すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

度忘れッちうか、こう、ナンちうかアレです、言葉が喉まで出掛かっているのに出て来ない…あ~、ヴ~、むじゅむじゅしているんだけど、後一歩で思い出せない、こんな時、皆さんだったらどうしてます?。

私はとりあえず、今何を思い出そうとしているのかを紙(やPCのエディタ)にメモしてから一旦、全然関係の無い事をして10分位してから悩みの続きをしています。

でも同じなんですよネェ、余り差が無い。頭を振ってもカラカラと外れたネジの転げ回る音がするだけだし、頭や喉も掻き毟らんばかりにのた打ち回ってもダメ。んで、そのくせとんでもない時に『あっ、そうだった』と思い出す始末。

先日、イライラに関しての相談を受けて、こんな時、皆さんだったらどうしていらっしゃるのか気になって夜も眠れませんでした。巧いアイデアがありましたら少々おすそ分け頂けると感謝です~。

  • 質問者:水辺 遊
  • 質問日時:2008-07-04 05:41:49
  • 0

ありま~~す。
会話中..映画俳優の名前が出てこず..ほれ.あの剥げた.「どんな映画に
出てた?」.. と聞かれたらまたそれが出てこなくて.輪を掛けてイライラ~~とするし.思い出すまで無言になってしまい.悔しくて何となく二文字は
分かるんだけどみたいな。思い出すまで気持ちが悪いので..携帯の検索で
調べたりしますね。カタカナ系が特に忘れがちなんですよ私は。
忘れっぱなしに出来ない性格な者で.必ずPCや携帯で検索して思い出して
スッキリして寝ますよ~。....で次の日に話した相手にOOOだったよと
言おうと思って.鼻高々に電話をしたら..違う話で盛り上がり.それを話すことを忘れてしまっているという次第です(笑)

  • 回答者:kako111jp (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは…ごめんなさい、お話の流れとオチが面白くてウケてしまいました。折角ガンバって思い出したのに残念な事を…是非、メールで伝えるべきかと(笑。

でも、ホント、マーフィーの法則じゃないけど、『イザ』って時に出て来ない事があるんだよネェ。んで、肝心な言葉だったりする。私もこだわりタイプなので忘れたままに出来ない…夢中で悩んでしまいまする。やっぱり寝るまでにガンバって思い出すのがキーですね。検索はイイ事を教わりました。

有難うございました。

**********

まとめレス。

にゃん田さんやメロンぱんださんから紹介頂いたアハ体験、オモロでした。集約すると『直前までの行動を繰り返してみる』、『周囲の人を巻き込んで騒いで見る』『検索エンジンとか使いまくってみる』『思い出す事に囚われ過ぎず、思い出す事に必死にならず』『文字数とか特長とかを並べてみる』と言う感じですね。

すぬさんのパンナコッタの『なんじゃこりゃ』は言葉の響きといい、ツボでした…こんな感じで覚えちゃったら忘れないかも(笑。kako111jpさんのオチもオモロでした。

Best回答は、またもや相談室を使ってどれがBestか相談したい位に迷いましたが、検索エンジンが一人でも実践可能であるのと私には斬新だったのでkako111jpさんにしました。

カラカラと音を立てて転げている頭のネジを締め込み、脳神経を半田付けして忘れないように頑張ってみます。度忘れした時は脳トレーニングと思い、アハ体験を実感してみようかと。

皆さん、有難うございました、また宜しくです。

並び替え:

本当は知っている筈の言葉や名前なので、脳内のどこかにしまってある筈、、と、どこかにないかしばらく脳内をあちこち探します。
でもその時にはなかなかでてこないです。しかたないのでいったん中止しますが、しばらく経ったあとに、突然ひらめいたりするんですよねこれが。
でもこういう突然ひらめいたりわかったりするのって、最近アハ体験とかっていって、脳にすごくいいことらしいですよね。

昔友人は名前とか言葉がでてこない時、「あ」から順番に考える、といっていたのを思い出しました。「あ」がなかったら「い」、「う」、、、といった具合です。
正解が「わ」行だったばあい、たどりつくまで大変です。

あとになってからでも、自分の力で思い出せるのは全然いいと、自分に言い聞かせています。もっともっと年とったら、あとで思い出すことすらできなくなってしまう気がします。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、それそれ、それですよ~、『う~』とか『あ~』とか言いながら頭なのかを何かが走り回るのだけど、どうしても到達しないッちうもどかしさ。で、あとになってどうでも良い時になってポンッと出てきたりする(笑。アハ体験ですか、初耳、調べてみます~。なんかオモロそうですね。

あはは、『わ行』は(笑。順番には私も試した事があったんですが、コレが中々大変な騒ぎになりました(笑。

そうだね、思い出す事が出来なくなったらヤバい、今からトレーニングをせねば…^^;。

一番多いのが人の名前が出てきませんね。とにかく思い出せなくていらいら・いらいら。。。

映画のタイトル、曲名、お店の名前。何をやろうとしてたのか行動を忘れてしまうこともしばしば。きりが無いぐらいです。
数分間はさんざん悩んでいらいらしながら考えているのですが、途中であきらめてしまうことがほとんどです。なかなかあきらめきれない時は
・直前の動作を繰り返してやってみるとかしています。
・周りに尋ねまくって答えを得るかまたは一緒にいらいらの共有。
 すると不思議なことにみんなで悩んでいるとイライラが減ります♪

  • 回答者:健忘症 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この相談室でも『名前と顔』と言うのは良く相談に挙がっていますよね。私のバヤイは顔と名前とかは安全圏なのですが、そう、タイトルとか曲名とか、お店の名前とか、他には物の名前とか地名とか…兎に角覚えようとして覚えていないようなヤツラが引っ掛かるんですよネェ~。そう、何かしようとして『アレッ?』ってのもね。

やはり直前の動作がキーになりますか…^^;。
他力本願流尋ねまくると言うのは発見でしたね。

ありがとうございました。

人の名前がうっかり出てこない時、誰かがいれば
何とかってドラマに出てた、とかcmに出てた、とか
物真似をして相手に名前を言ってもらったりしてます。(笑)
○○?って聞かれて、反射的に違う、××だよ!あ。
ってな具合に出てくるときもあります。
思い出せない何かをうんうん考えてる時、脳はフル回転してるので
あぁ~、いま、自分は脳を使ってる!と実感してください(^^)
駄目な時は諦めちゃうのもいいです。
そう、おっしゃってる通りふとした調子に思いだすこともありますから。

  • 回答者:にゃん田 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、それ美味しいッ!→他力本願(笑。でも、自力では難しそうだから現実問題として一番可能性が高そうです。物真似かぁ…それも有りそうだなぁ。一人の時は…どうしましょう…^^;…そうだ電光石火TELすればイイのかッ!←迷惑なヤツ(笑。

むむ…時限締め切りギリギリまで待っていて良かったかも。有難うございました。

ありますね。私の場合は「人の名前」を度忘れします。顔とかは出るのに名前がでないとか。

○○を度忘れしたときに私は、○○に関することの周辺情報で思い出したことや、○○という単語がでてきたきっかけや事前の行動を、口に出して耳から頭に入れていくと、なんとなく思い出すことが多いです。

この前は「パンナコッタ」を思い出せなくって、「甘いお菓子で」「スーパーで300円くらいで売ってて」「牛乳みたいで」から、しまいには「カタカナで5、6文字くらいで」「『なんだこりゃ』みたいな名前で」ってブツブツ言ってしまいました。

  • 回答者:すぬ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、関連や連想が強力な武器になりますよね。私のバヤイは人の顔とか名前は最初から連想で覚えてしまうから救われているんですよ。

同じ現象です…^^;…そう、その『パンナコッタ』です、悪いのはッ!(笑。いつもなら何気なく使っている単語がチョットした拍子に出てこなくなるッちう按配…あ~、どうしてくれようって感じです(笑。まさか頭の中の単語を全部連想で繋げる訳にも行かず←おバカ(笑。

値段、特徴とかは思いつきそうだけど文字数と言うのはイイ線行っているかも知れません。今度、度忘れ出た時に試してみます。『「なんじゃこりゃ」って名前』もイイかも。

有難うございました。

いや~、年とると多いですよね~...アル○ハ○マー気味かなって思うこと暫し...(~_~;)
うちは時々夫婦して笑ってますけど...
まあ、そのうち、ひょっとした弾みで思い出しますよ。
大事なことは思い出したらメモしときます。
(メモもなくすって..ヲイヲイ←ひとり突っ込み)
以前はPCのメモ帳やEXCELなどにメモしてましたが最近は
すぐに出来る携帯のメモ機能など結構使ってますよ。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは…^^;…病気とか考え始めると気分も益々落ち込んでしまうから、笑ってやり過ごすのが一番健康的だったりして(笑。

そうなんです、PCとかに記録で残すとメモを紛失と言う大事故wは防げるのだけど、最近はPCが無いと思い出せなくなる条件反射が刷り込まれているような気がしてきました(笑。

その『ちょっとした弾み』を人工的に作れないかなぁとかツラツラと…多分、それが出来ればノーベル賞はもらえなくとも(ありえネェってw)、何か良い事があるだろうなぁ、きっと←少なくとも自分が救われるw。

有難うございました。

その気持ち、よくわかります。

つい昨日のことです。あることを知りたいと思って、ネットで検索しようとパソコンを開いてグーグルにアクセスしました。しかし、ここで、何を検索しようとしていたのか忘れてしまいました。
その前の行動をたどってみて、手がかりがないかどうか、必死に思い出そうとするのですが、思い出せませんでした。あきらめました。で、今も思い出せません。
必死になればなるほどダメなようです。

たぶん、しばらくして、あっ!と思い出すのだろうと思います。。

とりあえず、そのままにしておくしかない気がします。

  • 回答者:ごんべ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、それ1番目(言葉の度忘れ)と2番目に多い現象(行動目的を忘れる)の2連コンボですね~…^^;。

何かしようと思って机の引き出しを開けるでしょ、んんで、『アレ?何をしようとしていたんだっけか?』と来たらドツボなんですよねぇ(笑。必死になればなるほど思い出せない。んで、ごんべさんの場合は言葉の条件も追加されているから、一番苦しい度忘れかも。

とりあえず、暫く放置ってのは冷却と同様、どうもそれ以外に無さそうな気がしますね。ジタバタもがくと余計にドツボにハマリそうだし(大汗。

有難うございました。

最近ど忘れ、多いです。
特に言葉がなかなか出てきません。

そんなとき自分で「脳細胞がまた一つブチっと壊れたか・・?」
と悲しくなります。

とりあえず何を思いだそうをしたかを
すぐにメモります。

で、誰かに聞くなり調べたりしてもう一度その言葉を
インプットです。

余談ですが、買い物は絶対メモしないと
何か忘れています。

  • 回答者:odekake (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、それ、正にそれ。良く使っていたはずの言葉が出て来なくなったり。あ~、アレ、何て言ったっけなぁって感じです~…あ~また脳細胞がぁ~(大汗。何か他にも関連させて再インプットは必須ですよね(笑。

やはり最善策はそこまでの過程の速攻メモですかね。

買い物とか最初から目的が有るものに関しては忘れる事は無いんですけどねぇ(兎に角、言葉の度忘れが痛いからw)。買い物とかだと連想記憶法?(と言うのかな、もう3~40年前から使っている方法なのだけど)、買いたい物を突飛な状況の図とか絵を頭に描いておけば忘れる事は無いのでイイですよ。それについては確か過去の相談に回答した記憶が…もし方法の紹介が必要でしたら追加レスを頂ければ、後で思い出したらURLを貼っておきます…^^;。

有難うございました。

そういう感じ、滅多無いけど、
その場合は、冷静になって、
暫く、何だ他かなと思えば
案外簡単に出てくるよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましい~。確かに冷静になるってのは重要だよね。冷静になればリセットして引っ張り出せるかな?。

有難うございました。

私もよくあります。そんなとき、それに関係する前の行動を思い出し、順に次何をしたかを思い出すとあっこれだったんだということがあります。手近なことなら同じ行動をしてみてもいいですね。でも必ず思い出すということではないのはもちろんです。

  • 回答者:かずちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます…そうそう、それ、それなんです。んで、先程までと同じ手順を繰り返してみる…と。無理と分かっていても時間も巻き戻って欲しい~と願ってしまう瞬間ですネェ、ホント…^^;。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る