すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

預かってる身内の子をお風呂に入れるとき、何が楽しいのか、ドスンドスンとジャンプします。「下の階の人に迷惑」と同時に、「お風呂の底が抜ける!」と心配していますが、実際にそんな事例はあるのでしょうか?
身の回りの経験談でもニュースでも関係なく、ご存知のことがあれば教えていただければ助かります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-13 13:02:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
すぐに回答をいただけたことで、疑問は解決したのですが、そのひとその人によって違うケースがあり、そのまま質問を終了させずにいたのですが、みんな楽しく拝見させていただきました。
結論としては、近所迷惑ですし、そこまで浴槽に耐久力がないようなので止めさせる方向で行きたいと思います。

お風呂の底は抜けませんが、下の階の人に迷惑はかかりますね。
家でも子供がそれをやりますが 苦情が来ました・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね>< ご愁傷さまでした。
お風呂に入れることは稀なので(2週間に1度程度)、神経質な隣人でなければ、苦情が来ない頻度だとは思うのですが、やめさせる方向で!

並び替え:

お風呂が楽しいからでしょうが
その癖はやめさせたほうがいい癖だと思います。

はねて、底が抜けることはないでしょうが、バスタブが傷つくことはあります。
例:我が家 兄弟で入っていて、壊した。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここにも壊れた事例がでてきてしまいましたね。やっぱり止めさせるのがベストなようです。
回答ありがとうございました。

わが子もやりますよ、座った状態からジャンプします
立ったと思ったらすぐ座り左右に動いたらり
狭い風呂の中で前転したりと、お風呂タイムを楽しんでいます

お風呂がステンレスなんで、底は抜けませんが
息子に「楽しい?」て聞いたら「イルカになった気分やねん」と言ってました
大人には分からない、子供の世界です(笑)

• 回答者:楽しきゃ良いかな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「イルカになった気分」なんですか?それは楽しそうです。子供しかわかりえない感覚かもしれませんね。ステンレスではなくプラスティックなので、残念ならが続けさせるのは厳しそうです。回答ありがとうございました。

うちの子供のジャンプして、水もれしました。
修理代15万もかかりました。
お風呂でやめさせたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「お風呂が抜ける」という発言から、足が床を突き抜けてしまうイメージを持っていましたが、現実には、ひびが入って水漏れがする・・・という結果になるようですね。修理という自体になる前にやめさせたいと思いました。
回答ありがとうございます。

お隣さんのお宅でユニットバスにヒビが入ったって聞いたことがあります。
その方はジャンプしたのではなく酔っぱらった旦那さんが転びそうになって
掴まった拍子に割れたそうなので、子供さんのジャンプでもあり得ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

十分ありえる話なんですね。体重の軽い子供のジャンプくらいで・・・と甘く見ていたようです。
酔っ払ったお隣さんに怪我がなかったならよかったのですが。

お風呂のバスタプの古さによっては割れます。
うちの旦那は喧嘩してユニットバスに腕で穴を開けましたから。
10万直すのに掛かりましたので止めさせた方がいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供のいたずらではなく、だんなさんですか!?
男の方で力がありそうなので・・・ということも考えられますが、他の方の意見も含めて、耐久力はなさそうです。10万もかかるんですか?ぜひ参考にさせていただきます。(子供には、「壊したら○ちゃんのお父さんに弁償してもらうからね」と言い聞かせてます(笑)

私の話で良いなら、子供の頃、田舎の親戚の家に泊まりに行き、その風呂が五右衛門風呂?(木の桶で、底部分の丸い木の板が、誰も入っていない時は浮いている)だったので、嬉しくて、湯船でジャンプしていました。(ジャンプすると、木の底も浮いて足に触れる) 風呂自体頑丈で、しかも3,4歳の子供だったので、底が抜ける事はあり得ませんでした。

この回答の満足度

お礼コメント

五右衛門風呂は、いなかの祖父母の家がそうだったので、状況はわかります。
大人がジャンプしても大丈夫そうです。
確かに、やけどしないようすのこを足元にして入浴するので、楽しそうですね^^

私の実家のご近所さんの話ですが、
お孫さんが近所に住んでるためよく遊びにきてるのですが、
やはり、お風呂でジャンプしてたそうです。

ま~新しいおうちではないのですが、お孫さんがジャンプした
際、お風呂の風呂がまの底が割れて、水漏れがするようになったそうです(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず、ガムテープで補強されておりましたが・・・・長時間ためてると
水がぬけ、一軒家のため、床下が湿気てきてダメになってしまうため、
買い替えをされました(>o<")

小さい子供になかなかわかってはもらえないけれど、
滑って頭を打っても危険だし、少しづつ注意していくしかないかもしれませんね~。

===補足===
あ、ご近所さんのお孫さんは、現在年長さんです。
ママが働いているので、ご近所さんがず~っとお孫さんの世話をしているため、
週に3~4日、ご自宅のお風呂に入られていたそうですので、
そのくらいの頻度でのお話だと思ってくださいね。

• 回答者:ぱわ~ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足までありがとうございます。
体重18kgの子供で、同じような状況です。頻度は週2のときもあれば、2週間に1編というレベルです。浴槽は、その程度の強度ということですね。気をつけたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る