すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場用語で「玉もたれ」と言うのは、どういう事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答者名は匿名希望はご遠慮下さい)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-13 00:04:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。本日のベスト回答は、お二人とも良かったのですが、新しくご参加下さいました、ぶーにゃんさんに差し上げたいと思います。有難うございました。常連の、03翔拳さんも有難うございました。またのご参加お待ちしています。お休みなさい。

大口機関投資家に株の多くが保有されて市場の需給を圧迫している状態で、当然、株価の値動きが悪くなります。 玉とは建て玉のこと、もたれるは、胃もたれと同じ意味です。信用取引でいうなら買い残が増加して、売り物を積極的に買わないので、上値が抑えられ、結果、株価は上昇しません。また、将来的には売りにつながるので、下方へ向く可能性も有り、尚更株価は停滞しますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず 読み方から、玉はぎょく ではなく これは
たまもたれ です。
信用取引にて使われる言葉で、買い残が増加した状態の事を言います。
買い残が膨らんだ状態だと株価が上昇すると手じまいの売りが出てくるので
株価の上値が抑えられてしまいます。

===補足===
玉もたれ
言葉を分けると 玉 もたれる

玉は建て玉を表し
もたれるは よりかかる。  消化せずに胃中に溜まる。 などがあります。

• 回答者:○3翔拳 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る