すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「システム・インテグレーション」とはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答者名は匿名希望以外でお願いします)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-16 00:05:28
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。
お二人とも素晴らしいご回答戴きまして有難うございました。本日の、ベスト回答は、非常に解かり易くお教え戴き、尚且つ素早くご回答戴いた、ピーターさんに差し上げたいと思います。有難うございました。猿さんも、甲乙付け難いくらい良いご回答戴きまして誠に有難うございました。お二人ともまたのご回答をお待ちしています。お休みなさい。

顧客の要望する情報システムなどを構築する、いわば請負サービスのことです。

ビジネスの活動にはコンピュータを基軸とした情報処理が不可欠です。
会社の実情にあったシステム開発が必要となります。
その際に業務分析から、それに基づくシステム設計やソフトウェアの開発
および、メンテナンスにいたるまでを一括して請け負うサービスが必要となります。
そうした物を請け負うのが、システム インテグレーションです。
そして国は、システムインテグレータの登録・認定制度を設けています。

• 回答者:ピーター (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

情報システム導入における一連の作業
(業務分析、基本(詳細)設計から保守運用までの作業)を
特定の業者がサービス提供することを言う。

比較的大規模なシステムを導入する場合、メーカーの選定、交渉作業を含めた
システム導入プロセスを企業内で全て管理することは困難なため、
システムインテグレーションの需要が高まっています。

• 回答者:猿 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る