、うまく波に乗ればとても良い人材のように思えます。。。。

・・・と↑こんな風な褒めながらちょっとどうかな?と感じたことを旦那様におっしゃってみてはいかがでしょうか?

きっとプライドを傷つけずうまく伝わり、がんばってくれると思います。

追伸:書いたことは本心です。あなたがついていれば大丈夫。

• 回答者:リクル (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

もうちょっと恐妻になったほうがいいかもしれませんね。
ものすごくご主人の性格を把握した上でよい方向に伸ばしてあげようと努力している、いい奥さんだと思いますよ。
でもご主人のようなタイプにはその心地よさがアダとなってる気がします。

お願いごとをしてタバコ吸いに行きそうになったら、「先に!すぐ!」と声を浴びせるとか(これは私がよく親に言われていることです・・・とほほ)、仕事は現実、稼いだもん勝ちなんだから、上司より俺のほうができるとかそういった糞プライドは捨てて結果出したほうがカッコイイわよとか、なんであなたより劣ってるはずの人達があなたより稼いでるんだろうね??とか、ケンカになるかもしれませんが、そういうことぴしゃっと言ってあげられるのって奥さんしかいない気がします。

もちろん言いっぱなしじゃなく本人なりに格闘して乗り越えようとする姿勢が見えたときは大いに評価してあげてください。
ご検討を祈ります・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

もうどうしようもないから私がやるわ。
だとやはりプライドを傷つけてしまうと思うので、
貴方を頼りにしてるの!貴方だけが頼りなの!私には無理なの!やっぱり貴方にやってもらってよかった!
という姿勢を崩さないようにすればいいかな、と。で、こっそり別に収入を得る・・・

2倍大変だと思います。でも頑張ってみてください。
しかしめんどくさい男だなー・・・

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

偉いなぁって思ってしまいます。
私だったらとっくにキレちゃってるシュチュエーションです。

うちの旦那も持ち上げて褒めてナンボって感じなので
もういい加減にしたら?って思うようなうんざりした愚痴もあります。
どう考えても自分で自分を褒めすぎでしょ?って思う事とか。
でもまぁ、そうだねぇって聞き入って、
「でも、もしかしたら○○さんは遠回りに目標に行こうとするタイプかも」
とか、あなたが考えてる以外にも別の道(考え方)があるんだって
私も遠まわしなんですが言ったりしてます。
ストレートの直球で言ってしまうと反発してケンカ腰になっちゃう
タイプなんですよね。困ったものです。

旦那に用事を頼む時は、「○○やってくれる?」っと
【お願い】をします。
そのうえで「それが終わったらこれをしようと思ってるけど、これはあとこれくらいで終わるから」っと、その作業に私が取り掛かる期限をつけます
そうしておかないと、同じようにタバコ吸いに行ったり、トイレに入ったり
(これがまた長いトイレなんです・・まったく)

質問者さんにも私にも話ややりかたの筋道や順番があるのですが
旦那(旦那さん)にもあるんですよね。
なので、主導権を握ってるんだという言い方になると
角が立ってしまって向こうも反発しちゃうので、
【お願い】や【聞いてる聞いてる、聞いてるよ~】っという素振りなりに
実はガッチリ主導権握ってるという使い方?が良いかと・・・・。

あ、年齢は私、来年40歳。旦那は38歳です。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

出来ないことを.なんだかんだと言い訳をいい.結局流してしまいブライドだけは高いと
いう人はいますよね。

それを「褒めておだてて育てる」と言うことよりもそれ以前に言い訳だけして止めてしまう.逃げてしまうという感じがしてならないです。

奥さんの貴女が、「こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、それが良くない」と
話せることはとてもいいことですよね。
仕事の内容も把握できているからこそ.その様なアドバイスも出来ると考えますから。

それでいいんだと思いますが..詰めが甘いのだと思いました。
そこで..「~~をこうしたほうがいい.貴方なら出来るから期待しているわ」
      「~~をああしたほうがいい.成果を見せてよ!」

と言う様な言い方をしてきました。
けれど..「上司が先にやっちゃうから自分は仕事を覚えられないのだ」などと言えば

上司が何の為にあるのか?「上司のする事を自分が全て吸収してしまうことなのだ」
と言いますよね。「仕事を覚えられないのは自分が上司のやっていることの知恵を盗んでいない証拠だ」となるよっていう考え方を転換させていかなければ..

いつもこの人はマイペースなのだな~で終わってしまってる。
「口ほどにも無い人」と思われたくないには.上司の考えを読み取り自分が率先して
やっていかなければ上には立てない。

一般論を交えて.もう少し深く話し合いを追求していくという構えがいいかと思いますよ

• 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

奥様は立派ですね。

転職を繰り返す方はなかなか大変だと思いますが、

こうゆう男性には思い切って、あなたに向いている仕事が見つかるまであせらずにねと
声を掛けてあげて下さい。

奥様が黙って家計を支えてその姿を見せるしかないでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事の話ばっかじゃなくって得意なことで持ち上げてからとか気を使った方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る