すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

メス猫の避妊手術をされた方、手術は産後1か月半くらいで出来ますか?

避妊手術の助成金が貰える事になりましたが、生んだのが8月末で、
助成金の期限が11月14日なのであまり期間がありません。
実は、外猫なので手術をして里親を探してあげようかと思っていたので、
この機会にと思ったのですが…

風邪も引いていて、くしゃみ鼻詰まりもあるし一度は病院に行かないと
いけないのですが、この辺りではあまりノラ猫に関して優しい病院が
ないので、気が引けています。

• 質問者:ゆっこ
  • 質問日時:2009-10-14 00:59:38
  • 0

避妊手術は健康状態が良好であれば可能だと思います。
ただ猫が出産をすると、だいたい2~2ヶ月半程度は授乳期間となります。
母猫は授乳をして体力が低下しているときに開腹手術することになるので
バンバン栄養を摂らせて、回復させてから手術を受けさせる必要があります。
と、同時に子猫のほうもしっかりと授乳期間を終えて一般フードに切り替えておくことが必要です。
術後には安静に休める場所と時間を用意してあげて下さい。
カゼをひいているのなら、それをしっかりと良くしてからの方がいいと思います。
お腹を開ける手術ですから万全の状態で望んでください。
ブランドものの犬猫が好きで、お金にならない野良猫に冷たい病院は多いですが
その逆の病院もマレにあります。
今から電話帳などであたって電話でまずは相談し、一度は健康診断で訪ねてみましょう。
ワクチンを受けて欲しいと言われることがありますので、早めのほうがいいですよ。
頑張ってくださいね。

===補足===
ああ、病院が見つかって良かった。ホッとしました。
ご事情がそうであれば、先生の薦めるインプラントでいいと思いますよ。
猫はどうしても傷口を気にして舐めて治そうとしてしまいますから
毎日その猫と行き会うようなら見てあげてくださいね。
生き物は手間がかかって大変ですが、他の何にも代えがたい愛情と経験をくれます。
どうか大事にしてあげてください。
お返事をくださって、ありがとうございました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ノラ猫ちゃんでも良いという病院が見つかりました。
でも、手術後10日間は自宅で薬や傷口を舐めないよう見てあげないといけないと
言われ、外猫ちゃんならインプラントにする方がいいかもしれないと言われました。

インプラントには副作用もあるようですが、アパートで保護も出来ないので、
風邪の具合を見て治療した後、インプラントを考えようかと思っています。

並び替え:

無理です。
生後8ヶ月後くらいです。体も出来ていない時期に麻酔を掛けたら死亡します。
また血管で採血もしにくい時期でもあります。
100パーセント無理です。

それよりもクシャミや鼻詰まりですが.ウイルス性鼻気管炎の恐れがあります。
早めに病院に連れて行ってあげてください。
高熱が出て危なくなる場合がありますから。
優しい.評判の良い獣医さんに1時間掛けても行きましょう。
獣医さんもヤブもいますから注意です

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産後、と書いたので誤解されたかもしれませんね。
猫の年齢は1~2歳という所だと思います。

子供を産んだのが8月の末だったので、産後と書きました。
すみませんでした。

確かにくしゃみの方が危ないですね。
ノラちゃんだったので、病院に連れて行った後で怖がってしまうと
薬も飲まないし、治療も進まないかもと思い、ためらっていました、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る