すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXのクロス円の計算方法がわかりません。そこで質問です。

保証金は15万とします。

A: 1ドル=1.4345ユーロの時、レバレッジ4倍で、ユーロドルの買いポジションはいくらまででしょうか?

B: 1ドル=1.4345ユーロの時、1000ドル(←表記の仕方は合ってますか?)持つにはレバレッジは最低で何倍にすればよいのでしょうか?

===補足===
なんだかレバレッジの意味がチンプンカンプンになってきました(汗)。

レバレッジ○△倍と言うのは、預け入れ資金を○△倍にしたとして取引していると言う意味でいいんですよね?

例えば、外為どっとコムのようにレバレッジ数とポジション数を選択できる業者の場合、上記保証金の条件(預け入れ資金が15万)で、レバレッジ数を10倍、ポジションを1000ドル(米ドル円)の買いで注文したとすると、実際の預け入れ金は15万ですが、150万の預け入れ資金があるものとして1000ドル分を買ったって事でいいんですよね?

この解釈だと、レバレッジをいくら上げてもポジションを最小単位(1000ドル)にしておけば、レバレッジ数を拡大していく毎に保証金の維持率も低くなり、とくめい (質問から1日後)さんの言ってることが合ってるような気がするのですが、どうなのでしょうか?

この解釈は合っていますか?間違っていますか?

もし間違っていた場合、どのように損失が膨らんでいくのでしょうか?

  • 質問者:FX勉強中
  • 質問日時:2009-12-19 15:46:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

自分の使っているFX業者がレバレッジ数とポジション数を選択できるところで、とくめい (質問から1日後)の回答が自分的には一番解りやすかったのでベスト回答に設定させていただきました。

まず、ユーロドルのポジションを持つのは、「ドルでユーロを買う(売る)」という意味だということを認識して下さい。
つまり、1,000EURのポジションを持つ、という事です。

1.4345*1000÷4=358.6ドル(1ドル88円計算で約3.2万円)で1ポジション持てます。 15万の保証金では4ポジまでは持てる計算になります。


FXで継続的に利益を得たいと思ったら、1度の負けで全てを失うことの無いようにすべきでしょう。一回の取引で資金の10%を失ったら原状回復に戻すだけでかなりの労力を要しますよ。15万なら、一度の損失額は全体の2~3%、3000円以下にすべきですね。
ユロドルは動くときは一日で0.2くらい動きますし、ドル主体ではなく円主体で動くときもありますので一度に持つポジションは1ポジか、精々2ポジにしておいた方が良いんじゃないですか?


あと、レバレッジは可能な限り高く設定するのが吉です。初心者やFXをやってない人はレバは低く!!と言いますが、レバ1なんてもってのほか!100倍でも200倍でも可能な限り高くすべきです。
これはFX(相対取引)には強制ロスカットというルールがあるからです。
証拠金維持率が一定以下(私が使っている業者は50%以下)になると、強制決裁させられます。目論見があって維持しておきたくてもダメになってしまいます。

もちろん、「レバを多く掛ける=より多くのポジションを持てる」という考えはアホの極みですww
預けている金はそのまま預けておいて、証拠金維持率を高く設定せよ。というのが余裕の有る取引方法です。
貴方の質問Aで「何ポジ持てますか?」という質問は、破綻へ一直線の危険な思想です。

===補足===
下のSoodaFX? (質問から7時間後)の補足は、間違っています。

まず、私が取引しているヒロセ、みんなのFX、ひまわり証券は取引毎に【レバレッジを選べます】 確か3年前まで取引きしていたForlandForexでも選べた筈です。

つまり今回は100倍にしたい、今回は10倍にしたい。と、毎回状況に応じて【変えられるのです。】嘘だと思うのならHP見て確認して下さい。実際にやっている人間が回答していますよ。

レバ低く設定するのが正しいと思い込んでる素人は、具体的に計算してみれば分かる事でしょう。
ドル円90円の時に10万預けて4000通貨の買いポジ持ったとする。
レバ4なら・・・ポジション維持証拠金額は9万円、口座に10万あるなら初期維持率は110%。 (現実にはありえませんが)相場急落でドル円が70円になってしまった!
 口座残高は損金8万円が差っ引かれるので2万となり、ポジション維持証拠金7万円を割り込む事になる(この時点で28%)
一時的な恐慌相場で戻る事が予想できていたが、ここで業者の強制ロスカットが入りジ.エンド。損確定。

レバ100なら・・・ポジション維持証拠金額は3.6千円、口座に10万あるなら初期維持率は2700%。 (現実にはありえませんが)相場急落でドル円が70円になってしまった!
 口座残高は損金8万円が差っ引かれるので2万となるが、ポジション維持証拠金2.8千円に対しては1000%以上を維持できているので強制ロスカットは入らない。
一時的な恐慌相場で戻る事が予想できていれば維持し、ダメだと思ったら【自分の裁量で】ロスカットできる。

下の方はポジション残高を口座残高で割ったものと思っていらっしゃるようですが、”実効レバレッジ”という考え方ではそれは正しい。但しFXのルールと現実を理解していない。本当にFXをやられている方なのか?

要は投資も投機も【自分の裁量で】ポジションメイクすべきで、【業者の掌中で】やるべきではない、なのでレバレッジは高ければ高い方が良いのです。

ついでに・・・本文中でユロドルは一日0.2くらい、と書きましたが0.02の間違いです。
12月に入ってから年末調整のドル買いが入っておりチャートが分かりやすい。なのでユロドルショートとお考えなのですか?次の目標は1.42というアナリストもいらっしゃいますが、そろそろ底という雰囲気もありますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

A:レバレッジが4倍なら保証金は1ユーロ当たり1.4345/4=0.35863ドルとなります。
  1000通貨単位で取引が出来るなら358.63ドルの保証金となります。
ドル円のレートがないので昨日の時点の保証金算出値1ドル90.45円とすると,15万円は約1658.37ドルより1658.37/358.63=4.6ですから4000通貨のポジションまでです。

B:レバレッジ1で1000通貨だと保証金は1434.5ドル必要です。これは与えられている補償金額よりも少ないですから,最低レバレッジ1で取引可能です。

気を付けないといけないのは預けている保証金は円であり,ユーロドルの保証金はドル換算ですからドル円のレートも関係してくることです。ドルに対して円安が進んでいけば預けている保証金は目減りします。
===補足===
回答者:とくめい (質問から1日後)さんの回答でおかしなところがあるので補足を。
>あと、レバレッジは可能な限り高く設定するのが吉です。初心者やFXをやってない人はレバは低く!!と言いますが、レバ1なんてもってのほか!100倍でも200倍でも可能な限り高くすべきです。

これは間違い。後半は正しいことを言っているのでレバレッジの意味を取り違えているのでしょうが,レバレッジ100での取引と言う事は保証金の100倍の金額の取引をしていることです。ちょっと逆に振れたら損失が多くなる典型的なやり方です。下手すれば強制ロスカットです。
FXの会社がレバレッジ最大400倍とかって言ってますが,そこまで出来ると言う事で本当のレバレッジは口座内の保証金と現在のポジション金額とで決まります。だからレバレッジ1倍の取引をしていれば最大レバレッジ100倍の業者であれば逆方向に1/100にならなければ強制ロスカットにはなりません。つまりそこまで余裕のある取引をしていると言う事です。
最大レバレッジを可能な限り高い業者を選んで実際のレバレッジは低い取引をすると言うのが正解です。

補足出来ませんから削除させて頂きました。
取引ごとにレバレッジを選択するなら高レバを選んでと言うのは正解ですが,
少なくともひまわり証券に関しては毎回レバレッジを選んで取引なんかしませんよ。って言うかそんな項目ありませんし。私もひまわり証券で取引してますからね。
外為どっとコムがレバとポジションを選択出来るのは知りませんでしたので
レバも選べるって事なら高レバを選ぶでいいと思います。
ただ雑誌などで低レバレッジで取引するって言っているのは実効レバレッジのことですけどね。

私はひまわり証券でした取引してませんからあのような補足になりましたが,匿名さんも少なくともひまわり証券での取引をしているとは思えませんね。
ちなみにひまわり証券のHPからレバレッジについて書いてあるところを引用します。

レバレッジとは
例)10万円の資金でドル/円が1ドル100円の時10000ドル取引
この場合のレバレッジは
100円×10000ドル=100万円(総取引額)
100万÷10万=10倍
となります。
-----引用終了-----
実効レバレッジのことしか書いてませんよ。

まあ,最大レバレッジの高い業者を選んで実効レバは低く抑えるって事は結局取引ごとにレバ選択出来るなら高レバを選択して余裕を持つって同じ事言っているようですね。

  • 回答者:SoodaFX? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなトコで躓くならあっという間に大損こくね。

===補足===
大損こく時は万単位で爆発的だよー。
クスクスクス。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ、損失は出てないですね。
数千円ですが、プラスです。
質問の内容が理解できないのであれば、回答して頂かなくて結構です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る