すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠初期で酔い止めを飲んでしまいました。胎児に影響はあるでしょうか?
飲んだ時期は最終月経開始日から26日くらいで、生理周期は40日です。

• 質問者:yuki
  • 質問日時:2009-10-13 20:55:19
  • 8

薬の服用期間は、超初期 (無影響期:妊娠1ヶ月)になります。

この時期に飲んだ薬は、基本的にはなんの問題もないと思われます。
受精後の2週間は単に細胞分裂するだけなので、直接胎児に何らかの影響はでません。

ただし、中には超初期に服用してはいけない『薬の成分』があるので、
飲んだ薬の箱を産婦人科にもって行き、医師に相談すると良いですよ。
この方法が、一番確実でyukiさんが安心できると思います。

===補足===
いろいろなサイトを1時間ほど見てきました。
どのサイトも、市販薬の酔い止めは、妊娠超初期に影響ないとのことです。

参考にして頂きたい2件情報を得たので記します。

1・市販薬は、妊娠超初期の方を含む一般の方が服用して安全なものが製造されている。
2・妊娠超初期が過ぎ、妊娠初期に入った場合は、産婦人科の先生に相談すると、妊娠中にも可能な酔い止めを処方してくれる

※どのサイトも 最後には、『服薬した薬の箱を、医師に相談する事が一番良い』と載っていました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと調べていただき、ありがとうございました。
お礼が遅れて、大変申し訳ございません。

回答を読んで、本当に安心しました。
詳しくかいていただき感激しています。

飲んだ薬の箱、持参していきたいと思います。

並び替え:

市販薬は影響ないと思いますし、医者にもそう言われました。
しかし、本人が安心するためにも、
ご自分で医者に行って確認するのが一番と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

市販されているもので絶対的に影響がある薬はないので大丈夫かと思います。

やはり流産などされたら気になさるでしょうが、10人に1人は薬の影響なしに自然淘汰で流産しているものです。

それが薬を飲んだあなたにくるか、万全の態勢で赤ちゃんを迎えた別の人に来るかはわかりません。もうすぎてしまったことですので気になさらないように・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、気にしすぎもよくありませんよね。
回答、ありがとうございました。
少しほっとしました。

よい止めでも色々ありますし、断言はできないのですが、そのパッケージがまだあれば「妊婦さんや妊娠の可能性がある人は服用を控えてください」と書いてなければ大丈夫でしょう。または、ネットの薬検索のサイトがあるのでそこで検索してみたら、妊婦に対してどうかも書いてありますよ。

• 回答者:とも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
が、
私は医師ではないので断言はできません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

薬は飲む前に薬局で薬剤師さんに確認されてからの服用がよいのではないでしょうか?私は薬剤ではないのでなんともいえませんが。つわりや車酔いでは内関というツボが効きます。手のひら側の手の関節のしわから、指三本分だけ肘側にあがったところにあります。腕の幅の中央部分です。そこを酔う前から少しずつ押していると結構酔わないようです。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る