すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

DMMのFX案件が高ポイントなので、
やってみようかと思いますが、
条件が1万通貨単位で初回取引なので、
ここで教わったIFOでやったらどうかと思うのですが、
今だったら、具体的にどの通貨でどのような指値とかをすればどのような結果になりそうでしょうか?
詳しい方、既にやったぜ、という方、お願いします。

===補足===
口座申し込み完了しました。

• 質問者:FX未経験者
  • 質問日時:2009-10-13 18:46:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御二人とも回答ありがとうございました。
どちらもベストにしたいところですが、
「先着」の方をベストにしますのであしからず。

買いから入るべきか売りから入るべきか、いくらで指せば良いかは
取引する当日の市場を見ないとわからないのでなんとも言えませんが・・・

まず目的が為替損益でなく、1回の取引を最小のリスクで終了させることなのであれば
取引通貨は最もスプレッドの小さいドル円一択です。
(DMM FXでは0.5銭です)

取引する日の5分足チャートを見て、ドルが上昇傾向なら買い、
下降傾向なら売りで入るのがセオリーです。

例えば、ドルが上昇傾向で現在90.00円だったとしたら、
IFOで次のように指示します。

新規注文:逆指値 90.050円
決済注文:指値 90.060円
        逆指値 90.040円

これだと損失は約100円、運がよければ約100円の利益となります。
「約」と書いたのは、逆指値の場合必ずしも指示した金額で注文されないからです。
例えば、90.043円から90.038円に動いた場合、90.040円では決済されず90.038円で
決済されてしまいます。この場合の損失は100円より少し大きくなります。

新規注文を指値でなく逆指値にしているのは、一般に上昇や下降のトレンドは続くからです。
買いの指値注文だと指定した金額まで下がった場合にポジションを持つことになりますが、
そのまま下がって逆指値決済になる可能性が非常に高いです。
買いの逆指値注文なら、指定した金額まで上がった場合に注文することになるので、
そのまま上がって決済され、少しでも利益をとれる可能性が高いので。
ただし、先ほど説明したように新規注文の場合も逆指値は指定した金額で注文されない可能性が
あることは注意して下さい。上の例だと、90.052円で新規注文が出たら
指値で決済されても利益は80円です。

また、はじめから為替の利益は求めずに、100円前後の損失は承知でその日のうちに
確実に取引を済ませたいなら、成行注文→即クイック決済という方法もあります。
この場合、急激に値動きする可能性がある時間帯(9:00、15:00、21:30、23:00など)は避けて下さい。

それから、初回取引が完了してもすぐに出金すると承認されない場合が多いので
承認されるまでは出金しないようにして下さい。

最後になりますが、あくまでポイント目当てであり、
FXに本腰を挙げて取り組む気がないのであれば、
「どういう指値をしたらどういう結果になるのか」という事は気になさらないのが一番です。
そこを気にされているということは、少しでも為替で収益を上げたいという気持ちが見受けられるのですが、
欲を出せば出すほど大きな損失を出してしまう可能性が高いです。
ポイント目当てと割り切って、取引による微小な損失には目をつぶりましょう。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。

並び替え:

私はFX案件ポイント狙いの取引のときはすべて「成り行き」にしています。

チャートを見て比較的安い(高い)ときに買って(空売りして)、ちょっと益が出たところで決済します。

DMM FXは米ドル・円のスプレッドが0.5銭で割安なので、私は米ドルでやって1分で決済しました。180円の益でした。ほとんど10分以内で決済します。損が多少出ても、ポイントの方が多ければ損のまま決済します。

あとは承認されポイント付与が確認されたら全額出金予定です。本当は私のメイン取引通貨のスプレッドが広告で安そうだったので、DMM FMに口座開設しました。が、実際の取引画面を見たらスプレッドがかなり開いていたので、多分もうここは使わないでしょう。

===補足===
ちなみに、昨日ポイントが承認されました。取引から承認まで10日くらいでした。

• 回答者:ポンドのスプが狭い業者はどこ? (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた貴重な回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る