すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

長文&お返事が少し遅れますが宜しくお願いします。

旦那の事とこれからの事で真剣に悩んでいます。

現在旦那、私、年中と2歳の娘、私の母と住んでいまして、旦那の転勤を機に母と同居を始めました。
転勤前私の浪費で貯金がほぼゼロになってしまい、転勤先の地域の保育園の空きがも運良くあったため、子供を保育園に預けて現在扶養範囲内でパートをしています。

転勤してからやはり管理職にも就いて仕事内容がまた変わってきて色々と大変だった事や、私の母も住ませた事による後悔や不満があったようで元々亭主関白でキツイ性格だったのが益々キツくなりました。
現在母は失業保険を貰いながら家事や子供の面倒等、色々とやってくれており、気を遣ってご飯以外はあまりリビングに立ち寄りません。一軒家を借りたのですが旦那の希望で母は2階の部屋です。(2階にトイレもあります)
母は口出しはほとんどしません。いないときに愚痴はぶつけますが角を立てないようにいてくれていて申し訳ないくらいです。
しかし、旦那からしたら失業保険を貰っていようが働きに出ていないことが気に入らない部分があり、一度母に勧めた職場が遠く、母に断られた事に関して「何が不満なの!!」とキツく怒鳴って母を泣かせたことがあります。
私に対してもひどい暴言を母の前でも平気で吐きます。正論だったりするのと私も逆らえない性格なため言われっぱなしです。
それを見ているため母からは後で愚痴と私に対して弱いとかなり説教?されます。母の親心は良く分かります。母も独り身の寂しさ、孫との別れが辛く付いてきてしまったことを後悔しています。

そんな生活も半年が過ぎました。何も言わない私の責任もありますが現在子供2人の保育園代を私の給料から払っています。日用品、服、美容院等も自分の給料からです。
旦那からの希望ですが「お前が払えよ」の一言で何にもありがとうとも言われません。当然だろという態度です。
旦那が財布を握っていて食費やある程度の日用品、水道光熱費(あと引き落とし分の携帯夫婦2人分や生命保険等)は旦那の給料からです。なので仕方がないかもしれませんが、私は全く貯金ができません。
こうこうこういう理由でお金がかかるからせめて1人分の保育料だけではダメなの?と聞きましたが答えはノー、でした。病気をしたときの医療費も自分で払いましたし子供の医療費(自分が住んでいる地域では申請して自己負担分(数百円)を引いた額が戻ってきます)も私です。そのため支払いが必要な水道光熱費は渡されますがそれ以外はもう渡されなくなりました。

旦那はお金の使い方が上手だしその部分は尊敬します。今まで浪費して貯金を使ってしまったところを今、自分なりに働いて償っているつもりですが、どうも納得いきません。

最近以前住んでいた持ち家中古マンションが売れました。ですが、いくらで売れたのか教えてくれませんでした。
たまたま押入れからプラスになった金額なのか数十万のへそくりを発見しました。最近はそこからやりくりしているようです。ある意味賢いとは思いましたがなんだか悲しくなりました。
それでもケチケチしており、私に「たまには外食おごってよ」と平気で言います。

地元の友人の結婚式に旦那は新幹線+ビジネスホテル2泊、友人と飲む約束。
一方私の友人の結婚式は片道15時間掛けて車で。義妹の家に勝手に泊まる約束までしていました。

長々となりましたが現在母から離婚を視野に入れたほうがいいと言われています。しかしかなりの子煩悩で2人ともパパっこ。今はまだ経済的にも無理です。
この先どうしたらいいのか、本当に分かりません。ご意見頂けたらありがたいです。

• 質問者:このみ
  • 質問日時:2011-02-08 03:04:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

遅くなってすみません。皆さんありがとうございます。
温かいお言葉、厳しいお言葉、真摯に受け止めております。

浪費について、恥ずかしい話ですが元々お金の使い方がなっておらず
豪遊したとかブランド物を買ったとかではなく安いからとたくさん買ってしまったり
カーペットや家庭用品を相談無しに買ってしまったことも・・・。
とにかく衝動買いや通販に手を出してしまった事が一番の原因です。
仕事は環境が変わると同時に自ら決めました。仕方なくとかではありません。
転勤し、知り合いもあまりいないため付き合いのお金もいらなくなり
平日は会社なのでお金を使う機会もかなり減っています。
今は貢献できているのかなと思っているのですが・・。
また、反省の意はきちんと伝え、自分なりに努力はしているつもりですが
一度失った信用はなかなか戻らないから仕方のないことかもしれませんね。

また個別にお返事させていただきたいと思います。

並び替え:

反省すべき点があるとはいえ辛い状況ですね。

忙しい中大変かと思いますが、一度家計簿をきちんと付けて
家計が大変な事や、頑張ってる姿を、ご主人に見てもらって
話し合いをするのはどうでしょうか・・・

• 回答者:yu-ko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様の浪費のせいで貯金がゼロになってしまった経験があるからといって、旦那さんのお金に関する考え方がいくらなんでも厳し過ぎて嫌気がさしますね。

自由になるお金を多くは渡さないって言うくらいなら分かりますが、子供の保育料までも出さないって言うのは異常かと。
子供が可愛ければそういう出費は惜しまないと思いますけどね。
まぁ可愛がってるからパパっこなのかもしれませんが、私なら離婚したいと日々考えちゃうと思います。

お母さんに対しても意地が悪過ぎますし、このまま奴隷のように過ごすくらいならお母さんと自分で協力して子供を育てて暮らしていった方が一々旦那さんの顔色をうかがわなくて済みますし幸せだと思います。

夫婦間でここまでお金を分けてるなんてうちでは考えられません。揉める元だと思いますし。
お母さんが言うように、離婚した方が全然幸せだと思います。
失礼ながら、この相談文からは旦那さんの良い部分はたった1つたりとも見つかりませんでした。

自分の妻の親をそこまで邪険にするって酷過ぎますし、奥様に対しても愛情がないから出来ることだと思います。
酷過ぎます。

離婚した方がいいんじゃないでしょうか???

• 回答者:私なら耐えられない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか金銭感覚が夫婦が全く違い過ぎるところに
貴女自身がかなりストレスの溜まるという毎日を想像してしまいます

私でしたら正直いって無理ですね。

うちの旦那は9才年下ですが.付き合った最初から私のお金は一切遣わさなかったです
結婚しても私はずっと自営をしていますが.私の収入は一切気にせず私は自分の通帳に
売上を入れて行くという感じです。

夫だけの収入だけでやっています。

なので夫は「経済的には自分が妻と子供を養って行く」という男気のある人です。

けれどたまに旅行で足りない分は出すよって言ったりして気遣ってますが..それも
いいと言います。

なので私は自由にお金は使えますが.そんな人だからお金は使えないと思うものです。

まあ..貴女が自分で自立して子供も自分もの面倒を見られるように経済的にもやっていけるかを今からやって行く事ですね。

私でしたら大喧嘩してすでに離婚して入るでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

離婚すべき夫婦を見極める条件として「あなたは今、だんなさんの食事の食べ残しを食べてあげることができますか?」と質問してみる方法があるそうです。
もし妻が「いいえ、食べられません」と答えたなら、その夫婦はもう離婚したほうがいいんだそうです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々複雑ですね。
あなたはご主人を愛してますか?
離婚は誰のため?
ご自分を大切に^^

• 回答者:ちゃありn (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だんなさんもきついと思いますが、
・今まで浪費して貯金を使ってしまったところを今、自分なりに働いて償っているつもりですが、どうも納得いきません。
こういうところがいけないんだと思います。
結局本心からの反省ではなく、仕方なくそうやってるというのが
相手に伝わるんじゃないでしょうか。
本心から償ってるなら出ない言葉じゃないかなと感じました。
償っても旦那さんがずっとそういう態度なら
先はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんはお金に細かい方なのかもそれません、でしたら、やり方をあえて、学資保険とかをお願いするとか、会社でいう稟議書みたいな物、これが必要で、これだけかかると言うような書面を渡して判断してもらう、ような形で、行ってはどうでしょう。
 旦那さんの頭の中には、またくだらないものをとの考えがあるのでしょう、ならばはっきりした形で、半分通れば良いと思うくらいで要求する、保育園の費用などは重要と書くなど、貸家さながらに、後はエクセルなどで家計簿を付けておく、まあ保育園の費用はみとめないのであれば、卒園後の費用を認めさせる方針で行えば良いと思います。
 離婚は子供のことを考えるとやめたほうが良いです。以下に誘導するかが、あなたに試されているのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

つまり、昔の このみさんの浪費 のせいで、(旦那さんは金銭に関しては)このみさんは信用が無くなったのですね?
過去散在したこのみさんに預けたら、モトも子も無くなってしまう、自分が財産管理しょう と思ってるんですよね。
 これは中々回復できないと思います。。。
 旦那さんが子供の経費・医療費などをこのみさん払いにしてるのも、パート代を必要経費で使わせ、無駄使いをさせないためかもしれません。
マンション価格を内緒にしてるのもそうでょう。

これからお子さんの学費がかかるのは旦那さん払いになるんでしょうか。

まず、互いの収入を紙に書きだして、
お互い生活面での経費の見積もり分担を決めなおしたらいかがでしょう。
 もちろん、お母さんの家事負担も書いておきます。
 男は家に居ないので、家事仕事を書かなければ、絶対「気がつきません」から。

このみさんは、旦那さんの浪費?経費?下から5行、を自分と比べて責めてるようが、車代のほうが高速・有料乗るなら経費が高いですよね?その代わり荷物とか便利ですね。
第一、お母さんがいるとはいえ、小さなお子さんがいるのに遠出してまでの結婚式に出席していいなんて、まずありえませんよ?即効欠席ですね。
 ホテルにとまれないから文句ですか?
 義妹さんが快諾ならそれも良いではありませんか。旦那さんは義妹の家なら安心なのでしょう。
 でも不機嫌な顔で行ったら、失礼ですよ。
義妹さんには「私に相談なく、〇〇さんが宿泊を決めてしまって、ご迷惑掛けてごめんなさい、当日はお世話になります。」くらい言ってますか。
ホテルにとまるより、お土産とか、こちらのほうが経費がかかりそうなんですけれど。。。

信用無いので、このみさんに何も言わずに判断するのでしょう。
過去の浪費についてきちんと謝りましたか?

信用がなく、愛情が成り立たないのなら、お母さんが言ってるように、離婚もありかと思います。

旦那さんに、「そんなに私への信用がないなら、これから回復する自信が無い、離婚を考えてる。私の稼いだお金が総て、浪費の返済と経費になくなるのはもう嫌です。子供費は二人で分担するべきではないか?
パパっ子だから二人は置いていく、三人で生活してください。
お母さんと二人で住みます。。。」

総てはこのみさんに 覚悟 があるかどうかですね。

• 回答者:信用 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
これから私の収入がガクンと減るのですが仕事を変わってでも何とかしろ!園代は払わないぞ!でした。
旦那のやっている事もよくよく自分を振り返ってみれば当然の事なのかもしれません。自業自得だとも感じております。
結婚式に関しては何よりも勝手に全て決めた上、自分は地元に一人で新幹線で帰って余分に1泊して友人たちと飲みに行く、私には友人との時間を確保させてくれないのが不満なんです。自分勝手だなと。旦那の言い方次第ですんなり受け入れられたんじゃないかと。

浪費については謝り、働いて恩返しをすると伝えました。ニヤニヤしながら「じゃあお前が保育園代払えよな!」そんな態度が忘れられないのです。それも言い方が又違えば納得していたはずです。

旦那の事は本当は凄く好きです。でも、お互い何もかも食い違っているし話をしても「お前と話すとイライラするから無理」なので、母が見かねた結果でもあるんですね。母はあくまでも母。私たち夫婦の問題なので2人で決めていくべきなのであまり鵜呑みにはしないようにと思っています。何といわれても一度腹を割って話し合っていきます。

貴方の実母なんだか、旦那と母の間は貴方が調停しなきゃだめでしょ。
逆(旦那の母と同居)だったら貴方はどう思います??

金勘定させてもらえないというのは、もう既に信頼関係が崩れかけている事を意味しますので、愛も情も無ければ離婚もアリです。
離婚して手元に子供がいなくとも養育費の支払い義務は発生しますので子供1人と貴方、母親が食っていける分の収入があれば良いという事になります。(子供の養育費は折半ですので2人いた場合は1人分という事になります。子供を手放すという選択肢は考えていないのでしょ?)
結婚前に旦那が元々持っていた資産に関しては財産分与してもらえません。二人で築いた資産ではないので当たり前ですよね。ですが結婚後に作った資産に関しては財産分与してもらえます。
折半になるか割引になるかは、貴方の”浪費”がどのような類のものかによります。仮にホスト通いで散財と言った場合は諦めて下さい。趣味のインテリアで散財といった場合は(旦那も使える状態にあれば)セーフです。家計のやりくりが下手で散財という場合は全く問題がありません。

最終的には貴方次第ですね。ケチ男!もっと金寄こせ!っという不満【だけ】であればケンカしたら良かでしょ。正論には逆ギレで対抗ってのも夫婦であれば許されるモンでしょ。

私は離婚は勧めません。人生やり直しはききますが、何度もやり直しはききません。失敗するには失敗するだけの理由があり、その理由を潰さない限り失敗を繰り返す可能性があるからです。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

旦那と母の間はうまく取り持っているつもりですがなかなか難しいものです><
旦那の母(義母)は完全旦那の味方で以前私と母は義母から全てにおいてボロクソ否定されました。
浪費は娯楽ではないのですが浪費は浪費、取り返しのつかないことをしてしまっているわけですから罪は重いと痛感しております。
私もできるだけ離婚したくはありません。もう一度夫婦とは・・と振り返り、当たって砕けろにはなりますが向き合ってみます!!

貴方の浪費の原因が何か分からないので、旦那さんが貯金を0から今必死に貯めてるというところですよね?
貴方の会社の給料は?明細から何から全部旦那さん知ってるのかしら?
私は、自分の給料から内緒で給料天引きで貯金してます。明細は旦那に見せてません。組合費、お茶代等、毎月払うようになったからとか理由をつけて、へそくり作ってますよ!(笑)子供の服とか、子供のお友達の家へ親子で招待されたからとか、色んな理由をつけて小さい金額ですが、千円とか2千円とかでも、へそくりにしちゃったらどうかしら?美容室へ行って、1万かかった(実際は5千円)とかね。
せこいへそくりのため方ですけど、結構たまりますよ~~!
旦那さんからもらっているお金だけじゃ、コレくらいのご飯しか作れませんと、
料理を減らしてみるのもいいかも?
やりくりしているから、余計にせこくなる気がする・・・

旦那さんのお母さん優しい人ですね。
貴方を大事に思ってくれているのが分かります。
こんな息子だから、ごめんなさいねっていつも思ってるから、
離婚すれば?って言ってくれてるのかも知れません。
お母さんの愚痴を言う相手が貴方しかいないから、
話を聞いてあげて、味方につけるのがいいと思います。

今回ここで話をした内容を、機会をみてお母さんに相談してみればいいかと思います。
これじゃあ、あなたがかわいそうじゃない?ってお母さんも知恵をくれるような気がします。

貴方に任せられないって、ちょっと意地悪的にお金のやりくりしてる気がします。
そこまでする貯金が0になってしまった理由がわからないので、
なんともいえませんが、相手がへそくりしてるなら、こっちもへそくり作らなきゃ~!!

ちなみに、うちの旦那もへそくり作ってます。
旦那は、私が知らないと思っているようですが、バレテマス~(笑)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

母は私の実母なんです。恐らく娘可愛さで旦那が敵に見えてしまっているからそうなってしまったのかなぁと思います。
給料天引きがないのですが銀行の積み立てでも同じように貯めれるから実践してみようと思います。あとは余分にもらえるテク??真似してみます^^
へそくりって必要ですね。特にウチみたいな家庭は・・・。頑張ります!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る