すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

食事のメニューについてですが、
みなさんのお宅では奥さんが作った料理を
旦那さんは文句なく喜んで食べますか?

うちは文句言わず食べることもあれば、
きょうはこれは食べたくないとか言って
冷蔵庫からハムや魚の生節とか出してきて食べたりします。

好き嫌いというよりもその日の気分です。
作る立場になってみろ、と思いますが・・・

好きなものはわかっているので、できるだけ好みに
あわせて作っているのですが、
時々疲れ果ててしまいます。

みなさんのお宅ではどうですか?

  • 質問者:ようこ
  • 質問日時:2008-07-04 08:39:21
  • 0

お気持ち分かります。
なるべく、私も夫の好きそうなのをつくるのですが、その日の気分によって油っこいものが食べたくなったら、ひとりで食後にコンビニに惣菜を買いに行ったりしています。

事前に「食べたいものある?」と聞くと
「なんでもいい。」と必ず言うのです。
「今聞かれても分からない」とか
「今はお腹がすいてないから何も思いつかない。」という答えしか返ってきません。
ですが、実際食事の時間になると、本人の中では今日はこういうのが食べたい気分、というのが出てくるようで
文句は言わないのですがだまって夕飯を残したりします。
かといって、自分で料理するわけではないのでつくる側の気持ちは分かってもらえないだろうと、あきらめています。

今では、夫の帰宅前に今日家で出来るものをメールするようにし、他に食べたいものがあったら帰ってくる前にお酒のつまみでも、カップラーメンでも買ってくるように促しています。
ようこさんと同じように、時折がっかりし、作るのが嫌になるときがあります。
そういう性分なのだと、今はあきらめています。

  • 回答者:みゆき (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夫の立場から、一言
出されたものを食べないのは、作った方に失礼だと思います。
好き嫌いはもとより、気分で食べたくないなどと言うこと自体、我が儘でしょう。

私は、好き嫌いもありませんし、文句を言わずに全部食べます。
たとえどんなものでも(笑)。
ただし、食中、食後にリクエストや感想を言うことがあります。
たとえば、ミートソースにマッシュルームを入れてほしいとか、
そういうレベルですが。
我が家では、その方が嫌がられるようです。

  • 回答者:はすりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あるものしかない」と言ってました(笑)

  • 回答者:kako111jp (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは全く文句は言いませんが、好きなメニューのときと、嫌いなメニューの時では明らかに食べっぷりが違います(^^;)何が好きで何が嫌いかは熟知していますが、健康のためには色々食べないといけないと、気をつかってメニュー構成してるんですが、やっぱりお肉はもりもり食べますが魚はそんなに喜んでは食べませんし、野菜もちょこっと摂るくらいで。身体を壊してから後悔しても遅いんだよ!ってなるべく野菜も食べるように心がけさせています。

  • 回答者:ジジ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は男ですが年中自宅仕事の為
料理の腕は自他共に認めるプロ級なので
食事は私が作りますが
我が家では食べ残し・好き嫌いが一切ありません
[冷蔵庫からハム・・云々]で気にかかったのですが
失礼ですが[造る者の・・・]と仰る前に
ようこさんの御料理のレベルに問題はありませんか?
できるだけ好みに合わせる事事体にも問題が
あるように思うのですが如何でしょうか
今一度御自身を振り返ってみては

  • 回答者:unun (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは文句言わず毎日食べてくれます。
こっちが食べたいのある?と聞いても「なんでもい~よ」
といってくれます。
すごく助かっています。

  • 回答者:みな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ようこさんを初め回答されてる方の旦那様は文句言っちゃうことが多いのですね。
ちょっとびっくりしちゃいました。

我が家はいつも私の食べたいものを作るのですが文句を言われたことがありません。
食の好みが似ていることも幸いしてるのかな。
「失敗した~」と思ってても「家で食べるのが美味しいね~」と言ってくれます。
文句、、、というか食べたくないと言う時は体調の優れないときで
本当に食欲がないときだけですね。

旦那は子供の頃から自分で作ったり、社会人になってからは一人暮らしで作らざるをえなかったので
作る人の気持ちがよくわかるので文句を言わないのだと思います。

まだ食べ足りないな、って時はデザート(といっても果物やお菓子)出します。

私が文句言われたら
「文句言うなら自分で作って後片付けもしてみろってんだ!」
と思ってしまいますね。

  • 回答者:うき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、既婚の男ですが、出された料理についてはよほど体調が悪いとかいうことがなければ、全部食べます。

食べた上で冷蔵庫から自分の好きなものを出して食べるということはあります。

食べたくないと言って別のものを食べたら、嫌いなものでも我慢して食べている子どもたちからブーイングを浴びてしまいます。

  • 回答者:ごんべ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの妹の旦那さんに似てるかも…
一人でコンビニ弁当買ってきたり、ファーストフードへ行ったりするみたいです。
最近では、自分と子供の好みで作ってしまうらしいです。
やってられないですよねー

  • 回答者:なす (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも食べます。
食べきったあげく、いつも物足りないらしく冷蔵庫をあけて勝手に食べています。

  • 回答者:みうぞう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ようこさん宅と同じです。
特に野菜系を残されることが多いです。
そして、同じくハムなどを出してきて食べています。
せっかく作ったのにー。と思いすよね。
当日食べなかったもので、翌日も食べられるようなものは、
翌日もう一度食卓に並べます。
それでも食べなければ、あきらめて廃棄します。

  • 回答者:あつい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはありがたい事になんでも喜んで食べます。
残りもので適当に作って、今日のこれちょっと失敗かもと思って、残してもいいよって言っても全部食べ、私が残したものまで食べます。
主人が味オンチなのか、私がこわいのでがまんしているのかわかりませんが、主人の優しさと犠牲のうえに成り立っています。
でも、突然仕事の付き合いで飲みにいったりして(連絡なく)帰ってきても、酔っ払って食べずに寝たりという事はありますが、こっちは食べずに待ってるし、無駄になるので腹立ちます。
毎日メニューや栄養を考えて一生懸命作ってるのに、わがままを言われるとちょっとがっかりというか、やる気なくしますよねえ。
ようこさんの気持ちわかります。

  • 回答者:ぽぽろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

びっくりしました。
せっかく作ったお料理なのに食べてくれないなんてありえないです。
時々食べ終わった後になんかものたりないーとかいって冷蔵庫開けるときはありますが・・・
そんなことされるとつかれちゃいますね~

  • 回答者:ぱた (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る