すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

専業主婦です。情けない話なのですが
旦那の給料が不景気と騒がれる前から減ってしまい
減ったと分かっていたにもかかわらず
浪費家で何も考えてなかった私は今までどおりに使い続け
お金が尽きてきたときに以前から持っていた
クレジットカードのキャッシングで10万借り入れました。
最近は手持ちがなくなるとカード払いにしてしまうため
総額では15万ほどなのですが、今は働きに出られず
内職をこつこつやっていますが頑張っても月1万いかないので苦しいです。
本当は深夜にバイトに行きたいのですが
子供の夜泣きが酷いので無理で
(旦那では対処しきれないんです)
単発もやりたくて派遣に登録していますが
その日に限って旦那の仕事が入ってしまっていたり
以下、悪条件なためどうしたらいいか分からず投稿しました。

・旦那の仕事柄急に休み返上になったり休みもまちまち
・自分の両親も義両親も遠方住まい
・上の子供は延長保育のない幼稚園でイベントも多い園なため
下の子を保育園に預けて働きたくとも厳しい状況
・無許可保育園や託児つきの会社も難しい

旦那に話したほうが一番いいとは思いますが
今貯金がなく毎月赤字になるストレスで機嫌が悪く
多分話したら殺されるのでは(あくまでも例えではありますが)
というくらい旦那も張り詰めているので言えません。

今までアフィリやお小遣いサイトも試しましたが正直厳しいですし
だからと言ってアダルト系のサクラや風俗などは最終どころではないですし
どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。本当に情けない話で
主婦として失格だとお叱りを受けて当然ではありますが宜しくお願いします。

===補足===
月々5000~10000円の返済です。
月によっては住宅ローンや管理費等の
未払いの通知がきてしまうこともあります。

  • 質問者:あらた
  • 質問日時:2009-10-13 00:47:48
  • 0

並び替え:

今の段階で、隠し通してどうにかなる状況ではありません。
恐らく、あらたさんご自身が身に沁みて分かっている事だと思います。

住宅ローンや管理費等の未払いの通知が来る事があるそうですが、住宅ローンは一度でも支払いを滞らせると、大変な事になるという認識はありますか?後日遅れて支払いが出来たとしても、金融機関からの信用は失ってしまいます。
我が家も住宅ローンを抱えていて、私自身が求職中の専業主婦で、主人の給料は今年度から20~25%ほどカットされています。このご時世と私の年齢(アラフォーです)ではなかなか職が見つからないので、身の丈に合った生活を心がけ、外食やショッピングは殆どしていません。

>最近は手持ちがなくなるとカード払いにしてしまう

これは、オススメできないです。私も、以前は“手持ちが足りないからカード払いでいいや”と軽く考えてカードをよく利用していましたが、後日まとめて請求が来た時に愕然とし、結局やりくりが出来なくてドツボにハマった事があるのです。

この状況を脱却できたのは、マイホーム購入を決めた時、主人が貯蓄額や家計のチェックをしたのがきっかけです。家計簿を付けていなかったこともあって、手元にあるお金を好きに使い、足りなくなれば貯金を下ろしたりカード払いをするという、とんでもない金銭感覚を持っていました。主人には呆れられ、「信用してたのに」と落胆され、私自身深く反省して生活を改めました。

もし、こういうきっかけがなければ、間違ったお金の使い方を続け、今のように給与カットになったら更にドツボにハマってとんでもない状況になっていたと思います。

ここで相談して、自分だけで何とかできるくらいなら、とっくに脱却できているはずです。
とても勇気が要ることですが、是非身近な誰かに相談してください。

それから、他の方も書かれていますが家計簿をきちんと付けてみてください。驚くほど自分がどれだけ無駄遣いしているかが分かるし、自然と無駄遣いを辞められるようになりますから。(私は上に書いた出来事があってから、エクセルで自作した家計簿を付けるようになりましたが、収入が多かった頃よりも、今の方が確実に貯蓄できています)

  • 回答者:節約生活中 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにもかくにも、まず今現在の残債分で将来金利の発生を抑えるため、居所なり債務のある金融機関所在地を管轄する簡易裁判所に
特定調停申立をすることです
そうすることで返済期間2年以下、毎月の返済額2万円以上の範囲内で返済方法の相談に応じてもらえます

債務でややこしくなっている人を採用する企業は余りないはずです
心配事から集中力が低下し仕事上ミスしたり労災の当事者になる恐れがあるからです
話合いがまとまるまでパートの応募などは一旦棚上げしておく方がいいです
特定調停は申立から和解まで期間1ヶ月と掛かりません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅ローンや管理費等の未払いの通知、というのは
質問者さんの責任なんでしょうか?
ご夫婦で一度、きちんとお金のことを話し合ってみたらいいと思いますが。
言いにくいでしょうが、その際に、借金のことも言ったらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子様の年齢もまだまだ手がかかりそうですし・・・
他の方もかかれてますが、ここは正直にご両親に相談をしてみたらいかがでしょうか?

とりあえず、利子のつく借入金だけでもチャラにしてしまうのが一番だと思います。
必ず少しづつでも返すからと、ご両親に頭を下げてみてはいかがでしょうか?
(あらたさんとご両親との関係が良好かどうかわからないのですが・・・)

そして、家計簿をつける、若しくは、袋分け(生活費は給料から最低必要分のみ引き出し、別の袋に入れ、それ以上は使わないようにする)等、生活費を見直し、
節約を心がける。

必ず必要になる、住宅ローン+管理費の総額をまずはお給料から引いて
残りの金額でやりくりしなければいけませんが・・・・。
光熱費の節約は、がんばってもあまり大きな余裕はできません(と言っても
節約は必要ですが)
食費は節約できるかもしれません。(一日or1週間に使える食費を決めちゃうとお買い物の買いすぎは少なくなると思います。その日の食事だけでなく2~3日分の献立を考えてお野菜などは袋物を分けて使ったりすれば、材料のムダもなくなり使いまわしもできますので節約にもなります)
お洗濯は、風呂水を利用(水道代けっこう違ってきます。)

等の簡単な節約は必要だと思います。
日頃の節約の姿勢が、旦那様に伝われば、旦那様とも相談が出来るように
なるかもしれませんし・・・・。

あと・・・失礼ですが、幼稚園の授業料はお給料に応じたものでしょうか?
行事の多いとのことですし、その度ごとに費用がかかるような幼稚園であれば
転園等の検討も必要かもしれません・・・・。(幼稚園でのお付き合いとか、
道具・絵本の購入とか、けっこうマメにお金のかかる幼稚園もありますし)
なかなか簡単にはは入れませんが、公立の幼稚園とか・・・・。

そして、どうしてもの場合は、難しいのかもしれませんが、上のお子様、下のお子様ともに保育園を探して仕事(単発ではなく長期)をするしかないかと思います。
単発の派遣では、その時に預ける託児所代がお給料の大部分を占めてしまいそうですので、あまり家計の足しにはならないかもしれません・・・。

ただ、現在無職の場合、なかなか保育園の待機登録も難しいので、相当の努力が
必要だと思いますが、本当に困ってる状況なら、
お子様たちのためにも、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、
今のうちに誰かに言って、あなた自身が叱られて、反省して、
「あなたは借金をしてしまう人間」という事を知ってもらった方がいいですよ。
今は反省されていますが、又してしまう可能性があります。
(おそらく自分では絶対にしないと思っていると思いますが。)

本当に親にも言えず、あなたが働きにも行けない状況なら
子供に犠牲になってもらうしかないです。
子供の幼稚園をやめさせるしかないです。
下の子がまだ小さい状況で家で見るなら
一人も二人も同じです。
幼稚園をやめたら月5000円以上浮くと思います。

旦那にも話しできない、親にも言えない(言えない場合は)
全て、ご自身の保身の為ですよね?
だったら子供を犠牲になってもらうしかないです。
あなたが気軽にキャッシングしたことのツケです。

  • 回答者:アキラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご両親に相談するのが賢明な判断だと思います。
そこまで張り詰めてもしょうがないと思いますから。
まずは目先の返済を第一に、その後は切り詰めて多少でも貯金が出来るようにがんばっていきましょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご両親に正直にわけを話して頭を下げるのが
一番早いし、いいと思います。
場合によっては借用書も必要でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お辛いですね。お気持ちお察しします。

旦那様に言えないと言うことであれば、ご両親に相談してみてはいかがですか?
お金のことを親に言うのは恥ずかしいと思います。ご両親も苦しい生活をされて
いるかも知れません。ですがこのままではどんどん借金がふくれあがってしまいます。
誰かに相談することによって気持ちも楽になるし、何か解決方法が見つかるかも
知れません。

あとは、家計簿をつける、節約をする、家の不用品をオークションに出す
私の考える所はこれくらいです。
お役に立てず申し訳ありません。

  • 回答者:ニック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る