すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マンションに住んでます
今年から上に入居してきた人がすごい足音をたてて困ってます(朝から夜中までずっと歩き回るのですが・・・いったいどんな人?)
管理会社に苦情を申し立て、手紙を全戸に配ってもらったのですが
まったく変わらず困ってます
ここ数週間足音の響きからか耳鳴りと睡眠不足、おまけに自律神経おかしくなって不眠症になりました・・・・
こんな場合どうしたらよいでしょうか
不眠症を一時的に治すのにどうすればいいでしょうか
お知恵を授けてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-12 18:30:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご親切な皆様ありがとうございます
とりあえずもう一度管理会社に対応をお願いしてみて
それから考えます

全戸というのが駄目なのではないでしょうか。
自分のことだと思わない可能性が高いです。

再度管理会社に間に入ってもらい、下のフロアからということを明かして言ってみるべきだと思います。

• 回答者:ぼの (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前に住んでいた人が静かすぎたのかもしれないですね。
今回引っ越してきた人が.普通に歩いていても歩き方によって音が立つのと.本人は
言われても気が付かないのもあるでしょう。

かと言って..夜中に歩くなと言われても無理でしょうし過敏な人.そうでない人.無頓着な人となるので.こればかりは難しい問題ですね。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に難しい問題だと思います。
下の階の人は当然上がうるさくて迷惑だ。
上の階の人は神経質だ。
とお互いが良く思いません。実際にはマンションの構造上の問題でそれを飲んだ上で購入しているのだからお互いの主張が正しいといえばその通りなのかもしれません。
市によってはあんまり下の人がうるさく言うのを条例で規制しているところもあるくらいです。
当然、第三者を入れても何も解決しません。
ですから、当事者同士で解決の方向性を検討するというのが良いかと
思います。ある程度回数を重ねて話し合いを行い、例えば
「両者折半で防音工事をしよう」
といった話を持ちかけてみてください。その代わり、工事を行えは以後苦情はいいませんといった取り決めを行うのです。
そうすることにより両者の合意が形成されますので
以後、この合意ベースで話が出来るようになるかと思います。
2者で話し合うのが難しければ、何人か集まって一般論として話をスタートしても良いかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

一時的な不眠状態なら、ドリエルなどの市販の医薬品で症状を抑えることが出来ると思いますが、病気としての不眠症を発症した場合には、精神科を受診して、カウンセリングとあなたの症状に合わせた薬を処方してもらう方がよいと思います。
不眠症は完治することが難しく、治療期間も長期にわたることがあります。私もずいぶん長くこの病気と付き合っています。
市販薬で期待するような効果が出ない場合には、専門の医師に診てもらう事をおすすめします。
足音についてですが、逆恨みされることは怖いかもしれませんが、勇気を持って直接、お話をした方がよいと思います。役員さんか友人などを伴っていくと良いのではないでしょうか。
それでもだめな時には、最終的には引っ越しをするしかないかもしれません。

この回答の満足度

管理会社では話がすすまないと思います。

勇気がいりますが、直接話されてはどうでしょうか。
役員さんや、身内とか、誰か第三者も同伴で。

そこまで我慢をされて 健康をそこなっては、日常生活も困ります。

あるいは、引越しを考えるのも一つの選択肢に入れてみるとか。
その際は、マンションなら最上階を選択しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理会社との経緯があるのなら、訴訟できますよ。

不眠症って(私もそうですが)、原因があって発症し、その原因が取り除かれてもなかなか治らないと思うんですよ。
一生を左右する大変な病気だと、私は思います。

訴えましょう。そんな変なヤツは。

そして、逆恨みされても困るので、もし可能なら、どこかへ引っ越しされるほうがいいですね。

あと、不眠症の症状を一時的に治すのであれば、みなさんが書いていらっしゃいますが、薬で何とかなります。

不眠症だと診断されたのでしょうか?
そうであれば、何か処方されませんでした?

一時的に症状を抑えるのと、治すのは、全然意味が違いますよ。

この回答の満足度

睡眠薬を飲むか最上階に引っ越ししましょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く同じ悩みで2年も悩み続けましたよ。

苦情を言おうとしましたが、逆恨みされたら怖いので、我慢しました。

本当に引っ越そうかとも考えましたが、我慢していたら最近はあまり聞こえなくなりました。

でも、未だに「早く引っ越してくれないかなと願うばかりです。

• 回答者:もんち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理会社では効き目ないでしょう。勇気を出して直接言いましょう。私もそれで前進しましたよ。

• 回答者:ff (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

不眠症を治すには?という質問なら
ドラッグストアにも睡眠導入剤が売ってますし(ドリエルとか)
精神科や内科でも、睡眠剤はもらえます。

管理会社から手紙をもらってもk自覚がない人だから
どうこう言っても無駄なような気がします。
気にするな、というのは無理ですよね…
自分の上の人の生活音がものすごく気になるので、気持ちはわかります。
私は精神科でマイスリーという眠剤と、パキシルというお薬をもらっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私と同じです。
今、上の人はすごいです。
ナイフで刺したくなりますね。
たぶん、さすと私は思います。

===補足===
2~3回話してもだめなんです。
へん平足の人はドスンドスンと歩くんだそうです。

• 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

不眠症に関しては病院で診てもらうのが一番かと。

その際、診断書を書いてもらい(お金がかかりますが)、それを持って上の人の所に行くというのはどうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いったん直接話してみる事ですね。
たぶんどんな人だか不安と思いますが、それがかえって音の苦痛を増長させています。
どんな人かわかればどんな状況かわかれば、今度音なっても多少の音も耐えられるようになります。
わからないとほんのささいの違う音でも過敏になって精神的にまいってしまうと思います。
一見第三者を挟んで匿名で苦情をいうのは得策のようにみえますが、それはその方法で音が収まる事を前提に言ってるだけで、音が収まらないとかえって余計に不安が増長する方法になってしまいます。
怖がらず不安がらず直接やんわりと言う事です、これがこの騒音問題の初期の解決方法最善のやり方です。
まず相手の人間を知る事です、雰囲気とかしゃべり方とか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もマンションに住んでいます。
私の方は、子供が良くやっています(笑)

この場合は、しっかり注意したほうがいいと思います。
その人のところまで行って。

私も下の方から注意されましたので

• 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る