すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

洗髪の時、間違えて先にリンス(コンディショナー)を出してしまいました。
さあ、ここで貴方はどうしますか?

  • 質問者:ちゃんりんしゃん
  • 質問日時:2009-10-14 02:11:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

自分でしてしまったとは言え勿体ないので、折角だから使いましょう^^
皆さんの回答が参考になりました。
ありがとうございます。

洗い桶に数センチお湯を貯めて、そこにリンスを薄めて入れておきます。
シャンプーで洗ったら、桶のリンスを使います。
それで大丈夫です。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗い桶って重要ですね^^

並び替え:

リンスをどっかにおいて
シャンプーします^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時退避組ですね^^

洗面器にうつして、シャンプーしてから使いますね。

  • 回答者:あdf (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないす!

私は、髪がさらさらになると聞いたことがあるので先にリンスして流し、シャンプーをします。
でも汚れを閉じ込めるのでいけないとか…
一度でしたリンスを戻すのは雑菌が繁殖してしまうのでやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:sonya (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。雑菌入りのリンスはイタダケマセン^^;

もう片手でシャンプーを出して髪を洗い、
それからリンス(コンディショナー)を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄が無い動きですね^^

リンスのボトルをあけて、中に戻そうと努力します。
多少はこぼれますが、ある程度は戻せます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑菌が繁殖して頭皮に悪いので、別の場所(洗面器とか)に移すのがいいみたいです^^

もったいないけど、
一度流してしまいます。
シャンプーからやり直します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうせ流すなら、一度髪につけて流すと髪の組織にいいそうです^^

私はそのまま洗います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンスで洗ってしまうのですね^^

出したリンスをどこかに置いておきます。
シャンプーの後に、それを使います。
勿体無いので、流すことはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時退避組、続々と増えてます^^

よくやります。

私は膝に置いておきます♪笑

  • 回答者:ぬこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時退避組ですね^^

シャンプーも混ぜて、リンスインシャンプーにしますw

  • 回答者:ham (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんりんしゃん^^

経験ありです。
髪につけてないのであれば、そのままとって置きます。
浴槽のふちなどそしてシャンプーの後つけますね。
私は髪に付けて、泡立ちが悪いので気がつきましたことがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪につけてしまったら洗い流しましょう。髪の組織を整える効果があるそうです^^

リンスを洗面台につけて、手を洗いシャンプーをしてから洗面台に付着させたリンスを神につけます。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時退避組が増えてます♪

やったことあります。とりあえずリンスを持った手をそのままキープ。違う手だけでシャンプーしました。リンスをこぼさないように、なおかつシャンプーはしっかり。疲れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗面器とかに移して後で使う方法もあるそうですよ^^

何回かやってしまったことがあります^^;

私はイスに載せておいたり、浴槽の縁に載せて避難させておきます。

  • 回答者:彩 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらにも一時退避組の方が^^

お風呂のフチにとりあえず待機させておきます。

もったいないので、絶対に無駄にはしません。

  • 回答者:もんち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄にしてはいけませんね^^

何度かやってます。
洗面台あたりによけておいて
シャンプーで髪を洗ったあと
回収して使います。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時退避させる方が結構いらっしゃいます^^

もったいないけど、流してから、シャンプーしてリンスします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~
先にリンスしてから、シャンプーしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先にリンスは、髪の組織を整える効果があるそうですよ^^

どこか安全な場所に一旦置いといてあとで使います
流すのはもったいないですもんね。
(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MOTTAINAIデスネ^^

ポンプに戻す・・・のは面倒なので、

片手にリンスを持ったまま反対の手だけでシャンプーします(笑

  • 回答者:以前やりました (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ、やろうとしても難しいですよね。ロングなので断念した経験があります^^;
ショートや男性ならできそうです。

ポンプを開けて戻します(^^;ゞ
多少薄くなっても最後の最後は薄めて使ったりするので結局同じかなと思ったりしているのでセコイけど戻しますね。

  • 回答者:ダヴ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑菌が繁殖して頭皮に悪いので、洗い桶などに移して使いきった方が良いそうです^^

もったいないので、私は、下半身の毛につけてます。
とてもおすすめですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやん♪

ありますね!仕方なく
そのままリンスをしてから シャンプーします。
もったいないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンスを先にするのは、髪の組織を整える効果があるのだそうです^^

もったいないですが洗い流します
シャンプーをつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掌のコンディショナーを太ももの上に避難させて、普通にシャンプーで洗ったあと
避難させておいたコンディショナーを使います。
気をつけるのは、シャンプーを洗い流す時太ももに水がかからないようにすること。
シャワーヘッドを手に持ってのけぞるような格好で洗うのがコツです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗面器に移して、それを使うという手もあるそうです^ー^

リンスの蓋をあけて出来るだけ戻します。
リンスはシャンプーの後にしますので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボトルに戻すと雑菌が繁殖するので、別の洗い桶などに移して使ってしまうのがいいそうです^^

リンスを先に手に取ってしまった場合、そのまま髪に付けシャンプーも一緒に付けて洗っています。
たまに、間違う時があるのでそのようにしています。

  • 回答者:ヤマ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初のリンスを洗い流すと、髪の組織を整える効果があるそうです^^

何回かしますが.捨ててます。
それからは表側にボトルは置かず.裏側に置いて.シャンプーかコンディショナーか分かりやすいように置きました

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

置き方で区別するんですね^^

間違えてしまった時は、もったいないですが洗い流してしまいます

  • 回答者:かこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがないので捨ててしまいます

  • 回答者:おま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーを足して、シャンプインリンスー状態にして使います。
ただ、本当にいいのかどうかは解りません。でも、数回したことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンスを先にする(一旦流す)と、髪の組織を整える効果があるそうです^^

とりあえず普通にリンスして流さずにシャンプーもつけちゃう。それでもう一度リンスします

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪の組織を整える効果を狙うには、最初のリンスは流すといいみたいです^^

その上からシャンプーをだします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんりんしゃん♪

リンスを先にしてシャンプーをして、もう一度リンスをします。
何かいつもより痛まないような気がします。

  • 回答者:コロン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプー前のリンスは、髪の組織を整えるのだそうですよ^^

必要がないので流します。
シャンプーした「後」でのリンスですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないのでシャンプーと一緒に使っちゃいます。。
リンスインシャンで。。。(笑)

  • 回答者:アルカイダの友達 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんりんしゃん♪

リンスをとりあえずとっておいてからシャンプーをします。

  • 回答者:もったいない (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿体無いですがシャワーで洗い流します。

  • 回答者:きき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地球にやさしくなくてごめんね…と心の中でつぶやきながら、
てのひらのリンスを流します。

  • 回答者:常習犯 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

髪の先につけますよ。
そして後は普通にシャンプー、リンスします。

  • 回答者:匿名を希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことってありますね。
私は仕方が無いからそのまま髪につけて
洗い流してから、シャンプーをして、
またまたリンスをしています。

  • 回答者:二度手間だけど (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

傷んだ髪には効果的だそうです^^

洗い流してからシャンプーです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~   そういうこと。

わたしはその場合、すぐに髪にリンスを塗ってしまいます。

以前、TVで 「痛んだ髪にはシャンプー前のリンスが髪の組織を整える」
というのを見ました。

なので、質問内容の状況の場合、
すぐに髪に塗って・・・ 3分ほど置き、 流したあとにシャンプーを始めます。

※シャンプー後、もう一度リンスします☆

  • 回答者:ちこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「痛んだ髪にはシャンプー前のリンスが髪の組織を整える」
そうなんですか。だったら敢えてする事もあるんですね^^

風呂桶にリンス入れお湯で溶かし、それをシャンプーをしたあと使います。
普段はリンスを直接頭に塗りますけど、仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい♪

スタイリング剤をつけているときは、そのまま髪の毛につけて
一度洗い流します。スタイリング剤を落とすのに良いと言う話を
以前雑誌で読んだので・・・。

それ以外の時は諦めて流します。

  • 回答者:ぽん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタイリング剤を落とす裏ワザがあったなんて♪

たまにありますね。
そういう時はシャンプーの前に髪につけて流します。
それからシャンプーをして再度リンスです。
もったいないなと思いながら、いつもそうやっています。
みなさんの回答読んで、あっ、そうなんだと感心しました。
次失敗したら、試してみようかな。

  • 回答者:いちご (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答が参考になりますよね^^

何度かしたことがあります。

コンディショナーをすくってとれる位まとまった量があるなら、
手でとって、洗面器にでもとっておき、
シャワーで、洗い流します。

シャンプーしてから
先に取って置いたリンスをすくい取り、不足は容器から足して、普通にリンスをします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗面器の中で手を洗い流して、シャンプー後に(お湯を足した)洗面器に頭を突っ込んでリンスで濯ぐと無駄がありません^^

一度流してから、

再度シャンプーを取ってから洗います。

エコではないですが、やむを得ません...

  • 回答者:wsdefrgty (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗面器にうつして、シャンプーしてから使いますね。


普通は、リンスinシャンプーですから、失敗はないですね。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンスインシャンプーだと良いですね^^

どこかに一時退避させといて
シャンプーをしてから普通に使います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これよくやりますねぇ・・・( ;´д`)
なんたって、容器が似ていますし、それに髪洗っているとき目が半開きだから
ほとんど手探り状態でシャンプーやリンスのポンプ押しているんですよ。

それに私、大量にコンディショナー出すくせがあるので、失敗すると捨ててしまうのは
勿体無いと思ってしまいます。
なので、ももになすりつけて、とりあえずコンディショナーを「保存」します。
シャンプーで髪を洗って、水で流す際も、もものコンディショナーが水に
流されないように細心の注意をはらいつつ・・・。

まあ、そんなことムリなんですけどね。
いざコンディショナーだ!ってときは、やはりももの上に避難させていた
コンディショナーは、案の定、水と混ざって薄まってしまっているので、結局
あらたにコンディショナーを出すことになります。

ようするに簡単に捨てるのは嫌だと思って悪あがきするんだけど、
けっきょく無駄ですわー

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗面器に溜めておいたり、浴槽の縁に乗せておいたりすると良いそうですよ。
勿体ないですもん♪

髪の毛先にだけ、それをつけて、
後は普通にシャンプーで洗います。
シャンプーの目的は頭皮を洗うことなので、
無問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われてみれば、そうですね♪

シャンプーも出して、混ぜて洗髪します。
何度か経験があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんりんしゃん^^

仕方が無いので、リンスを載せた手を洗います。
シャンプーして、リンスします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度も経験あります。お風呂の端にとっておきます。
少なかったら諦めて流してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂の端、そこもありですね^^

せっかくだから・・・髪にこすりつけてはみますが・・・意味ないですよね。
でも・・・普段リンスインシャンプー使っていますから、起きないミスです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンスインシャンプーなら、起きませんね^^

下の毛にコスコスして、シナヤカ~にします。
あるいは、そのニュルニュルで性器をイジイジします。
リンスは中性なので、粘膜に付けてもシミません。

  • 回答者:がもん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちっ  んだよ。
って言いながら洗い流して
イチからシャンプーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リンスで頭(髪の毛)をリンスする。(トホホ)
その後、シャンプーで洗います。
その後、リンスはしません。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強行するのもありですね^^

もったいないけど、リンスを載せた手を洗い落とします。
使うには順番を変える必要があるから、使えません。

===補足===
洗面器は1個だけです。
それをシャンプーを洗い流すのに使うので、リンスを溜めておく場所がありません・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗い桶の中で手を流して溜めておけば、シャンプーの後で使えます^^
(補足ありがとうございます)
洗面器が1個なのは我が家と同じですね ^^lll
別の場所に一時的に退避する案を皆さんに紹介して頂きました。
多かったのが浴槽の縁・洗面台の辺り・太腿の上というのも。宜しければ♪

よくやります!

とりあえず、どこかに置いておいて(石けん受けとか)シャンプーします。

  • 回答者:ボトルわかりやすいようにして欲しい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボトルは解り難くなってますよね^^

そのリンスにシャンプーを混ぜて使います。
リンスインシャンプーだと、自分に言い聞かせます。

  • 回答者:天使の輪 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんりんしゃん♪

何度かやってしまったことがあります。
私は諦めて手を洗って
改めてシャンプーを出します。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんかもったいないので、髪にしみこませてからシャンプーする。
意味ないかも。

  • 回答者:リンスインシャンプー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪に付けたら、一旦流すと良いそうです。髪の組織が整うのだとか^^

洗髪をやめるわけにいかないので
洗い流してからシャンプーをします。

私はよくシャンプー後にまたシャンプーを出してしまいます。
しかも、二度洗いした後で・・

  • 回答者:三度洗い (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプー後のシャンプーは意気消沈ですね(^^;

あるある~~~~笑

特に考え事してる時にやってしまうんですよね。そんな時は、キャップを開けてリターンバックします。

流すのは勿体ないし、使うとなるとシャンプーしてからでないとリンスの意味がないので戻します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑菌が繁殖するそうです。
別の場所(洗面器とか)に移すのが良いみたいです^^

たまにそうゆうことあります。
コンディショナーを洗い流して、シャンプー出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうこと何回かありました。

あ~、やっちゃったって感じです。

仕方なくコンディショナーを洗い流して
もう一度シャンプーを出します。

リンスは髪をコーティングするのだから
先にコーティングしてしまったら
シャンプーで洗えなくなると思うので。

  • 回答者:気を付けようっと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗面器に移して、手はシャワーで洗ってシャンプーで洗います。
その後洗面器のリンス(コンディショナー)を手ですくって取って、頭につけます(笑)
 
我ながら貧乏くさいです(笑)

===補足===
洗面器に移すのは、間違って出したリンス(コンディショナー)です。
書き忘れたので、念のため補足しておきます☆

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貧乏くさくなんてありません。エコです♪
補足もありがとう。

やっちゃった事あります。
直ぐに洗い流してシャンプーからやり直します。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは流してシャンプーからやり直す。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る