すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

石鹸も腐りますか?だいぶ昔(3年以上前)にもらった無添加の手作り石鹸みたいのがあるんですが、変色とかしていてちょっと不安です。
使っても大丈夫でしょうか?
また同じくだいぶ古い無添加のボディソープ(未開封)もあるのですが使っても大丈夫ですか?

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-10-13 03:19:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見に根拠のない方は満足度を低くさせていただきました。すいません。

無添加石鹸だと変色防止剤なども入れていないため色が変わってしまうことがあると思います。
3年以上経っているのなら、ごめんなさいと捨ててしまう方が良いかもしれませんが…
念のため、パッチテストしてみて大丈夫なようだったら使ってみてもいいかと思います。

ボディーソープは消費期限が記入されていると思いますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。
記入されていない場合はごめんなさいするか、パッチテストしてみて…になると思います。

石鹸類は基本的に未開封で保存状態がよければ、3年以内に使いきれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手作りの石鹸ならやめたほうがいいかも。

変な細菌が繁殖しているといも限らないので。

ボディソープも・・・私なら身体には使わないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変色していたり、自分がなんか変だと思ったら、私なら使いません。
使って体にブツブツとかできたらイヤなんで。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
泡立ててみて判断したらよいと思います
異臭がするならやめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと泡立って、変なにおいがしなければ
使っても大丈夫だと思います。
古い油の匂いなどがする場合は
私は使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腐ることはないので大丈夫ですよ

  • 回答者:たく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
というか、お土産にもらったせっけんをだいぶたってから使ってます^^
不安なら、ふだんの手洗いやぞうきん洗ったりするのに使ってはいかが?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腐りはしないです。
カビは生えますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は使います。
他人には勧めません。
変色していても、泡立てば、せっけんの役目を果たしてると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしなら使うけど、大丈夫とはいえませんねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

合成保存料が使われていない本物の無添加石鹸なら未開封で1年、
開封後は3ヶ月が使用期限です。
ただし、無添加を謳っていても、素材に添加物が入っていることがあります。
ボディーソープもほぼ同じです。ただし、食品と同じく高温多湿になったり、
直射日光にあたる場所で保存してあれば、もっと使用できる期限は短くなります。

私なら使わないです。石鹸の主成分は油脂です。
例えば、3年前に買ったクリームやクレンジングオイルを使いますか?
保存料入りでも私なら使わないです。しみでも出来たらと思うと怖いです。

  • 回答者:サナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る