すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

検索すると沢山出てくる質問ですが、
自分なりに調べて実行しても、納得できるレベルになれなかったので質問します。
色柄ものの服に染み付いた「ニオイ菌」についてです。
体臭くさいものと、水が腐ったような匂い、2タイプあります。これを強力に取り除く方法はありますか?
試したものは
天日干し・酸素系漂白剤・ニトムズデオラフレッシュ・煮洗い・逆性せっけん・プレケア
(天日干し以外は、併用でのお湯+洗濯洗剤浸け置きもしました)
検索結果の中には、「満水にしてカビキラーふたふき」というものもありますが、
明らかに色が抜けるものは少量でも怖いです。
経験者の方で、オススメの一品やアイデアがありましたら、宜しくお願いいたします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-25 11:37:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あれもこれもやったために、
憎い「原因」を取り除く手段が更に手強くなってしまったようですね。
「熱で変質」とは微塵も思いませんでした・・・(恥)
またあれだけ有名なのに重曹もノーマークでした・・・。

どちらもぜひ実践したいアイデアですが、
「熱で蛋白質が変質」に全く思いが至らなかった事に
主婦として非常にダメージを食らっているので(いつも料理で認識してるはずなのに・・・)
お助けマンさんにベストを。

体臭くさいものは蛋白汚れでしょうから、煮洗い・湯洗いなどすると
変質して繊維に固着し、かえって取れなくなるはずです。
酵素で分解するという線で、大根おろしとおろし汁に漬けておくと良いかもしれません。
水が腐ったようなものは、殺菌をはかって、20倍に薄めた酢に着けてはいかがかと。
両方とも、まず一度洗剤を使わず、処理してみてください。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・>取れなくなる
思いつくものを節操なくおこなったのが良くなかったか・・・_| ̄|○
大根おろしの酵素パワーを洗濯に活かすとは、全く想像できませんでした。
酢もパワーが弱そうで見くびって一度もチャレンジした事がなかったです。
アドバイスありがとうございました。<(_ _)>

並び替え:

基本的に、お酢で解決出来ます。酷い場合は、洗濯槽を殺菌掃除する意味で、重曹を加えて洗濯するのも、良いです。
重曹と、お酢と、洗剤を入れ、洗濯。そして、柔軟剤と、お酢で仕上げます。終わったら、空気を入れながら、天日干しをすると、さっぱりと仕上がり、匂いも消えます。特に冬場は、室内干しが多くなりますので、特にお勧めします。
ただし、金属類は入れないで下さい。錆びてしまいますよ。

===補足===
それが、大丈夫なんです。どちらも、柔軟剤的な役割もしますし、なおかつ、各々の役割を仲良く果たしてくれますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹ファンが多いのは知っていましたが、我が家にはそういえば重曹はありませんでした。
重曹はアルカリ性ですよね?お酢と一緒だとPhの問題でパワーが落ちませんか?
一度これでやって、ダメだったら別々に分けてやってみようかな・・・
重曹パワーを私も体感しようと思います。ありがとうございました。<(_ _)>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る