すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ログの90日間保存を プロバイダーに要請へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20091015k0000e040079000c.html?inb=fa

何か警察がどんどん怖いことやっていて怖いです。盗聴法とセットにしたら中国のグレートファイヤーウォールと同じのような気がするのですが・・と、いうか警察が誰かを陥れようとしたら何でもできてしまうようになるのではないでしょうか?

これから日本はどうなってしまうのでしょう?

===補足===
あっすいません。Sooda!限定ではなく世の中全体、インターネットの世界全てが1から10まで警察の言うとおりに行動しなきゃいけなくなるのかなってことが気分悪いのです。

  • 質問者:小市民です・・
  • 質問日時:2009-10-15 18:39:18
  • 0

というか、いままでのSooda!を始めたときからのログは全部保存されている筈だと思います。わざわざメンテナンスで消さない限りは、そうしていると思います。また消す理由も無いと思います。
検索して一番先にヒットしたのが下記引用ですが詳しく無いので、これが合っているかどうかはわかりませんが載せておきます。
引用
WINDOWSプラットフォームの場合
>初期値はゼロのため、インストール後設定値を変更されない限り、ログファイルが自動的に削除されることはありません
引用元
http://www.casupport.jp/resources/tng/tecdoc/031010069.htm
UNIXプラットフォームも似たようなものかもしれないです。

私もログを見てクラッシュの原因を見るときありますので、わざわざ消す理由が無いです。

とくにこういうサイトではそうだろうと想像してます。
意識的にログを消すサイトはそうとう妖しそうな気がして、ログを消していることを知ることができたならば私はそこを退会します。

ログが残っているからSooda!は弁護士を使って自己を守ったり、私達の開示請求によりログを開示させ相手側を訴えることもできるのです。

そりゃ右から左にログを警察に渡されてはかないませんが、裁判所の命令が必要と思いますのでログされて困ることはないですし、例え法制化されようと今までと変わりはないと思います。

リンク先は違法サイトへの法的縛りだけだと素人は漠然に思うのでした。

===補足===
例えばsooda!ですが、全体にしても同じです。

盗聴をご心配ですか?大丈夫です。インターネットが始まってから盗聴はいつもされていると思って間違いないです。Gmailなんかもね。御存知のようにエシュロンは有名中の有名です。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3&oldid=28108886
当然、アメリカと日本でも情報を交換しています。

いまさらログごときで騒いでもどうにもならないところにいます。

ひょっとしたら警察がサイバー攻撃でサイトを潰しているなんてことは無いでしょうが、我が国の情報組織だったらあるかもよぉ(冗談です)。

インターネットが自由なんていう妄想は捨てた方がいいです。自分のパソコンの秘密の中身さえ知られていることだってありうるです。

警察が誰かを陥れようとできるなら、そこらへんの学生だってできるってことですよ、警察よりはるかにうまくね。

ログひとつでじたばたしない。そう言う覚悟でインターネットを楽しむといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る