すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

生ゴミ用蓋付のゴミ箱で、中容器(プラスチックバケツ)に臭いが染み付いて困っています。
普段の生ゴミ自体の臭いは重曹等で対処しているのですが、ゴミ箱を洗っても臭いが染み付いています。重曹等で洗ったり天日で干したりしましたがほとんど取れません。
プラスチックに付いた臭いを取る良い方法は無いでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

お知恵をいただいてから現在、炭の力のせいか軽減状態にあります。
炭って馬鹿に出来ません^^;
友人からのアドバイスもあって、キッチンペーパーを挟んで蓋をしています。
密閉度の高いゴミ箱にはこうして水分だけを外に蒸発させたほうが良いらしいんです。
しっかりしたつくりのゴミ箱なのでもう少し頑張って使ってみます。
有難うございました。

効果はどのくらいあるかは個人差みたいな物がありますが、除光液で拭いてみてはどうでしょう?

それで駄目ならこれ(3M テープののり取りクリーナー )
ホームセンターなどで売ってたりします。

http://www.monotaro.com/g/00027929

尚、除光液や3M テープののり取りクリーナーは材質によっては熔ける心配があるので注意してください。

===補足===
あとはゴミ箱の中に備長炭を入れて置くといいですよ。

http://item.rakuten.co.jp/btoc/725522/

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リムーバ(除光液系)で拭いたら表面が溶けました。強過ぎました。^^;
3Mの20クリーナーですね。持ってないので同様のシンナー系の粘着剥離材を試してみます。
炭を入れる案は気付かなかった!そうそうその手があったと思い、現在お試し中です♪

並び替え:

そのゴミ箱がたとえ抗菌仕様だったとしても匂いが鼻につくほど目立つのであれば、残念ながら役目を果たし終えたと考えるべきです。

そもそも普通のゴミ箱は抗菌仕様ではないとはいえ、ゴミをいれる以上それなりに匂いのつきにくい材質を使うことが業界では暗黙の了解になっています。それが鼻につくほど匂いがつき洗ってもとれないということは雑菌が根幹まで繁殖していると判断すべきです。部屋においておけば部屋にも被害が及ぶ可能性があります。

シャンプーを想像してください。最近では詰め替え用が流行っていますが、詰め替える前にきちんと洗わないと雑菌が大繁殖してとんでもないことになります。つまりプラスチックという材質自体、たとえ抗菌仕様であれど寿命があるのです。匂いがとれないというのは黄色信号です。今なら100円ショップなどでも扱っているので大至急取り替えるべきです。健康にかかわります。

  • 回答者:ホームセンターの社員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寿命と考えるべきですか、それも一考ですね。
ありがとうございます。

古新聞を引いておくといいですね
あとは消臭剤のスプレーをかけます
少しずつ匂いがなくなっていきます
劇的に匂いがなくなる方法じゃなくてスイマセン
私はきれいの何とか、キッチン用を使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

劇的は難しいですかねー。
水分が多いと雑菌が繁殖すると聞いているので普段の消臭は水分の無い重曹で臭い消ししています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る