すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

前原国土交通大臣が、「羽田空港をハブ空港化する」と発表し、すかさず森田千葉県知事が反論しました。
このことにあなたはどう思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-13 21:21:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間でしたが、多くの回答ありがとうございました。
民主党政権の中で、前原国土交通大臣の言動が良いにしろ悪いにしろ冴え渡っています。
まさに政権交代という日本人が戦後経験したことのない時代を感じます。

私は千葉県に住んでいますが前原大臣に一票です。
サッポロに住む友人と一緒にハワイに行ったとき事ですがサッポロから成田経由で私と同行するためにはサッポロ→羽田→成田のルートを取ることになりました。
サッポロ→成田は一日に一便しかないのだとか。
乗継であるにもかかわらずサッポロ→羽田の航空券と羽田→成田のライナーチケットは別料金でした。
信じられないほど不自由な思いをいをしてとても高くついて申し訳なかった。
ハブが実現すればサッポロ→羽田が乗り継ぎ料金になるだろうし、もしならなかったとしても羽田→成田のライナー料金は不要です。時間だって随分節約できます。
落ち合うために一日余計に仕事を休まなくても良いですし。

成田空港は成田以後の利用料金と時間がかかりすぎです。
政策的に失敗だったのですから成田は早く見限って羽田整備に資金を集中して欲しい、長い視点での政策が大事です。根回しの時間をかけるのも反対です、ますます遅くなる原因です。
森田知事は地域の利権を離れて成田空港が国家的にどれだけ貢献できるかの反証を持って会見すべきです。
国費を使うのです、森田知事も政治を行う人でしょう。

  • 回答者:この知事が恥ずかしい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今回の羽田ハブ化についての前原さんの発言は八ツ場ダムのことと同じ過ちを犯していますね。やはり事前に地元との調整なり理解させてから発言すべきでしょう。
民主党熱狂支持者は前原発言を賛美しますが、どうも独裁に見えてしまうのはこれからの民主氏うせ意見にとってはマイナスです。
良いことをやろうとしても国民の理解を受けてからやるとよろしいかと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健作さんが、前原さんの立場だったら同じこと言ってたでしょう?
あそこまで、声を荒立てるのは、本当に大人げないなぁと思いました。

国滅びて千葉だけが残るってことないんだからと私は思います。

  • 回答者:埼玉県民 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知事の立場にあるのに、カメラの前で
感情的になるのはいかがなものかと思います。
憤りを感じたとしても、それを押し殺して冷静に話をするのが
大人の振舞いではないかなと。
知事として相応しくない感じがします。
日本国内で(利権も絡み)争っているうちに、
すっかりHUB空港は仁川空港に持っていかれてしまった。
国家戦略として(国益を考えるならば)前原大臣の言うことは正しい。
森田知事には千葉県のみの利益ではなく、国益を考えて欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目下の記者には「吼えていた」けど、前原大臣に記者のときの様に「吼えられる」かな?
 今の映像では一晩考えたせいか、少し「トークダウン」してますね。
でもあんな、思慮の無い、感情に走るような知事で大丈夫でしょうか。

なにも成田廃止論、国際路線撤退って言ってる訳じゃ無し。。。
 成田は成田の「培った価値」があるでしょう。
 千葉の知事は記者に噛み付いている暇があったら、もっと成田を「信じるべき」でアピールすべき。

成田創設の過去が有るにしろ、大臣の言ってる事は時期的に「正論」です。

  • 回答者:まだ熱血漢のイメージ?? (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行に行く時に一便/日(有るだけまし?)の成田と15便/日ある羽田ではどちらが理に適っていますか
本来成田に空港を造ったのが間違いで、間違いに気が付いたら改めるのが本筋です
知事の立場もありますが、全体を眺め・考える必要があるのでは・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八ッ場ダムの件といい、あまりにも地元の意見を聞かずに勝手な事を決め過ぎ。全く独裁者気取りである。羽田空港をハブ空港化するのも良いが、せっかく国際空港として、建設当時は地元の反対もあったにも関わらず造った成田空港も無駄にならないようにするべき。羽田空港のハブ空港化で成田空港が衰退したら、民主党の責任と言う自覚を持って欲しいものである。(過去の自民党の政策など知らん!と言うスタンスは止めて欲しい。)

(羽田空港をハブ化しても良いが、羽田空港-成田空港間を運賃無料のリニアモーターカーで結ぶとかして、全体をハブ空港化するべきだと思う。後、関西空港のハブ空港化も面白い構想だと思う。首都機能分散の意味でも。民主党は、取るに足らない、マニフェストの為に、より重要な国家戦略を蔑にしているとしか言いようがない。早々に退場して欲しいものである。)

===補足===
>海外旅行に行く時に一便/日(有るだけまし?)の成田

て、どう言う意味? 今現在、日に1便と言う事は無いのでは?

http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/inter_dep.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに森田知事が怒るのもわかりますが国益を考えた場合にいまだに滑走路が一本しかない空港に未来はないです。

前原大臣の言っていることが正しいです。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに千葉にしたら大変でしょうけど、誰がどう考えてもそれが普通だし便利だとは思います。
私は是非そうして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ 千葉県知事に何の相談も無いのは
さすがに怒りますわねぇ
ってか 相談されないのは森田知事の力量が足りないからでは・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には賛成なのですが
十分に県知事さんや地元の方に相談をしないと
だめだとおもいます。
コミュニケーション不足ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成田に住む住民の方々の気持ちを考えれば、
千葉県知事としては怒り心頭は当然だと思います。

ハブ化自体は、しょうがない部分もあるので私個人は賛成ですが、
前原大臣の進め方としてトップダウンで指示をするだけで、
現地とのコミュニケーションを取らずに進めているやり方が悪い気がします。

やはり人と人とが付き合って進めている以上、
意見を聞くのは当然だと思います。

  • 回答者:aaaaa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハブ空港としての成田空港を抱える地元自治体に
事前協議もなく、いきなり発表する事は、いかがな
ものかと思います。八ッ場ダムの時と同じで地元の
意見完全無視ですね。
森田知事の反論は心情的に同情します。
関空についても後回し発言をして、橋下知事を怒らせて
ましたね。前原大臣は根回しができない人なんですかね。
また、学習しない人でもあるみたいですね。
言っている政策自体は正論なのに進め方に問題アリですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県知事としては当然だと思います。
ダムもそうですが地元の意見を聞いていません。
長い歴史があって今の状況になっていますので、もっと改善する余地を健闘してもよいでしょう。
羽田空港の利用が便利でよいのは賛成には違いありませんが、成田でも便利な面を協議してほしい。
都会ばかりが裕福、便利になるのは過疎に歯止めがきかない。
田舎に住みたくなくなる人が多くなり、老人が地方に住むような構図になってしまう。

  • 回答者:秋の夜長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前原国土交通大臣の考えが正論です。
森田千葉県知事の反論も、知事の立場では当然と思いますが、あの田舎までのアクセス考えると、前原さんがせいかいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成田と羽田の統合運用することが合理的であり、且つ国際競争に勝つ唯一の手段であると思います。

実際前原大臣自身も羽田+成田でハブ化と言っているので、個人的には以下のポイントで強化すべきと思います。

①成田-羽田間を連絡する「新鉄道」を新幹線並みに高速で走らせ、30~40分程度で
連絡できるようにする。

②海外長距離路線は成田、夜間は羽田、国内も羽田として2空港一体で「ハブ化」する。

③名前も羽田=東京第一空港、成田=東京第二空港とし、完全に一体化を図る

まあお金もかかりますが、国際競争力を高め、千葉県も良くするのが一番では?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前原国土交通大臣の意見が当然と思います。
そして、
森田千葉県知事の反論も、知事としては当然と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県知事としては反対するでしょう

利便性から行くと前原大臣の意見を支持します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空港というものはそれを財源とする自治体と、拡張工事を行う建設業者などのためのものではありません
利用客と航空会社のためのものです
羽田への国際線定期便乗入れは個人法人問わず多くの客の悲願です
乗り継ぎに85kmも移動を余儀なくさせられることなく同一空港内で円滑に乗り継げ利便性を向上させることが公益にかなうというものです
今後成田をカーゴメイン、羽田をパッセンジャーメインとすることで充分補完共存が可能ではないのでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「羽田空港のハブ化」自体もいろいろ問題がありますが
なによりも「地方分権」「無駄遣いの廃止」を唱える民主党と
「ハブ空港」という発想自体が矛盾しています。

「羽田のハブ化」を本気で行うのであれば大変な金額が発生します。
中途半端に改修した程度ではハブ化に失敗し、ただの無駄銭になります。

まず前原大臣は羽田のハブ化を成功させるための大規模予算と
どうにかして成田の交通を良くするための大規模予算の2つを提示し、
比較してはじめて東日本でのハブ空港を検討することが出来ます。

森田知事が羽田のハブ化にかみついたのは千葉県を考えてのことでしょうが
千葉の人間を納得させるのであればなぜ羽田にするのか、という点を
もう少し論理的に、現実的な数値を出すべきですね。

それを怠って「日本のため」ということであれば
前原大臣は「地方分権」の発想を全否定していることになります。
これでは各都道府県の知事から袋叩きにされて当然ですし
マニフェストをまるっきり無視しているため
前回民主党に入れたすべての人間に謝罪する必要があります。

ハブ空港の必要性を感じるのであれば前原大臣は離党すべきですね。

  • 回答者:エリートねえ・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知事として反論するのは当然です。ですがビジョンがなさすぎです。
彼の辞書に政策といった「文字」があるのか疑問になりました。
しっかりとした意見は聞けなかったように思える。

  • 回答者:羽田の方が便利 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽田空港のハブ化に賛成です
地方に無駄な空港ばかり造った自民党の
利権至上主義のツケが表面化し
将来の戦略がなかったとゆうこと
でしょう
工事主体の空港建設は絶対止める
べきです

  • 回答者:赤字空港廃止法案 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

森田千葉県知事としては仕方ないんじゃないかと思います。
別の方が知事でも、同じことを言っていると思います。
「羽田空港をハブ空港化」は仕方ないと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県知事としては当然の事だと思います。
しかし、言ってることは、前原国土交通大臣のほうが正しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「羽田空港をハブ空港化する」で仕方ありません。
これまであれだけ成田に金をつぎ込んできて、韓国のインチョンの足元にも及びません。それどころか日本の貨物がほとんど韓国に流れてしまいました。
国際的な優位性をもつのはアクセスや港機能を考えても羽田しかありません。
ここで分散化させたら、まったく勝ち目がないどころか今後ハブ化を目指している中国のプトンにも抜かれてしまいます。そうなる前に手を打つのは仕方ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知事としては当たり前の反応ですが、羽田のほうが利便性はいいですよね。
どの道ハブ空港としての能力は滑走路一本増やしたくらいでは。
目くそ鼻くそを笑う議論ですが。

  • 回答者:dynoz (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県知事としては当然だと思います。
地元の意見も聞かないで持論を展開すれば、反発するのは当たり前でしょう。
成田の成り立ちを考えると、今回の前原大臣の発言は地元住民の反発を買うのは当然です。
少なくとも、当該自治体の首長(県知事や成田市長など)には意見を聞いておくべきだったと思います。
前原大臣の発言は、順番が逆だったと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県知事の意見はもっともです。
政策の変更が伴う場合には合意の形成如何に関わらず
当事者との協議が必要なのは民主国家である限りに於いては
当たり前の事です。

但し、この件に関しては国交相の考え方が正しいのは
明らかである。国益は地域の不利益よりも優先すべき課題である。
成田がまともに使えない空港であるのは国民の誰もが感じていること
だと思う。県知事が成田のことを思うのであればそれは現状を変える方策を
考えることだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成田市の市長も反発しています。
地元としては当然の反応だと思います。反論しなければ県知事の資格がありません。

  • 回答者:どびん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉県知事としては当然の事だと思います。
でもこれから先どうなるのでしょう。
現状のままで大丈夫だと思いますが

  • 回答者:げっと (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

客観的には前原大臣の発言は正しいと思います。

ただ成田空港の歴史は重い歴史があるので、反発は感情的には仕方がないように思います。こういうのがひとつひとつ「しがらみ」となって日本の行政を縛っていくのだな、と目の当たりにしたような気がします。

改めて政治の難しさを感じましたが、考えてみれば自民党はこういうしがらみを打破できずに、閉塞状態に陥ってしまったことを考えると、民主党には突破してもらいたいですね。
個人的に民主党のには批判的ですが、こういう点では期待しています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県知事としては、当然の発言だと思いますが…
西日本に住んでいると・・・
関西国際空港、伊丹空港の方が興味がありますよ。

関空の方が人工島なので、騒音問題などの問題は小さいと思いますけど・・・

  • 回答者:匿名です (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国全体の事より、地元というか自分の選挙の事しか考えていないからでしょうね。
反論するよりも、いい方向に進むように交渉するとかすればいいのにと思います。

  • 回答者:ボーイング (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真面目なエリート 対 人気先行型の不人気知事の対決。。。

とりあえず吠えた知事。。。エリートの叩きこみに対し、大した対策もなく前のめりでこけちゃった感じですね。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前原国土交通大臣が、「羽田空港をハブ空港化する」と発表したことに、大賛成です。
国民の利便性を考えればいままでが遅すぎました。千葉の第2滑走路の拡張反対運動は見飽きましたね。また不便な成田には行きたくないです。24時間発着可能な世界で有数のハブ空港にして欲しいです。韓国のハブ空港に負けないで欲しいです。実現すればこれにより雇用の創出も大幅に改善されますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県知事としては当然でしょう。
成田空港がある地元としては死活問題ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1国民の立場で言えば、便利な羽田をハブにする方がいいとは思います。
しかし空港の価値が下がる県知事としては反論するのが当然だとおもってます。

森田健作は好きではありませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

成田空港よりも羽田空港のほうが便利がいいので、前原さんの言ってることに賛成です。
森田千葉県知事は自分のことしか考えてないように思います。
嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地理的 利便性を見れば
正論と感じます ただ関西人なので このへんで・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分や県の利害のみを考えないで
日本にとって一番いい方法を考えるべき
でしょう
羽田と成田のどちらがふさわしいのか
また別のビジョンがあれば論議すべきで
非難だけすべきではないと思います
森田知事は単純です

  • 回答者:難題 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然のことだと思います。東京周辺に2つの国際空港はバランスをとるのが難しいでしょう。成田は到着後が不便ですから、使うとすれば羽田になりやすいのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワテは森田健作が大嫌いでおます(*o*)/

それは別にして羽田のハブ推進は正論と思いますのや。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本全体のことや利便性を考えると前原さんの主張に理がありますね。
でも、千葉県知事とすれば猛烈に反対して当然だと思います。成田空港の価値が相対的に低下する可能性が高いですから・・・
野球の監督が抗議するのと一緒で、抗議する姿勢を見せないと県知事としての役割は果たしてないことになるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの、成田空港の成り立ちを考えれば、森田知事が噛み付くのは当然だと思います。成田住民の反感を買って当然だと思います。
お国の為に泣く泣く、土地を明け渡して、羽田重視になるなんて、
いくらなんでも、成田をバカにしていませんか。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る