すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

OEM向けとは、どういう意味ですか。

• 質問者:ゆか
  • 質問日時:2009-10-13 20:48:12
  • 0

日本語では「生産委託」と言われています。
ようするにA社がB社に委託して生産したものを「A社品」として販売することです。

この場合、B社で作った製品を「B社でのOEM製品」と呼びます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

商品を別ブランドで取り扱う、といった意味合いです。

(例)
市販パッケージのWindows製品 →正規品
PCメーカ搭載のWindows     →OEM製品

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Original Equipment Manufacturerの略で他社ブランドの製品を製造する企業、
またはOriginal Equipment Manufacturingの略で他社ブランドの製品を製造すること

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自社(B)で製造し、他社名義(A)で販売するもののことです。

ですから、たとえば物を作る場合、製造はB社が行い、A社に納品して、A社の名前で世の中に発売されます。

• 回答者:もんち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

A社がB社の製品を「A社のブランド製品です。」と販売する事です。

B社はOEM契約しているので文句は言いません。

• 回答者:あんまん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

よくあるのが、自動車メーカーが業務提携をしていて、他社ブランドの車にエンジンなどを供給するときに使ったりする言葉ですよね。

たとえば、軽自動車を作っていないマツダのAZワゴンは、スズキのワゴンRを一部変えたような車ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

OEMとはOriginal Equipment Manufacturerの略で他社ブランドの製品を製造する企業、またはOriginal Equipment Manufacturingの略で、他社ブランドの製品を製造することを
いいます。→ウィキペディアより

当方の勤務先も、商品を他社で作ってもらい、当方の企業の名で販売している物があります。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

例えば、新日鉄が受注し、住金に製造をして貰い、新日鉄が証明書、トラブルの時、前面に出る事です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る