すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

手芸関係の仕事を探しています。手芸作家でお仕事をされている方はどのようにはじめられたのでしょうか?仕事のみつけかたや、収入を教えてください。

  • 質問者:手芸の世界
  • 質問日時:2009-10-14 13:32:53
  • 0

そうですね・・私は最初、市役所でたまたま募集していた簡単な募集に応募して図書館や障害者施設からはじまりましたね。収入はすずめの涙程度、それっきりの予定でしたが参加していた人にアパレル関係の人がいて、その人の紹介でまた仕事がもらえているという芋づる式に仕事増やしていきました。何と言うか、そういう安いところで教えてる人って仕事頼みやすいみたいです。(笑)

今はたまにオークションに出しつつ、時々頼まれる仕事をこなしているという感じです。あとはやっぱり定期的に募集に応募したりボランティアに協力したりですね。そういうことやっていると人脈がすごい増えて仕事回してもらえるので。

収入はまちまちです。依頼によってはすごく技術がいる時もあるのでそういう時は事前に話し合って相場を決める時もあります。一回で万単位という時も稀にあります。ただそこまでいくにはちゃんと時間や品質を守ることが大前提です。一回でもミスすればもう仕事はないと考えた方がいいです。見切りも早いので。

参考になれば嬉しいですね。

  • 回答者:手芸も楽じゃない (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。現在、手編みの仕事を多少してみましたが、定期的に収入を得たいと思い質問しました。

並び替え:

手芸といっても多岐に渡りますから、
手芸の世界さんが、どのような部分で得意なのか、
または目指しているのかがわからないと、
具体的な回答が得にくいですよ。
まずは、ご自分がどの分野で希望されているか
補足されてはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る