すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

トイプードルを飼っています。皆さんの愛犬は避妊去勢をしていますか?ペットショップの方は避妊去勢をすると太りやすく、避妊去勢のリスクや病気を言って、避妊去勢を勧めません。でも、動物病院では出来れば1年以内の避妊を乳腺炎になりにくいことを理由に勧めます。経済的理由から愛犬に子どもを産ますことはできませんが、食が旺盛なので、太りやすい体質になるのが可愛そうで悩んでします。皆さんはどう思いますか?避妊をしていないとヒートの時期が来ると散歩も難しいと聞きます。

• 質問者:トイプードル
  • 質問日時:2009-05-29 15:44:21
  • 1

獣医さんの言うとおりで避妊をしておくと乳腺に出来る癌を半分以下抑えられます。
また子宮の方の癌膀胱内の癌もそうです。
オスの場合は前立腺癌ですね。

またヒートするとあちこちにオシッコしてしまったりという事もでてきます。

たしかにホルモンのバランスが崩れるので肥満傾向にはなりやすいですが.
子供は産まないと決めているのでしたら.避妊をして.フードをライトにして.
ドックランなどに連れて行くなどして散歩も行ってますとは言うものの.本来走ることを
全くしていないので散歩と言えない仕方を見ていれば.散歩も走ることをきちんとすれば
そんなに肥満にもならないですよ。

うちのプードルは去勢はしましたが.よく公園にも行ったり走ったり緊張もする事で
太っていなかったです。
なので私は獣医さんの考えに賛成です。
また乳腺の癌の犬も知ってますが辛いですよ。苦しんで亡くなってます。

===補足===
また病気でもないのにお腹を切るのが可哀想だと思われるのでしたら
自然に交配をさせるべきです。
それが自然なのですから..発情がきているのに人間の勝手でさせない方が可哀想です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家では必ず避妊去勢はしています。
発情期の時、大変なことと、
子宮の病気にかかりやすくなるといけないので、
手術はかわいそうですが、させています。
あとあと心配が減ります。

• 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットショップの方はバイトさんですか? 
避妊去勢をした方が病気のリスクは減るのですが。
食が旺盛であるのは犬であれば当然です。それをコントロールするのが飼い主なのでは?
愛犬に発情のストレスを与える事が良い飼い主でしょうか。
何十頭も飼えるのならかまいませんが、生ませるだけ生ませて生まれた子犬は知らない、が責任ある飼い主でしょうか。

• 回答者:保健所 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

今まで飼ってきたワンコで去勢をしたのはダルメシアンだけでした。
オスだったし、普通のダルメシアンよりも少し大きめで私1人では散歩できないくらい力も強かったので仕方なく去勢しました。
父の犬でしたが、家族みんなで世話していたので…。

ダルメシアンの他んは、マルチーズ・ポメラニアンを飼い、現在は同じくマルチーズとボストンテリアを飼ってますが大きさもそれほどではないですし、ヒートの時も他の犬がいない時間帯に散歩すれば心配ないですし…。
私も子供を作らないのなら避妊を…と勧められましたが、散歩で苦労することもないのに人間の勝手でするのはちょっとどうかなと考えてるのでしません。

• 回答者:ミチ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

かわいそうなので避妊はしていません、小型犬なので発情期でも大丈夫です

• 回答者:pt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの愛犬もしていません。

確かにリスクはありますが、人間はだれでもがんになるリスクがあってもなっていないうちからきりませんよね。なんとなくそういうのが気にかかります。
うちは1回は子供を生ませたいのですが、なかなかうまく行きません。
でも自然の生理に手を加えるより、なったらその時考えることに決めています。
そのため、保険は毎年更新しています。

• 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

7月で3歳になるビーグル娘がいます。
今、ヒート中で5回目です。
手術しないと、病気になると脅かされ続けて 
5回目のヒートが来てしまいました^^;
悩んで悩んで、手術しないことにしました。
この先、子供を生ませる事は無いと思います。
手術をするのなら、1回目のヒートが来る前じゃないと手術の意味がないと聞きます。

しかし、前のワンコは、避妊手術しませんでしたが、病気になる事はありませんでした。
病気は、人それぞれのように、ワンコも病気になる子ならない子がいるんだと思っています。

近所に、虚勢手術をしたワンちゃんがいますが、やはり太りやすくなって・・と言うか太ってます。
ご飯も少なくしたりしても、太るそうです。
そんなの可愛そうですよね。
人間の都合で手術して、ふとっては困るからとご飯を少なくしてひもじい思いをさせるなんて

散歩はヒートでも、リードをしていれば普通に散歩できますよ。
男の子が寄ってきたら、飼い主さんに「今、生理中なんです~」って言えば離れてくれますよ^^
ヒートの期間は2週間くらいですので、ちょっとの間です

病気ではないのに、おなかを切るなんて可愛そう
手術後、女の子は1泊すると聞きますし
おなかを切って痛くて不安な状態で病院に独りぼっちにさせるのも考えられません。

避妊手術は、賛否両論あると思います
良く考えて検討されると良いですね。^^

• 回答者:とくめいきぼう (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

うちはミニチュアダックスのメスで、やっていません。
出産予定はまったくないので、病院からは毎年言われて、
家族会議をしてやらないと決めました。
なぜなら、食欲旺盛でやっとベスト体重を維持しているのでやりません。

リスクはわかっているのですが、昨年腰痛?で投薬治療をしたばかりなので、
太ったがためのヘルニアの手術のリスクがあるのでやりません。

• 回答者:悩みますね (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

犬 しゃべらない でも 痛いと思う今迄の自分の犬全部メス マルチーズ15歳 ヨクシャテリア10歳 シェットランド14歳 子うますことなく 散歩も毎日(台風以外)食欲とか躾で調節できるし、ライトな餌にすれば、太りません。

この回答の満足度

トイプードルのおす2匹を飼っています。
年齢は6歳と1歳です。
2匹とも去勢はしていません。
色々と考えたのですが、しないことに決めました。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはしていません。
たまに手術失敗というか、手術痕を噛んでしまって失血死する悲しいニュースも聞くので、
うちは踏み切れなかったですね。
ただチビわんこだと万一妊娠すると出産も大変ですから、心配ならばしておいたほうが無難ですよ。
どちらにせよメリット・デメリットはあるので、飼い主さん次第ですね。

• 回答者:アラスカンマラミュート (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

Mダックスのメスを2匹飼っています。
悩みましたがやっていません。
太りやすいので・・も原因のひとつです。
金額も気になるので。3万程度だそうです。
1匹は一度お産しました。
もう1匹はその娘です。
ヒートの時もお散歩普通にやってますよ。
どちらもお産しないので、手術やったほうがいいと思いますが
2匹で6万悩み中です。

獣医さんの話ではお産しないわんちゃんは
子宮蓄膿症になりやすいのでやったほうがいいとの事です。
わんちゃんのためには手術は必要かなと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

小型犬を飼っていますが、去勢をしていません。
私も考えましたが、やはりリスクを考えるとなるべく手術はしたくないと思い、
とりあえず様子をみてあまりにもひどかったら・・・と思っていましたが、
それほどでもないのでそのままです。
手術をするということはかなりのリスクをともなう(最悪、亡くなることもあります)と
考えてるのでなるべくしなくていい手術はしないほうが良いと考えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家のトイプードルは4歳のオスですが、去勢していません。1歳半くらいのときは、腰をふったりしていましたが、今はメス犬に会っても全くその気を見せません。喜んで遊びたがりますが、いわゆるさかりはありません。オカマなのかも知れませんが、助かります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る