すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

現代では希少価値の高いプログレッシブ・ロックのファン皆さん、こんにちは。
今回は4大バンド以外で好きなアルバムを3枚教えてください。
同じアーティストでも良いですし、各々違っていても構いません。
私は以下の通り。もし、もし聴いていなかったらぜひ!

1. ルネッサンス『Novella』
とにかくメロディが美しい。これぞ英国。音楽自体から品格を感じます。

2. マイク・オールドフィールド『Incantations』
基本的にVo入りが好きな私ですが、初期の彼は別格。その中でも極めつけ。

3. オパス・アヴァントラ『Opus Avantra』
アヴァンギャルド(死語?)とはこういうことかと。すごい緊張感、でも美しい。

3枚を選ぶのは難しいですね。各アーティストから余裕で3枚ずつ選べそう。

• 質問者:kaz
  • 質問日時:2009-10-16 22:46:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。なんとプログレシリーズ最多の9件ものご回答を頂きました。
おかげさまでよく知らなかったアルバムや、久々に聴きたくなったアルバムがいっぱい出てきて嬉しい限りです。
今回は色々教えて頂いたり、音源を貼って頂いたりしましたので、ベストを選ぶことに非常に悩みましたが、
私の結婚披露宴の入場曲に使用したタンジェリンをセレクトされたKerry Livgren様とさせて頂きます。

とても楽しかったので、プログレ関係でまた何かお題を考えたいと思います。
その際はどうぞまたのご回答をお願いします。

こんにちは。

天の邪鬼な回答者です。

Progre Bandって結構いるもんですね。
Deep Purpleも初期はProgre Bandですか?
初めて知りました。

他の方の回答とダブるのが好きでない私ですので、今日まで回答を控えておりましたが
そろそろ大丈夫かなと思い、満を持して?回答致します。

①Tangerine Dream・・・Thief
英国以外の国が産んだBandとしては最高のProgressive Bandだと私は思っています。
何と言ってもInstrumentalで勝負できるBandは素晴らしい。
"Thief"は邦題「ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー」のSoundtrackでありまして、映画も素晴らしかったのですが
音楽はそれ以上に素晴らしかったです。DVDが欲しいのですが、残念ながら日本では未発売です。

②Kansas・・・Point Of Know Return
American Hard Progre(今でも通用する言葉でしょうか?)の第一人者Bandだと思ってます。
Kansasと言えば、このAlbumを挙げざるを得ません。いくら天の邪鬼な私でもやはりこのAlbumですね。
このCategory内でしたら、Bostonも好きですが、Kansasには敵いません。

③Jethro Tull・・・Broadsword And The Beast
このBandもProgre Bandと捉えても良いですよね?
私がこのAlbumを購入したキッカケはJacketが異様にカッチョ良かったのと、ある輸入盤屋で82年当時500円で叩き売られていたからでした。
BillboardのChart Actionが結構良かったので、Band名もAlbumの内容(勿論Sound傾向も)も全く知らずに買いました。
結果、大当たりで物凄く得した気分だったのを覚えています。

===補足===
おはようございます。

次回も楽しみにしております。

• 回答者:Kerry Livgren (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天の邪鬼様、毎回ありがとうございます。
初期のパープルは所謂ハードロックとはひと味違います。カンサスがお好きならいけるかも。
タンジェリンは好きなアルバムもあるのですが、そのアルバムは未聴でした。(アルバムが多過ぎて…)
勿論、ジェスロタルはOKです。

並び替え:

U.K. / U.K.
スパルタ / KENSO
Radiation / UKZ

です!
あえてTerry Bozzio関係を外してみましたw

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

UKZは過去の焼き直しじゃなく、今の音になってるのがいいですね。ソリッドでかっこいい。
でもKENSOのそのアルバムは未聴です、すみません。(こればっか…)

皆さんと被らないようにと・・・・。

Playing The Fool / Gentle Giant
色々有るので面倒なのでLIVE盤を・・・。

砂時計/The Strawbs
これも同じく日本盤のみで発売されたベストを。

Brave / Marillion
82年ロンドン行った時初めて見ましたが衝撃を受けました。
まぁ、聞きやすくなったけど一番売れたのでこのアルバムを。

この回答の満足度

お礼コメント

被らないようにセレクトすると段々渋くなりますよね。それにしてもストローブスとは渋い。
マリリオンは私もこのアルバムが一番好きです。フィッシュ時代よりアクは弱くなりましたが味わい深い。
ロンドンでのライブ…、うらやましい限りです。

1:Bercyay James Harvest/Live Tapes;ロック喫茶で聴いてブっ飛びました。
2:Focus/Live At Rainbow;悪魔の呪文のスキャットに驚嘆です。
3:Deep Purple/f Book Of Taliesyn;ビートルズの"We Can Work It Out"が入っているからです。
パープルも此処まではプログレ・バンドと言えると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

あのスキャットは耳にこびりついて離れません。ライララ、ライララ♪
タリエシンは私も好きで今でも時々聴いていますが、BJHは未聴です、すみません。

まだ日本の方が出ていないので。

難波弘之さん
SF作家でもある彼が生み出すメロディは、とてもロマンティックで好きです。

1.『飛行船の上のシンセサイザー弾き』
  「ホスピタル」、「トロピカル万国博」、「百家争鳴」、「永遠へのパスポート」

2.『ブルジョワジーの秘かな愉しみ』
  「ブルジョワジーの密かな愉しみ」、「夢せぬ夢を」、「時計の匂い」、「オペラ座の怪人」

3.『PARTY TONIGHT』
  「パーマー・エルドリッチの三つの聖痕」、「夢中楼閣」、「ロスト・ラヴ」、「渇きの海」

おまけでニコニコ動画。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm880229

この回答の満足度

お礼コメント

難波さんは教育テレビで音楽番組の司会をやっていましたよね。よく見てたなぁ。
貼って下さったニコ動の曲、いいですねぇ。

1. H To He Who Am The Only One / Van Der Graaf Generator
Peter Hammill のヴォーカルが好きです.Still Life にするか迷いました.

2. Third / Soft Machine
まだ Free Jazz 色が さほど強くないので聴き易く好きです.

3. Banco Del Mutuo Soccrso / Same
1stは定期的に聴きたくなるアルバムです.

ぱっと思い付いた物を書いてみましたが,うーん,やはり 3枚は難しいですね・・・.

• 回答者:コルホーズ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

VDGGやバンコとは渋いセレクトですね。
でもピーター・ハミルやジャコモの熱さは素晴らしいですよね。私も好きです。

1、マイクオールドフィールド Five Miles Out
チューブラは聞いていたのですが、その後真剣に
マイクを聞くきっかけになってくれたアルバムです

2、チェレステ のチェレステ
イタリアのプログレ メロトロンが好きでこのアルバムを買いました

3、ロジャー・グローバー エレメント
これも壮大な物語を感じさせるアルバムでよく聞いていました

皆レコードで持っていました

===補足===
上でパープルの初期はプログレとありました
ロジャーグローバーが(パープルのベーシスト兼後に他のバンドの
プロデュース)がエレメンツ作ったのがわかりました
http://www.youtube.com/watch?v=KXTiXyAInJ8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=pJQtyKz6eyY

http://www.youtube.com/watch?v=x5UbmPPbsYQ&feature=related

• 回答者:音楽好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

チェレステは名前しか聞いたことがないんです、これまたすみません。
イタリアでメロトロンときたら私も好物なのですが、どうやら廃盤のようですね。残念。

ありがとうございます。チェレステは想像通りの音で嬉しくなりました。他の曲も聴いてみます。
パープルはリッチーがおとなしくしていたらプログレバンドになったかもしれませんね。

キンクリを外すとけっこうつらいものがありますね。
1 Soft Machine 「Fifth」
 へたくそなJazzみたいだけど、なんだか情景が浮かんでくるのはやっぱりプログレ。
2 Genesis「Lamb Lies Down On Broadway 」
  ピーター・ガブリエル時代のジェネシスは素晴らしい。なかでもこれ。
3 「Cluster & Eno 」
  クラスター、イーノの個々の作品より、これが一番お気に入りです。
あっ、Canが入らなかった。

• 回答者:いたりあのししかばぶー (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カンタベリー系には少々疎い私ですが、ソフト・マシーンは好きですね。
すみません『Cluster & Eno』は未聴なんです。でも久々にアンビエント系も聴きたくなりました。

こんにちは。では早速、回答を・・・

1.キャメル『Moonmadness』
学生時代に「Song Within A Song」「Air Born」をコピーしました。
フルートが美しいです。また、さりげなく高度なことをやっているので好きです。

2.ラッシュ『Moving Pictures』
YYZという曲が大好きなので、この1枚を選びました。
このバカテク3人組だけはほんまにもう・・・脱帽です。

3.ドリームシアター『Images & Words』 ※ドリームシアターは反則ですか?
1stアルバムも好きなのですが、現行のボーカルということで2ndを選びました。

上記3バンドとも、ベーシスト目線で好きなバンドです。

あとは、イットバイツ、フォーカス、アレアあたりも回答しようか迷いました。

===補足===
コメントどうもです!
ドリームシアターの1stは学生時代に聴いてぶっ飛びました。
1曲目「Fortune in lies」、3曲目「Ytse Jam」を聴いたときの衝撃といったら・・・。
そしてライナーノーツを読んで再びぶっ飛びました。
Gu、Ba、Drの3名が天下のバークリー音大出身・・・そりゃかないませんわ。
さらに1993年の来日公演で3度目のぶっ飛び。
CDそのまんま再現+即興のソロ・・・白旗です。

• 回答者:南斗 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

南斗さん、どうもお久しぶりです。
プログレは型にこだわりすぎると矮小なジャンルになってしまうので、ドリムシもOKです。
2ndは勿論、1stも良いアルバムですよね。1曲目のイントロが身悶えするほどかっこいいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る