すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

よく「スレ」とか「レス」とか見るんですが、何の略でしょうか。そしてどう意味なのでしょうか。実に初歩的なことで少し恥ずかしいような気がしますが、聞くは一時の恥と思ってお尋ねします。

  • 質問者:ほっぺ少し赤の男
  • 質問日時:2009-10-16 22:49:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆さん、このような初歩的な質問でも丁寧にお答え頂き有難うございました。
やっぱり聞くは一時の恥ですね。ひとつ賢くなりました。

スレッドとレスポンスね。たしかに、スレとレスじゃあ知らない人には「どっちなの?」って思われても仕方ないですね。

「スレッドを立てる」などといって、掲示板サイトなどに最初に投稿することです。
それに対して、書き込むことをレスポンス(返事)というのです。

ちなみに、ほっぺ少し赤の男さんは、今スレッドを立てたわけで、回答した皆さんはレスポンスをしたわけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スレッド、レスポンスの略。
ネット上でのスレッドはスレッドフロート型掲示板を指すことが多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B9

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スレッドの略
レスポンスの略

  • 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スレ・・・スレッドの略
レス・・・レスポンスの略

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スレはスレッド、レスはレスポンスの略です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スレッドはthread。糸が原義です。
レスポンスはresponse。反応ですね。

  • 回答者:英語で (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スレはスレッド
掲示板のテーマやタイトルという意味でよく使われます。
レスはレスポンス
返信です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スレッドとレスポンスの略です。
聞くは一時の恥とよくいいますが
こういうところなら気軽に聞けて便利ですよね♪
私もよく利用してます!

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スレ」は「スレッド」掲示板のタイトルのこと 
「レス」は「レスポンス」(反応する)の略で、返信するの意味。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スレはスレッド、レスはレスポンスの略です。

ある話題について初めの投稿をスレといいます。

あるメッセージに対する返信をレスといいます。

  • 回答者:rena (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スレ=Treadスレッド=BBS(電子掲示板BulletinBoard)などの親記事のこと、
レス=Replyリプライ=返信のことです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「スレ」:「スレッド」掲示板のタイトルのこと(「カテゴリ」を略して「カテ」ともいう)
「レス」:「レスポンス」(反応する)の略で、返信するの意味。(但し諸説あり)

===補足===
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からも引用します。
【レス】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B9
【スレ】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC

  • 回答者:一生初心者ですが (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スレ → スレッド

レス → レスポンス

の略です。

スレッドは話題、レスポンスは反応の意味ですよ

  • 回答者:じゃ伊湖 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る