すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

栄光ゼミナール公式DS教材 中学英単語 エイタンザムライDS
ってどうですか?

http://www.eitan-zamurai.com/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-16 16:34:25
  • 2

楽しんで英語の単語を学ぶには 良いと思います。
たくさんの単語に触れ、また 楽しく頭に入る これが1番なのですが、
単に 学校の勉強に対応できる単語を学びたい方向けだと思います。

日本語に置き換えてみてください。 
外国人が日本語の単語をそういったゲームの教材で楽しく覚えます。
それですべて日本語をわかるわけではないですよね。

言葉と言うものは、単語だけを理解すれば良いというモノではないのです。

りんご や みかん という 文字を見る、 あるいは 言葉を聴くだけで、
頭の中に りんごやみかんの形を思い描く という事。
言葉とイメージを結びつけてこそ、本当に理解できている事になります。

 多くのゲームは、apple と出てきたら、日本語で りんご と出て、りんごの絵が出てくる形になると思いますが、英語を学ぶ最初のとっかかりとして、英単語を日本語に訳して理解するのは良いでしょう。

 匿名さんが どのくらい英語をマスターしたいかにもよりますが、
そのゲームによってある程度の単語力がマスターできてきた時には、
そのゲームを卒業し、 日本語を通さないで 英語をイメージと結びつけて覚えると
よりレベルの高い理解へとつながると思います。

 英語を初歩から理解するには、やはり ある程度までは日本語と比較した理解が必要でしょうから、エイタンザムライも勉強になると思いますよ。 楽しく単語に触れるには良いと思います。
 しかし、より高いレベルを目指したいならば、いつかは卒業しなければなりません。
あくまでも、初級からのとっかかりとしてお使いくださいね。

 あとは、楽しめるか楽しめないか、 気に入るか気に入らないか によっても、
頭に入るか入らないかの差は出てくると思います。
 よろしければ、そのサイトの右下の方に、小学生版のですが、体験版がありますから、
一度小学生版を体験されてみてはいかがでしょうか?

 私個人としては、面白そうだと思いますし、楽しく勉強できると思います。
楽しいと思える事が1番ですから、興味があるのならばやってみてはいかがですか?

しかし、ゲームは結構お金がかかるものです。DSは持ち歩きが可能なので、
いつでもこうした学習ができるのは便利ですが、
もし こういったゲームで学習する事にご興味があるのでしたら、
以下のサイト パズルハウス をお勧めしておきます。

http://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/

このパズルハウスは、レイトン教授シリーズの中でも、クイズとして使われている、
有名なパズルもありますし、 英単語・英熟語のクイズもあるのです。

私もずいぶん前から使用していて、いろいろ充実しているサイトです。
お時間がありましたら ぜひ チェックしてみてください。
がんばってくださいね☆ミ

===補足===
ベスト頂きましてありがとうございます。
参考にして頂いて嬉しいです。
ぜひ 匿名さんが成功されますように。

私も匿名さんを見習って もっと勉強しなければ・・・
お互い、がんばりましょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佐伯MISAさまのご回答、大変参考になりました。
まずは英単語を楽しく学習することからはじめたいと思いました。
いつの日か ゲームを卒業できるよう がんばりたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る