すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

この度プロバイダーというものを変えようかと考えております。

ただ私は昔から大手のプロバイダーなどの情報には非常に疎いです。

そこで会社の若い社員達に相談したところ「○さんは子ども達いますよね?気をつけた方がいいですよ~最近の子はにちゃんねるとかけいじばんとかに色んな書き込みしますからね~」とか「ふざけた書き込みして問題になる子って多いんですよ~。」とか「プロバイダーってそういうののログとってますからね。まぁ値段とか条件はあんまり変わらないならログの保存期間が短いプロバイダーの方がいいですよ。個人情報もれたら大変ですしね」と何か難しいことをたくさん教えられました。

我が家は子だくさんで全員パソコンをもっておりインターネット利用者です。親としては別に子ども達が何を見ようと構わないのですが、言われてみれば確かに最近の子は気軽にかきこみというのをしていると聞きます。悪いことをしたら叱るのは当然として、確かに私が相談した若い社員達が話してくれたように、個人情報を考えるなら、ログの保存期間の短いプロバイダーの方がいい気がしてきました。

現在は旧テプコ光でniftyです。別に普通なのですが、ソフトバンクにでも変えようかなと少し考えています。この2つの評判はどうなのでしょう?また若い社員達が言っていたようなログの保存期間とかに違いはあるのでしょうか?教えてください。

• 質問者:メタボと闘うお父さん
  • 質問日時:2009-09-24 07:01:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あいがとうございます。もうちょっと考えてみます。

プロバイダーのログは犯罪が発生した時や裁判などの時に裁判所命令によって開示されます。
それ以外の時に閲覧できるような事はありません。
(社内の不正やハッキングを除く)
先頃、警察庁の要請でログの保存期間が延長されましたが、確か6ヶ月だったかな?まあ、大した事はありません。
で、ログの保存も面倒だしスペースも使うので、どのプロバイダも好きこのんで残しはしません。
ですから、ほとんどが横並びで先の6ヶ月(?)だろうと思いますよ。
でも、そんな事を気にするのは小学校の爆破予告とかする奴だけですがね。
そもそも、そういう事を言わないように普段からしつけるべきで、やってから後の心配をするのはどうかと、、、
で、光回線の乗り換えは大変ですよ。
SBがテプコも使えるなら別ですが、回線業者も変わるとファイバーを引き直す事になりますね。
それに解約可能期間に入ったのかな?

• 回答者:gato7 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

恐らく、ログの保存期間を調べても明確な回答が得られる所は無いと思います。
(短い方が良いとおっしゃっておられるが、わざわざ「うちは短いですよ」とは公言しないでしょう)

むしろ、書く姿勢に気を付けることですね。

まず、自己中の自分しか基準が無い、相手を理解しない姿勢は、社会生活同様、ネット上で荒れる元ですので、日常からそういう姿勢がどうかに配慮すること。

「個人情報(というよりプライバシー情報)を書かない」様にすること。
ハンドルネームや書き方などで結び付けられて、バラバラだと個人情報では無い物がいざ組み合わせると個人情報と化す場合があることに注意が必要ですね。
非常に特徴のあるエリアを詳細に書くと、意外と場所を具体的に書かずとも場所が特定されることもありますので、わかっていて書いている、紹介している分にはいいですが、注意が必要です。

あとは、書き込みでIPアドレスが出るレベルを気にすることでしょうか。
(自分のブラウザでは見えなくても、特殊なブラウザとかで相手には見えることを含む)

これらに気を使っていれば、それほど困ることも無いのではないかと思います。

蛇足ですが、本年7月からYahoo!BB光がフレッツに入りましたから、ADSLからの乗換えがODNライクになりました。
ただし、いずれもADSLと違って系列IPフォン判別が自動で無いので、無料にこだわる場合050を指定する必要があるのが残された最大の難点。
Yahoo!ADSL→Yahoo!光は乗り換えにはならないために優遇無しもありますので、実質Yahoo!ADSL→ODN光(→Yahoo!光)の方がいいという見方もあります。(苦笑

• 回答者:参考意見 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る