すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

たんすの整理が苦手です。洗濯したものをしまっても、ぐちゃぐちゃでたんすに入れると着なくなることも多く、たんすの前に積み上げてしまいます。
以前、芸能人がプロと家事を競うような番組で、ピンクレディーのミーちゃんがたんすの整理をうまくやっていましたが、皆さんはどんな工夫をしていますか?

  • 質問者:カイノス
  • 質問日時:2009-10-13 10:17:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。脱方付けられない女を目指して、やってみますね。

100円均一でA3サイズのプラスチックの書類入れとプラスチックの間仕切りを複数個買って活用しています。
予めTシャツ入れとか靴下入れとかを決めておき、形状に合わせて間仕切りを作ります。
Tシャツ類はにクルクル丸めて入れ、靴下類は正方形に区切られた間仕切り内にはめ込む様に入れています。
洗濯物をたたむ際にはプラ箱を出してきて、たたんだものを入れてからタンスにしまいます。
たたんだものをタンスに運ぶのも楽ですし、タンス内の靴下などを探すのも楽なので一石二鳥です。

  • 回答者:ルー小柴 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は押入れを全部「押入れ引出ケース」を入れて
右は夏物、左は冬物をしまっています。
衣替えもしなくて楽ちん♪
あまりぎゅうぎゅうに詰めないのがコツ♪

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものを置く場所を決めておくと整理しやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積み重ねると下のものが見えなくて分からなくなるので丸めて全部が見えるように並べて置きます。
綺麗に丸めるとシワにもなりにくいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もだんだんと積み上げてしまいます。
時々、いらないものを処分するようにしています。
また、片づくまではご飯を食べない、という日を設けるようにしています。必然的に片づきます。

  • 回答者:さもしい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターに仕切りが売っているので.それで細かいものは可愛く丸めて入れたり
していますよ。100均でもタンスの引き出しの中に入れるカゴなども上手く利用して
入れればいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんすに入れたら、引き出しを半分くらい開けておく。

私はたんすに入れてぐちゃぐちゃになるのはあきらめた、整理整頓ニガテちゃんです。
もういっそのこと、畳まなくてもいいかな~とか思っちゃう。

見えなくなると着なくなっちゃうので、ちょっと見えるようにしておくといいかな~とおもいます。たんすはいつも8分目にしておくと、人が来たときさっと閉められていいと思うのですが、そうはうまくいかないのが整理整頓ニガテちゃんなのです。

  • 回答者:ニガテちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る