すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

やはり東電は免責ですよね? 賠償しろといわれたって、無理だからですか?

☆☆☆
東電、賠償免責の見解 「巨大な天変地異に該当」2011年4月28日15時32分

 福島第一原発の事故に絡み、福島県双葉町の会社社長の男性(34)が東京電力に損害賠償金の仮払いを求めた仮処分申し立てで、東電側が今回の大震災は原子力損害賠償法(原賠法)上の「異常に巨大な天災地変」に当たり、「(東電が)免責されると解する余地がある」との見解を示したことがわかった。

 原賠法では、「異常に巨大な天災地変」は事業者の免責事由になっており、この点に対する東電側の考え方が明らかになるのは初めて。東電側は一貫して申し立ての却下を求めているが、免責を主張するかについては「諸般の事情」を理由に留保している。

 東電側が見解を示したのは、東京地裁あての26日付準備書面。今回の大震災では免責規定が適用されないとする男性側に対して、「免責が実際にはほとんどありえないような解釈は、事業の健全な発達という法の目的を軽視しており、狭すぎる」と主張。「異常に巨大な天災地変」は、想像を超えるような非常に大きな規模やエネルギーの地震・津波をいい、今回の大震災が該当するとした。

 一方、男性側は「免責規定は、立法経緯から、限りなく限定的に解釈されなければならない」と主張。規定は、天災地変自体の規模だけから判断できるものではなく、その異常な大きさゆえに損害に対処できないような事態が生じた場合に限って適用されるとして、今回は賠償を想定できない事態に至っていないと言っている。

 菅政権は東電に第一義的な賠償責任があるとの立場で、枝野幸男官房長官は東電の免責を否定しているが、男性側代理人の松井勝弁護士(東京弁護士会)は「責任主体の東電自身がこうした見解を持っている以上、国主導の枠組みによる賠償手続きも、東電と国の負担割合をめぐって長期化する恐れがある」と指摘。本訴訟も視野に、引き続き司法手続きを進めるという。これに対して、東電広報部は「係争中であり、当社からのコメントは差し控えたい」と言っている。(隅田佳孝)
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201104280255.html

  • 質問者:原発
  • 質問日時:2011-04-29 16:26:56
  • 0

相変わらず自分達にミスはないと言う事を主張しているようですね。
想定外だったと言うのはそんな事が起きるとは思ってもいなかった自分がバカでしたと言っているのとおなじです。
そして殿さま商売をやっているようなもので、銀行と同じです。
何があっても潰れない、潰れそうになったら、国が助けてくれるとでも思っているのでしょう。
東日本をなめるなよと言いたいですね。
免責事項を縦にお金を払わない、払いたくないと言いたいのでしょうが、そうはさせません。
一般企業であれば、これだけの被害を出した会社に税金等の投入はありえませんし、バブル崩壊後保険業界の方はバタバタと倒産していきました。
そうです、一度潰してしまえばいいんです。
ある種銀行や鶴丸印の航空会社と同じ体質、同じ考えなんです。
ミスを犯し、災害を引き起こしたのならば、最後まで責任を取って頂きたいです。

免責事項を縦にキャンキャン言うのは弱い犬がやたらに吠えるのと同じです。
黙って働く現場の人間の方がよっぽど立派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無責任ですね。
管理している原発で事故があったのだから
言い逃れはできません。
ちゃんと責任を取って保障すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電に賠償責任はあります。
しかし賠償の支払い能力がありません。

電力不足は、日本経済を致命的な事に発展しかねません。
政府を始めとして、国民みんなでサポートしないといけませんね。

東電はサポートしてくれるからでなく、自ら賠償していくぐらいの
強い意志を持って、今後の運営をすべきでしょうね。

  • 回答者:匿一 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できませんね。
無責任です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が全責任を負うべきです

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任すぎます。
東電は逃げれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の免責です。最悪です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免責ですね。
「異常に巨大な天災地変」だったと思います。

  • 回答者:GG (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さんざん、対策をしろと指摘をされていましたが・・・。

はい、しっかり保証してほしい

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任ですよね。頭に来ます!

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何があっても保障すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外に頼ることなく、自分たちで処理できると、東電が思い込んだだけ。
そこには、おそらく見栄やプライドもあったのではないか。
住民の命のことなんか考えず、原発を守ることしか考えて居ない。
しかし、そんな見栄やプライドのおかげで、大惨事になってしまった。
危機管理の甘さが原因であり、東電経営者による人災だ!


被災地への補償金額は、莫大な金額になるだろう。
例え、東電に金があるといっても、限度がある。
もはや、倒産の可能性もある。
これを機に、電気料金の値上げは十分ありうる。
結局国民に付けを回すことが、政府や東電の考え方。
こんな値上げは反対である。
その前に、東電幹部の私財没収を先にやるべき。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総資産10兆円と言われるだけのものをもっていますから、物理的には可能です。

ただ、長い年月をかけて政治家と深い繋がりを持ってきましたから、

結局は、責任問題はうやむや、賠償は血税でされるでしょう。

物事は、管政権がどうのこうののレベルではありません。

  • 回答者:2027 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が免責となるのはおかしいと思うし 国民が納得しないと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京電力の人災です。
日本で津波が5メートルしかこないなんて、どれだけものを知らない人間が判断してるの?
古い原発は、危険だと、東京電力からお金を受け取っていない専門家や、海外の専門機関も何度も指摘していたのに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の大震災は想定外といわれているが
起こりうる可能性はゼロではないので
どれだけ大きな災害でも想定外はあり得ないと思います。
それを盾に免責云々は卑怯です。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の国会で少し見たが海江田大臣が「巨大な天変地異にあたらない」という発言をしていたような記憶があります。
巨大な天変地異とは巨大な隕石が落ちてきたとかで、津波はいくら大きくても津波です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賠償責任から逃れられません。
人災です。

  • 回答者:フルフロンタル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の免責はありえない。
津波が原発を覆う可能性を予見できていたので免責事由に当たらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は免責にはなりません。
大津波で原発の事故が起こる可能性は事前に指摘されていました。
政府首脳も、東電は事故の「想定をして準備をしていなかった」と明言しています。

『この原発事故については、これは国会などでも、大きな津波で当該原発が事故に陥る
可能性があるということは、国会などでも指摘をされていた。全く誰もそんな指摘が
なかったということならば、想定できないような被害だった言えるが、国会などでも指摘
をされていながら、それに対して備えていなかった以上は、それは免責条項にあたるという
ことはとても考えにくい』
http://www.asahi.com/politics/update/0429/TKY201104290231_01.html

  • 回答者:枝野首相 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想定内の人的自己だと思います。
東電が賠償は当たり前なのに、ありえないことですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る