すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今、ニュースで話題になっている「ハブ空港」って何ですか?
羽田空港をハブ空港にとか言っているみたいなのですけど、ハブ空港の意味が良く解りません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-13 19:29:06
  • 0

並び替え:

拠点空港にすることです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ハブ」の言葉上の意味は自転車のタイヤ(車輪)の中心部の部品のことです。
ここから、国際航空路線で、中核に位置する拠点空港を言います。
たとえば、羽田を基点(中継空港、乗り換え空港)にして考えると、アメリカ、ヨーロッパと東南アジア、中国、韓国、西アジア間の相互で航空路を展開するということです。
それぞれに直行便もありますが、羽田を中継空港、乗り換え空港とする航空路の展開などが一例です。
羽田が中心で、そこから放射線状に各地に航空路が延びる図を想像してください。
そして、ハブ空港同士を結ぶ航空路が中核路線、ハブ空港からさらに周辺地域(一国の中とは限りません。短距離の国際線も含みます。)に延びる航空路線が準中核路線、地方路線です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

拠点とか中核の空港と意味です。
日本の空港がハブではなくて、その座をソウルや中国や香港に奪われていまっている状態なので、便利な羽田をハブ空港にして、
アジアの拠点として復活という意味があると思います。
成田は外国人から評判が悪かったですからね。

• 回答者:ボーイング (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハブ空港は、広域航空路線網の中心として機能する
「拠点空港」を意味します。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国の重要空港にする事です。現在は、地方空港から羽田に行き、それから成田へバス、列車で移動し、国際線に乗る必要があります。羽田から直接国際線に乗れれば、成田への移動、成田での待ち時間が短縮できます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハブとは自転車の車輪の中心部分のことで、そこから世界各地の多数の方面に飛行機を飛ぶようにすると言うことのようです。

成田空港スタート時には、成田が国際空港、羽田国内空港と云っていた筈ですから、成田の滑走路増設が遅れたからと言って、急に方向転換するから千葉県が怒るのは当然です。

地元の問題もあるでしょうが、自民党政権の今日までのモタモタにより、日本が周辺各国に大きく立ち遅れ、今頃になってまた騒いでいる日本政治の醜態ではないかと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

拠点空港といわれるもので、国際線を利用して海外に行く時の経由地としてよく使われる空港のことです。
アジアでは韓国の仁川国際空港などがハブ空港として有名なようです。日本の場合、地方からまず羽田空港へ行き、そこから成田空港へ移動し、海外へというパターンが多く、現在は実質的にはハブ空港として成り立っていないと考えられています。そこで前原さんは羽田に国際線の一部を持ってきてハブ空港にしたいのです。利用客の利便性は高くなります。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

拠点空港のことです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%96%E7%A9%BA%E6%B8%AF
見てくださいね

• 回答者:きき (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る