すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

高い品性の陶やに努める。の「陶や」とはどういう意味ですか?avocat

• 質問者:avocat
  • 質問日時:2009-10-17 00:59:18
  • 3

陶や=陶冶で、意味は人格を練りあげる、教え導く(薫陶)です

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地元で伝統工芸品作ってます。

漢字でいう「陶冶」のとこですね。それなら「とうや」と読みます。人の性質や能力を円満に育て上げること。「人格を陶冶する」という使い方をします。陶器や鋳物を念入りに作り上げるという意味合いから、才能・性格をきたえて人材を育てあげるという例で使われます。

ちなみに数年前、師匠に弟子入りした際、私は陶冶を「とうや」ではなく「とうじ」と読んでしまい師匠に本気で嘆かれました。(笑)師匠曰く「これも現実か・・」、漫画みたいなセリフを言われて心の底から申し訳ないと反省しました。

よく使われるのでしっかり覚えてくださいね。

• 回答者:あの時読めてさえいれば (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陶冶

見ての通り、陶器を作ることです

派生して人格などを作り上げること、育成すること

• 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る