すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

さもしいっていう言葉の意味をおしえてください

  • 質問者:かん
  • 質問日時:2009-01-09 15:19:02
  • 0

並び替え:

見苦しいってことですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は、卑しいことかな? もっとも、新しく「年収2000万円以上あるのに、定額給付金を貰う行為。」と言う意味が追加されるかも?

===補足===
定額給付金を受け取る国会議員は、「さもしい国会議員」と呼ぶことにしたらどうだろうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見苦しい、みすぼらしい  です。

  • 回答者:りおん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①見苦しい
②いやしい。卑劣である
という意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見苦しいって事ですよ

  • 回答者:1月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心が「いやしい」とか「あさましい」ということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見苦しい、という意味ですよ。

  • 回答者:特 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見苦しい、みすぼらしい
意地汚い
そういう意味
さもしい根性なんていいます

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見苦しい事ですかね
使わない人は使わない言葉です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 品性が下劣なさま。心根が卑しい。意地汚い。
2 見苦しい。みすぼらしい。

となっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こころがいやしい。あさましい  ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国語辞典で調べました。
①心が汚い。いやしい。
②姿・形が見苦しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)心がいやしい。あさましい。
(2)みすぼらしい。見苦しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅ましい、卑しいです。

いい意味で使われる言葉じゃないですよ。

言われないように生きて生きたいですね。

「武士は食わねど高楊枝」でいきます。

  • 回答者:見栄っ張り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフォシークの国語辞典より…

「様(さま)悪(あ)し」が「さまわし」「さまうし」を経て「さもし」へと転じた語

(1)心がいやしい。あさましい。

(2)みすぼらしい。見苦しい。

だそうです。

  • 回答者:かんなおこ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みずぼらしい。あさましい。

でした。
私はこんな難しい言葉使わないですねぇ~~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心がきたなくいやしい。あさましい。
国語辞典より

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

器がちいさい、高い地位にあるものが低い地位にいるものと同じレベルでおねだりすること。
私は底辺で生きていますので、、おカネを下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさましい、心が狭い

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・心根が卑しい
・意地汚い
・品性が下劣
 以上にように解釈します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さもしい」
→品性が下劣なさま。心根が卑しいさま。意地汚い。見苦しい。みすぼらしい。あさましい。

あまり良い意味としては使いませんね。。。

太郎ちゃんのこと?太郎ちゃんだったら、あの時「あさましい」くらいの意味のつもりで使ったのかな?弁護するつもりはありませんが、まあ、たくさんの違う意味合いがある言葉なので、使い方を間違えると大変だなあ、と個人的には思いましたね。

  • 回答者:くれるならもらう (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先日テレビで某政治家が口にしてましたよね。
それはまさに、うちの家族でも話題になった単語です。

私が「みみっちい、ってことじゃない?」と言ったら、「みみっちい? なんだ、それは」と父から問い返され、返答に困ってしまいました。
普段使っている言葉なのに、うまく説明できない。
そういうこと、ありませんか? 私だけ?

自室に戻ってから早速辞書で調べたところ、
「自分だけ得をしようという、気持ちの見え透いている様子」
だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さもしい、とは「様(さま)悪(あ)し」→「さまわし」→「さまうし」→「さもし」へと転じたものだそうです。

心がいやしい・みすぼらしいの意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語辞典では、
心がいやしい。あさましい。・・・・・・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みずぼらしい。あさましい。

でも、使い慣れない言葉なので、どんなときに使うものなのか・・・。

太郎さんのこと?

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさましい。狭量。
反対語がおおらか。じゃなかったかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahoo!Jpan辞書では

品性が下劣なさま。心根が卑しい。意地汚い。「―・い行為」「―・い根性」2 見苦しい。みすぼらしい。
さらに
1 品性が下劣なさま。心根が卑しい。意地汚い。「―・い行為」「―・い根性」
2 見苦しい。みすぼらしい。

となっています。
どの辞典も殆んど同じ内容せす。

  • 回答者:アンテナちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意地汚いって意味で使っているみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心がいやしい。あさましい。
みすぼらしい。見苦しい。

  • 回答者:ヒシ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahoo辞書によれば・・・

1 品性が下劣なさま。心根が卑しい。意地汚い。

2 見苦しい。みすぼらしい。

となっておりますね。

小生は、使ったこと無いですが・・・

  • 回答者:それから (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以下、そのままです。
1 品性が下劣なさま。心根が卑しい。意地汚い。「―・い行為」「―・い根性」

2 見苦しい。みすぼらしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品性下劣。
心が卑しい。
意地汚い。

まさに国会議員!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品性が下劣なさま。心根が卑しい。意地汚い。
以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る