すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

マンションにある会社で働いています。そのマンション全体にはフレッツ光の工事が済んでいますが、会社のある一室にはインターネットを通していません。
NTTに確認した所、会社の電話がビジネスフォンでしかも旧式で1回線に4つの電話番号を通しているという特殊な電話の環境もあり、光のインターネット回線を通すこと自体難しいらしいので、無線LANを使えば簡単なのかと素人知識ながら考えていますが、ネット環境に詳しい方、この状況においてどうすればネットを引けるのかアドバイスいただけないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-13 08:55:09
  • 0

並び替え:

法人を対象としたネット環境に詳しい訳ではありませんが、
NTTが仰っているのは、現在、使用しているメタル回線でのビジネスフォンの機能を
フレッツ光回線を利用したIP電話の環境では実現できない、と言う
”電話回線も乗り換えるのが前提”の話 かと思うのですが、

電話は現状のまま、パソコンでのインターネット接続はフレッツ光 と言う事であれば
別に、無線LANを使用しなくても可能ではないかないでしょうか?
但し、2重の出費(両方の回線の契約)にはなりますが。

また、
”会社のある一室”というのが、
「会社自体にはフレッツ光が通じていて、幾つかある部屋の内の特定のひと部屋だけない」
なら、”家庭内”の無線LANと同様にすれば、実現可能であると思いますが、

「会社自体にインターネットの切り口が無い」とすると、
単純には、”無線LANで”とは行かない のではないでしょうか。
マンションでのフレッツ光の配線方式には、「光配線方式」「VDSL方式」「LAN方式」の
3種類(マンションによって異なる)がありますけれど、
その切り口がなければ無線LANの親機を設置する術(すべ)がないでしょうから。。。

• 回答者:吉丸 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

無線LANとはどのようなパターンをお考えですか?
イーモバイルやKDDIなどの外でも使える無線カード等を使ってインターネット接続するのであれば、簡単です。

部屋までフレッツの線を引いてきて、部屋の中だけで無線LANを構築する場合(我が家がそうです)結局、有線のLANと同じことです。
フレッツの回線を部屋に引き込むのが困難なのであれば、その先を無線にしようが有線にしようが同じことです。

• 回答者:qqq (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る