すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

先日も、子育てがうまくいかずに3歳の我が子を殺した母親というニュースがありましたが、
うちの周辺の家庭も育児放棄なのか、野放しが多く迷惑しています。

何時間もベランダで大声で騒いでいたかと思えば、金切り声、泣き叫ぶ声、
バシッと叩く音、やめて痛いなどの声、何かが壊れる大きな音、ドスンと響く音。
毎日毎日、エスカレートしているようです。
今も2時間以上続いています。

声かけもせず、放置して、叱らず、急に怒鳴り叩いて、泣かせての繰り返しで、
親御さんも苦労はしているんでしょうが、ひどすぎます。
うちにも子供はいますが、子供でさえひどいと言います。
毎度近所に響きわたるくらいの騒音に参っています。
実際の苦情もあるようです。

泣きわめいて手がつけられないと、外に出すというのはよく見かけますか?
同じように悩んでいる方から、アドバイスが聞ければ助かります。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-29 16:17:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家のまわりでも、ほり出されている子はたくさんいます。
でも、10分もかかりません。

叩いている音や、金切り声、壊れる音などは、
尋常じゃないですね。

本当、早めに、児童相談所に電話してあげてください。
母親だって、エスカレートしていくまもしれません・・・

私の娘も、気性が荒く、機嫌が悪いと、泣き叫び、
物を投げ、1度、通報されました。

子供の体も調べられましたが、
誤報だと信じてもらいました。

大して、通報されたことに、怒りはなかったです。
ただ、近所にも、泣き声などで、心配してくださる方がいてるんだぁ~と、思いました

誤報の通報も多いそうです。
通報者の名前も伏せられます。

なにかあってからでは、遅いです。

通報してあげてくださいね。

  • 回答者:2児ママ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時期近所の子供の泣き声がすごいことがありました。
すごく響いていたのできっとお風呂場に入れられていたのではないかと思います。
最近は落ち着いたのか泣き声も少なくなりました。

うちの2番目の女の子は気性が激しく少しでも気に入らないことがあればおお泣きして困っていました。
その理由はさまざまですが、この靴下は嫌だとかそんな些細なことです。
朝からその調子なのですごく手を焼いていました。
今は小学2年生になったのでほとんど落ち着きましたが、
やはりそういう時期もあるんでしょうね・・・

  • 回答者:あす (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰が聞いても酷いと感じるようならば児童相談所、警察などに通報した方が良いと思います。何か有ってからでは遅いし、そうなると後悔する事になりますから。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身、うまく子どもが育てられず絶えず寝不足で叱ってばかりの時期がありました。幼い子どものすることが許せず3人の子どもを抱えて極限状態でした。いらいらして結局一番上の子供に八つ当たりしてしまっていたのです。子どもを憎いとさえ思いました。親にも主人にも助けてもらえない時期でした。その後私は心身ともに体調を崩し、しばらく寝たり起きたりの生活に。初めて託児所に自分の子どもを預け、ゆっくりと眠る時間を確保できたとき、ようやく子どもたちをかわいいと思えました。母やお隣の奥様から「よくがんばったね。しんどかったね。」と声をかけてもらい、涙がとまりませんでした。私のようなケースなら休憩して気持ちをきいてもらえる人がいればその方もよくなると思うのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はよくされた方ですよ。
田舎ではまだありますね。
習合住宅だったら迷惑なのでやらないと思いますがね、普通。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは子供の人権問題で書いている事が本当に起こっているのならば児童相談所へ通報するべきだと思います。教育と言って大人の気分で子供を扱うなら子供を作る資格もないと思います。最近の事件の場合、加害者の精神状態ばかり報道されますが、周りに問題に一緒に向き合ってくれる人がいないのが、問題視する点だと思います。子供を殺して自分も死のうと思った、と論じても何ら同情の余地がないですよね。

  • 回答者:助っ人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりひどければ児童相談所に連絡したほうがいいですよ。
そのお母さんもきっと半分ノイローゼ状態だと思いますし.自分でも感情をむき出して
子供を叩いたりする事が止められないSOSだと思います。
叩き出したりすればどんどんエスカレートしていきます。お母さん自身がコントロールできないんですから。
誰かが言葉をかけてあげなければ止らないのです。
けれど住んでいる者が声を掛けると..たぶん「なにがうるさいというのよ」となるので
児童相談所に言ってあげるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虐待の可能性がありますね。
児童相談所に通報すべきだと思います。
何かあってからでは遅いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つい先日うちの隣に家が建ち、30代くらいの夫婦+子供2人が引越しをしてきました。
兄弟喧嘩からはじまり、泣きわめく声、母親のどなり散らす声は毎日聞こえてきます。
うちの近所は年配の方が多く住んでおり、小さな子どもはほとんどいなかったので、毎日とても静かだったのですが、お隣が引越しをしてきてからは、ギャーギャー泣く声と、怒鳴る声が毎日、毎日です。早い時は朝7時頃からです。日曜でも午前中からで。
子供が本当に悪いことをして叱られているのか、母親がヒステリーを起こしてるのかは分かりませんが、もし虐待で子供が死んでしまうような事件が発生したら、「あそこの子供は毎日母親に怒鳴られていました」と近所中が証言するだろうと思うくらい、ひどい怒鳴りっぷりです。朝早いどなり声&泣き声はかなり迷惑です。少し前までは本当に静かだったなぁって懐かしいくらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前似たようなことを見聞きして、児童相談所に電話したことがあります。
泣き叫ぶ子供の声と叩く音、叱るというには暴言すぎる罵声。
聞こえる度にテレビやニュースの事件が脳裏を過ぎって怖くなりました。

電話して数日後以降たまに泣き声などは聞こえますが、罵声などは収まりました。
多少のしかる声は聞こえますが、以前のように「虐待?どうしようどうしよう!」と怖くなるようなことはなくなり、ホッとしました。

逆に泣き喚いて手がつけられず外に出すということは見かけなくなりました。
昔は結構あったと思うのですが。
でも、今あったら、誘拐など危険があるからもっと怖いですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も聞こえていますか?
もう泣き止んでいるようなら児童相談所へ通報してください。
まだ続いているようなら警察に連絡入れてすぐに来てもらったほうがいいんじゃないですか?
何かあってからじゃ遅いです。

うちの子供達も泣きわめいて手がつけられないときは多々あります。
でも外には出しませんよ。せいぜい、寝室のベットの上に連れて行って落ち着くまでベットで泣かせます(うちの子は枕を抱くと落ち着くので)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それでもしものことがあれば相談者さんは後悔なさいますよ。保護すべきです。
手遅れにならないうちに、音が聞こえている時に減現状をみてもらいましょう!!

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ!何もしてないのですか?
勇気をもって児童相談所や役所等に通報してください
お願いします
子供がかわいそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ様な事件がここ数年、数多く報道され、悲惨な事件までいくことも多い世の中になってしまって、多くの子供さんが命を落としています。
私も同じ位の子供を持つ親として、心がいたみます。
幸い、私の回りでは、このような事態になる近所の家庭はみあたりませんが、もしあったとしたら、本人には話はしずらいので、公的機関なりに通報すると思います。
そのまま見過ごして、万が一の最悪の事態にもならないともかぎりませんので、できましたら、警察や児童相談所へ通報をお願いします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この場合は児童相談所に連絡して下さい。警察ではありません。
できれば子供が泣いて怒鳴りつけている声が録音できていると良いです。
あるいはこの時間帯に怒鳴っているというのがあればその時間を伝えて下さい。

児童相談所が調査してくれます。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと心配ですね。
2時間以上って変ですよ。
まずは 児童相談所に相談してください。
心配です。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の女性は家庭も育児放棄しているかも。
昔は家族で育児していたものです。
それに近所付き合いがなくなりかけています。
私の場合近所の人と集まり大人と子供が一緒にいました。
マンション全体で色んな企画をしてみたらどうですか。
例えば 、公園で遊ぶ・一緒に料理を作る・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文面を読む限り、かなり凄い状況だと思われます。
近所迷惑なのでと、一度、警察や児童相談所へ一報された方がよろしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう引っ越されましたが、私の家の前に住んでいた若い夫婦もひどかったです。
ゴミは半透明のビニール袋ではないといけないのをしっているくせに、黒いビニールで捨てたり、家に戻るのがめんどくさいのか自分の家の前でだんなさんが立ちションされたり、朝の5時頃から子どもがパンツ一枚(女の子です)遊んでいたり…。何度かご夫婦に注意したところ、うっとおしかったのか越して行かれました。本人に注意するよりも児童相談所に相談した方がよかったのではと心配しています。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

児童相談所に連絡したらよいと思います。
ただ、自動相談所の方が本人に話を聞いて、そういう行為はありませんと言われるでしょうから、可能であれば物的証拠も合わせて通報するのがベターだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

児童相談所に連絡してはいかがでしょうか?
お母さん本人もどうにもならなくて苦しい思いなのかもしれません。
少し距離を置くことで自分を見つめなおすきっかけになるかもしれませんので、しかるべき第三者機関にゆだねるのがよいかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとやりすぎですので、警察、児童相談所に通報すべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に通報すべきです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アドバイスでも同じ悩みでもないのでなんですが、児童相談所へ通告はされましたか?

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る