すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

このSooda!の質問、回答をスレッド(スレ)と呼ぶ人がいますが、そう呼ぶことは合っているのですか?スレッドというと掲示板という感じがしますが・・・そもそもスレッドって何なんでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-16 13:25:55
  • 4

2ちゃんねるに感化されてしまってますね。
元々は、インターネットがWWWになる前にメーリングリストなどで前の人の書き込みをそのまま引用して、次に書き込んで、またその次に・・・・ってのが「糸」のように続いていったので、それを「スレッド」と呼んでました。 一つの話題で意見交換することで、その後掲示板になり、あるカテゴリや、話題に繋がるようななったものをスレッドと言います。

ここの場合には、原則一問一答ですので、スレではありません。
ちなみに、ヤフー掲示板や他の掲示板では「トピック」と呼ばれます。元々がメーリングリストから派生してパソコン通信の会議室を経てきた2ちゃんねるとは、違う流れで成立してきたことに由来します。
2ちゃんねるでは「スレ主」、ヤフーなどでは「トピ主」と言い分けたりします。

レスというのも、元来は、メールの「responce」を縮めたものだといわれています。「コメント」というのを縮めて「コメ」「米」などということもありますが、ほぼ同じものです。

2ちゃんねるは、初心者が行くと思い切りバカにされたり、蔑まれたり、暴言を吐かれたりすることがあるので、できるだけ場の雰囲気になれようと、その世界でしか通じ無い隠語などを覚えようと努力する人が多いのですが、いつの間にかそれがネットの標準だと思ってしまって、あちこちで使ってしまうようになります。
ことに「スレ」などと半角でわざわざ書いてしまうのは、かなり2ちゃんねるに影響を受けてしまっている証拠です。
(ネットでは半角カナを使わないようなのがモラルと言われてましたが、そういうのに対抗して2ちゃんねるが出来たという経緯があり、ネットで禁止されているようなことをわざわざやってしまうのが、2ちゃんねるのやり方だったりします)

どっちにしても、それぞれの場にあった運用をしたいものですね。短縮語や隠語は、多くの人が利用する掲示板ではできるだけ利用しないか、ちゃんと定義した上で使うのがいいと思います。

• 回答者:ねら (質問から37分後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2ちゃんねるのスレッド から連想されます。
掲示板ということでいいと思います。
使い慣れてないので、
回答質問でいいのですけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2chのイメージですが、イメージだけで嫌悪しているとも考えられますよね。

最初違和感がありましたが、慣れました。
2chや掲示板と違うという気持ちは解かります。

• 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私は使っている方です。
このサイトにおいては、スレッドは一つの質問とその回答が一覧として表示される、このページの意味です。
レスは私もあまり使いませんが英語の response の略です。このサイトでは一個一個の回答を意味しているはずです。
いずれも2ちゃんねるに限らず掲示板発で使うポピュラーな用語だと思います。
ただ、ここでは違和感があると多数の人が感じるなら言い換えるのもいいと思います。
それぞれページ、回答と呼ぶ方がみなさんにしっくり来るなら、今後みなさんがそういう言葉を使うようにすれば、自然にSooda!内部で定着してくると思います。

• 回答者:joker (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スレッドという言葉が定着するのはどうかとも思いますが・・・。

10年以上前のこと、まだ日本にネットワークインフラが整備されていない頃のことですが、
利用者が情報交換を行うネットニューズという掲示板のようなシステムがありました。
そのシステム上では、話題の種類ごとにカテゴリ分けされたグループがあり、
そのグループの下に、記事(article)が投稿されていくようになっています。
そして、ある記事に関連する話題や補完する内容の記事(フォローアップ)を
元の記事のひも付きにすることができました。
フォローアップ記事には、さらに別のフォローアップ記事も投稿することができ、
そのように、元記事から枝分かれしながら記事が連なることがあり、
この元記事からの一連の記事群をスレッドと呼んでいました。
この後、パソコン通信ができてきて、そこからニューズシステムへ入ってきたユーザが、
パソコン通信上での掲示板で、スレッドという言葉を広めて行ったと思われます。

ですので、このシステムのように一つの質問に対して、複数の回答がフラットに追加される状態では、スレッドと呼ぶのはまったく間違いではないと思いますが、少し違うというところもあります。

まぁ、ここでスレッドという言葉を使わないと意味が通じないことではないし、
そのようなあまり一般的でない言葉を使うのはよいことではないと思います。
普通の日本語を使って欲しいですね。

• 回答者:らむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。<複数の回答がフラットに追加される状態では、スレッドと呼ぶのはまったく間違いではないと思いますが、少し違うというところもあります>とありますが、結局どっちだかわかりませんね。う~ん、微妙ですね。

私は呼びませんが、気にはしてません。でも合ってないような気もしますね

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スレッド=2ちゃんと思われるのは初心者というか見識が狭いですね。

ひとつの事に対して枝分かれしてしたものをまとめてスレッドといいます。
処理にしても記事や質問にしてもそうです。
但しここは回答に対して返答が広がって行くことはないので、違和感を感じるんだと思います。
無限に広がるものだけがスレッドではないので、スレやスレッドという言い方は、
全くの間違いではないです。
ただ、そうみるにはちょっと細かいので私はスレとは呼びません。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。良いか悪いかはともかく、私もスレッドと呼ぶのには抵抗がありますね。2ちゃんねるのイメージが強いです。

2ちゃんねるの影響でしょうね。
こちらはそうなってほしくないものです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2ちゃんねるの影響はわかりますが、結局どっちなのかわかりませんね。

私も以前からすごく
違和感を感じてました。

素直に質問、回答の方がずっといいです。

何かにつけ外国語風の言葉使いはすごく気になります。
いい日本語があるのだから日本語で充分です。

よくぞ、この質問を出してくれました。
有難う。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いえいえ、質問をだして感謝されることはありません。私自身は外国風の言葉使いは一般的になってきて和製英語など沢山ありますから気にはならなくなてきました。麻痺してきたというか慣れてきたというか・・・。

おそらく2ちゃんねるを使われている方がこちらにもいらっしゃるからじゃないかと思います。
私は2ちゃんねるは検索結果で見ることはあっても、書き込んだりはしないので
スレと呼ばれることに違和感を感じます。
ここにはここの良さがあると思うので、2ちゃんねると同じようにはなってほしくないですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。2ちゃんねるのようにはならないでほしいです。

おそらく2ちゃんねるを使われている方がこちらにもいらっしゃるからじゃないかと思います。
私は2ちゃんねるは検索結果で見ることはあっても、書き込んだりはしないので
スレと呼ばれることに違和感を感じます。
ここにはここの良さがあると思うので、2ちゃんねると同じようにはなってほしくないですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに2ちゃんねると同じような荒れたサイトにはなってほしくないです。まあ、会員制ですし通報や回答拒否のシステムがあるので酷くはならないでしょう。

そう呼ぶことが合っているかと言う問いには、Sooda!ご利用ガイドには”スレッド”と呼べとは書いて無いので合ってないとおもいます。
仰るそもそものスレッドの意味をgoo辞書では
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9&kind=jn&mode=0&kwassist=0
オックスフォード英英辞典の”thread”の3番目の意味では
3 Computing a group of linked messages posted on the Internet that share a common subject or theme.
となっていますが、私は英語がさっぱりわかりません。
お書きになっているように、質問と回答でなんら不自由が無いのでそう呼ぶのがよろしいと思いますし、慣用で”スレッド”をもちいても誰も文句は言わないと思います。しかし(スレ)ではまったく解らない人もいらっしゃると思います。わたしも2ちゃんねるは、検索でひっかかるぐらいしか見た事無いですから(スレ)と書き込むのははじめてみたいなものでした。

• 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。皆さんの回答を見て、結局は誰もわからないような気がしてきました。確かにSooda!のサイト内でスレッドという言葉を使っていないので違うような気がします。

私はもらった回答にスレとかレスとか書いてありました。
インターネットを利用する上での必要な特別な(一般的には使わない)言葉かと思っていました。
パソコン用語だったら使う必要があるのかなと使ったことがあります。
少し面映いような、いきがったような気がしました。
質問、回答と書けばいいのですね。
こちらの方が落着きますね。

• 回答者:知識なし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も質問、回答が一番良い呼び名であると思います。そう言われるとスレッドはインターネットで使われる一般的で広範囲な呼び名のような気がしますね。

私は、長く相談室時代から、いますが、6月の終わりごろから、急に質が悪くなりました。それまでは、質問も回答も本当に相手を思いやる物が多かったです。勿論、会員自体も今より年齢層は高かったと思いますが、6月の終わりごろから、急に質が悪くなり、多分あの時にヤフーとか2チャンネルから、多くの方が移ってきたようです。その頃から、その言葉は始まりましたね。それまでは一切無く、言葉使いも丁重でした。あなたが仰るとおり、もう少しちゃんとした言葉遣いもしていきたいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。Sooda!の質が悪くなってきたという問題とスレッドという言葉が使われる問題を一緒にして良いものかわかりません。質の問題は、よくばり相談室の初期は私も知っていますが、Sooda!になりポイントがもらえるようになりシステムが充実して参加人数が増えたのである程度は仕方がないと思っています。

「このSooda!の質問、回答」というのは、「質問ひとつと、それに対する回答群」という意味だと解釈してよろしいでしょうか。

他の回答者さんが提示しておられるリンク先の記述と照らし合わせてみて、「スレッドではない」とする理由も特にないし、合っているかと問われれば「間違いではない=合っている」と思います。

感覚的なものとしても、個人的にはスレッドと呼ばれる事に特に違和感は無いです。
(そう呼びたい人が呼ぶ分には別にいいんじゃないかと思います。)

「質問」(Q)だけではなく「質問と、それに対する回答も含めて」(Q&A)という単位で用いる場合に、スレッドと言った方が手っ取り早いかなぁ、と思うことは時々あります。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。呼び名としては慣れている人には呼び易いかもしれませんね。

スレという言葉は掲示板(特に2ちゃんねる)でしか見ないので違和感はあります。
この~sooda.jp/qa/56225を一つのスレッドとしているのでしょうね。
BBSというのも同じ感覚で見ています。
スレについては正解かどうか分からないです。
でもまぁ、通じてればいいかな?という程度です。 誰も傷ついていませんからね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スレッドと呼ぶのは悪くないのかもしれませんが、違和感はあります。私はなんかスレッドとは呼びたくないですね。

ひとつのテーマに沿っているからね。

「スレッド」と言っていいかもね。ここは掲示板形式だしね。

• 回答者:paco (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、以前に質問をすることをスレ(ッド)をたてると言い、それに対してのコメントをレス(ポンス)と教えてもらったんです。

追記です。
私は、2ちゃんねるの内容は知りません。今、はじめてスレとは2ちゃんねるからのそういう意味だったのかと思っています。
ただ、「スレ」と書いただけで違和感を覚えるものだという事も初めて知りました。
はじめからそうだと知っていれば書かなかったのに・・・と思っています。

もう一つ追記です。
ここの質問、回答を読ませて頂いて不快感を与えるものだと知りました。教えて頂かなかったらずっと使用していたと思います。
皆さん、ありがとうございました。

• 回答者:soodes (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何度も追記ありがとうございます。私もこのSooda!で沢山の情報などを得ることができて勉強になっています。

スレはおかしいですよね。
私も感じていました。
対話じゃないですしね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。対話とも言えなくないですが・・・。

私も違和感を感じていました。
最近特に増えたような・・・
頑なに私は質問、回答を使い続けようと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も質問、回答で良いと思います。

正直 あまり一般では使いません。
スレッドは対話形式を表しているかと思うのですが
ここソーダでは不釣合いな言葉である事に気付いていないみたいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。不釣合いな言葉に気づいていないというか手軽に使っているというか様々な人がいますね。

たまにいますが。
私はは「質問」「回答」と書いてます。
スレの意味を知らない人もここでは質問、回答されてるようなので。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。それが一番良いとは思います。

間違ってはないですが違和感がありますね。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スレッドとはある一つのトピックスに対しての議論や書き込み群のことだと思います。
IT用語辞典の解説の参考にされてください。
http://e-words.jp/w/E382B9E383ACE38383E38389-2.html
私もスレッドというと掲示板の印象が強いですね。Sooda!の質問と回答をスレッドと呼ぶのは定義的には間違っていないのかもしれませんが、違和感があります。

ここをスレッド(スレ)と呼んでいるのは、2chに染まりすぎか自分がネットに詳しいということをひけらかしたいちょっとKYな人に思えます。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スレッドという言葉や2ちゃんの影響が強いですね。私自身はスレッドと呼ぶ人はネットに詳しいことをひけらかしたいKYとまでは思いません。使うことが良いか悪いかさえ微妙にわかりませんので。

スレッドとは:電子掲示板やニュースグループ、メーリングリストなどで、1つの話題に属する複数の記事をまとめたもの

という事なので、回答をスレッド(スレ)と呼んでもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。う~む、スレッドと呼んで良いという人と駄目な人が両方いますね。どっちなんでしょうね。

ここで言う、スレッドというのは、2chみたいに、対話形式になっていて、有る発言から、複数の発言に分かれて、話が続く形をいいます。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。結局どっちなんでしょうか・・・。

threadは直訳すると「糸」の事ですね。
メインの相互書き込みサイトから、細分化した1つの話題の事です。
1つの話題がスレッドですから、こういうような形式も掲示板も、またブログのコメント欄でも、全部スレと呼んでも間違っていません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。様々な回答がありますね。賛否両論です。どっちなんでしょう・・・。

いろいろな意味があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89

追記
ここは掲示板でもSNSでもありませんから、
この場をスレッドと言うのは間違いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのウィキペディアは読みました。そのうえでの質問です。ということはスレッドと言うことは合っているとしていいのですか?

追記

追記ありがとうございます。間違いなのですかね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る