すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

税理士の試験合格率はどのくらいなのでしょうか?
何回目くらいで合格するものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-16 18:26:09
  • 1

並び替え:

数字では10%程度です。しかしこれには現実が考慮されていません。

真実を教えましょう・・

税理士として働くにはどこかの税理士事務所で2年働くことが条件です。バイトも一応認められます。しかし、めちゃくちゃ安い給料で雑用扱い&勉強させてもらえる時間がもらえないという悪条件です。税理士も2世、3世でないと本当に顧客が手に入りません。今じゃ弥生会計とかでみんなできますし。だから余裕がないあちこちの税理士にはちょうどいい使いっぱしリなのです。ここでほとんどの人が挫折します。だって試験の勉強であり、条件なのに2年の間ほとんど荷物運びじゃね・・私の時代はもっとひどかったですし。

つまり数字だと10%近くしか受からないのですが、もしその条件さえなければみんな乗り切れるので恐らく真面目に80%まではねあがるレベルです。税理士の試験はそんなに難しくありません。本屋で過去問10年分買って1日に1年分やることをくりかえしてください。絶対受かります。

上にあげた縛りがなければ税理士の試験ってその程度のものなんです。公認会計士とは格が違うと働いていてつくづく分かります。勉強は心配しないでいいです。むしろ体力と忍耐力の方がないとダメです。

  • 回答者:真実を叫ぶ税理士 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一発合格をしなくても良いので、自分の実力を考えて、
受験計画を立てることが大切です。
私は元々経営工学部の出身で、簿記論、財務諸表論
は独学で勉強してとりました。また、相続税論については
実際の遺産相続の際についでに勉強してとりました。
その後、職業が変わってしまったので、残りの科目は
受験せずに終わってしまいましたが、上記科目で3年
間でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税理士試験は科目ごとの試験になり、合格科目が会計科目2科目、税法科目3科目の合計5科目に達したとき税理士試験の合格となります。

各科目の平均合格率は上位10%~15%前後ですので、競争試験と言う感じですね。

数字に表すと大体10%~20%前後。

2~3年で受かる人もいれば何十年も頑張ってる人もいます。

http://www.kaikeijin-course.jp/zeiri_jokyo.html

http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shikenkekka2008/01.htm

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る