すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

レンタカーの免責って何ですか?保険とは違うって書いてあったのですが、よくわかりません。
レンタカーは保険に入っていないってコトですか??
何か意味があるのでしょうか?借りる時は入った方がいいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-15 22:51:21
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
免責補償つきのを借りることにしました。

並び替え:

質問の件ですが、レンタカー自体には任意保険が掛けています。通常対人は無制限、対物は会社による500万から2000万円、対物免責(5万は事故時に発生)、そこで免責補償制度というものがレンタカー各社でほとんど設定があります。乗用車クラスで24時間1050円を払えば、免責部分、対物免責や車両部分が免除になるよというだけの制度であって保険ではありません。あとノンオペレーションチャージと言って(よは休車損害自力走行にて返却2万円、走行不能時は5万円)事故をすると掛かります。わたしはいつも借りるときは、加入しています。前者のノンぺレーションチャージ自体も1050円払えば、免除される会社もでてきました。ちなみに自分の車の保険でもつかえるケースもありますね。意見までに

• 回答者:m (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接の事故に対する、保障とは別に、レンタカー会社に対する、保障と捕らえればよいのではないでしょうか?
車両事故を起こして、レンタカー会社に対する保障(事故を起こした車両が自走して、当初借りた、事務所へ、戻れるか、戻れないかなどで、負担される金額が変わってくるのが、一般的でしょう。)
小さな負担金で、大きな保障…1000円ぐらいだと思います。個人的には加入をお勧めしたいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険と同じだと考えてもらっていいです。
レンタカーも保険には入っていますが、他の方も書かれている通り、
車を修理する間の休業補償の一部として○万円払ってね。って事です。
(修理中は車を貸し出す事ができないので。)

借りる時には車のレンタル代+保険代がかかります。
(保険は車種によっても違いますが1000円位だと思います。)
もちろん保険代を払わないという選択肢もありますが、
もしも事故った時には全額自己負担だと思ってもらっていいです。
ですから保険には加入した方がいいですよ。

もし事故にあっても保険代を支払っていれば免責保障料だけ払えばそれ以外の支払いはありません。

ちなみに以前勤めていた会社では自走で店舗まで戻ってこれた場合は2万円。
全損などで自走できない場合(レッカーなどが必要な場合)は5万円でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

入っているとレンタル中の破損等が保険で直すので
修理費が請求されません。ただし、車体が休み期間
に対する保証金数万円請求されました。 23ムカツク!!!

• 回答者:あんまん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

入るというのは「免責補償制度」のことですね?
借りる側からしたら保険みたいなものだとおもっても良いと思います。
もし事故を起こした時に、修理などの代金のうち払わないといけない免責の金額が決まっています。たいてい5万とか10万だと思うのですが。その金額をも払わなくていいのが、「免責補償制度」です

私は昔レンタカーで事故をしたことがあるのですが、車両破損のうち免責の5万円を支払いました。
この5万円も払わなくてよくなるものにはいるかどうかですね。
私のときはそのような制度はなかったし、事故をして5万で済んだのでありがたいと思いましたが、1000円程度はらっておけば5万も払わなくて済むってことです。
どう判断されるかだと思います。

• 回答者:とも (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る