すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

cドライブの要領が全然空きません。どうしたらよいものか教えてください!!

以前に皆様から教えてもらった方法で、
1.cドライブ内のデータをHDを別途購入し写真などすべて外に出しました。
2.C CLEANERなどというソフトをダウンロードし掃除もしました。
3.使用していないファイルの削除もしました。

いろいろ試しているのですが、俄然13.9GBの容量に対して、空きが771MBと最低な状態です。
こころあたりは、I-Tuneや、パソコンで映画などの長編の動画を見まくることぐらいです。

どなたかわかる方教えてください!!

よろしくお願いします。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2009-10-17 02:13:40
  • 0

並び替え:

Cドライブのデータを移したつもりで実はコピーだったりすると、容量は変わりません。
Cドライブから元データの実体は消えていますか?
消えていてもゴミ箱に残っていると、空き容量は増えません。

• 回答者:putai (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

スレ主さんが現時点でレスされていることも踏まえて言うと、
Cドライブをクリックして、そこにいくつかあるフォルダの一つ一つを右クリックして「プロパティ」を確認してください。それぞれのフォルダのなかにあるファイルの合計サイズが表示されます。
で、たくさん容量をとっているフォルダをクリックして、またその中にあるフォルダを右クリックして・・・と探っていってください。
どのフォルダが、あるいはどのようなファイルが容量を多くとっているのかにたどり着くはずです。

• 回答者:中スペック (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDは20GBですか?
別のHDDにうつしたなら、6GBがDにはあるはず。
ただ、基本プログラムをDに移すと起動できないソフトもあるので注意は必要。
全データーを別HDDに移せているなら、リカバリーをお勧めします。設定は再度要。

• 回答者:DDD (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Cドライブが,13.9GBという時点で元の容量が小さすぎますが,HDにDドライブがあるとして

アプリケーションソフトをアンインストールし,Dドライブにインストールし直す。
インターネットの一時ファイルなどの置き場所をDドライブに設定する。
メールの保存場所もDドライブに変更する。
案外容量を食っているのが,「Documents and Settings」というフォルダです。これをDドライブに移動すればCドライブは空きますが,自己責任で行ってください。詳細は下記サイトで。

http://www.center-left.com/backup/move_data_folder.html

• 回答者:soodayo (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくiTunesの音楽ファイルや動画ファイルが、結構な容量を使っていると思います。
(iTunesのウィンドウの一番下を見れば、どれくらい容量があるか分かります。)
まずはこれらのファイルを移動してみてください。

ただし、1つだけ注意があります。
エクスプローラ上でiTunesの関連ファイルを移動すると、関連付けが切れてしまいます。
その後の利用に支障が出るので、絶対にやらないでください。

これらのファイルを移動するには、きちんとした手順を踏む必要があります。
以下に大まかな手順をまとめておきます。
 1.iTunesの設定画面で、["iTunes Music" フォルダを整理する]設定にする。
 2.同じく設定画面で、["iTunes Music" フォルダの場所]を設定する。
  (Cドライブ以外の場所にする)
 3.上記の設定&処理終了後、メニーから[ライブラリを統合]を選択する。

具体的なやり方は、Apple社のサイトをご覧下さい。
http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

上記を行っても改善しない場合は、コメントで知らせてください。
また問題が解決するまでは、満足度の設定を行わないでください。
(問題解決のための再投稿ができなくなりますので。)

• 回答者:ライプニ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じHDDでD:が余っているならパーティションを切り直すのが根本的だと思います

VISTAなら簡易なものがコントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理からできたかと思います

XPやVistaで高度なものを望むならフリーのものかパーティションソフトを購入することです。どちらにしてもc、d、等の部分のバックアップはきちんとしないといけません。データそのままでもできるというのもありますが失敗はありますから。一度失敗しましたしorz・・・
フリーで日本語化されたものは思い浮かびませんのでわたしからは市販の有料のものを購入することをおすすめします。

C;が14GBないならやはりパーティションいじるのが後先手っ取り早いでしょう

===補足===
「根本的にC:が14GBが小さすぎるのでファイルの削除程度では対応できないよ」と言うのを分からないみたいですね。
C:を14GBで使いこなすにはもっと玄人な工夫が必要です。ただ、14GBでは少ないと言うことを分からない方にはそれの方が面倒と手間を必要とするかと思います。

• 回答者:sss (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

圧縮するなどの手はあるけど、全く不足しているのなら容量の大きい物を買え。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

>などすべて外に出しました。

全て出したならCドライブは空になってるハズでしょ?
たぶん、方法が間違っているのでしょう。

OSやアプリは移動しちゃったら動きません。
再インスト、きちんと入れ直して登録しなおして、色々・・・
ま、ここは追加記入が1回こっきりですから教えようがないです。
mixiとかokwaveとかはてなとかへ行きなされ。
ここで難しい話をするのは無理でっせ。

• 回答者:gato7 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

う~ん(悩み)、C ドライブのパーティション サイズ(容量)を
変更して大きくした方が良さそうに思えるのですが、

予備情報として、次の事を教えて貰えますか?
 1)OSは、WindowsXPですか、それとも Vista ですか?
   できれば、サービスパックの値も。(SP2とかSP3とかの値です)
 2)D ドライブの総容量(使用領域のサイズでも可)と空き領域はそれぞれどれぐらいですか?
 3)C、D ドライブ以外に他のドライブがありますか?
   但し、別途購入した外付けのHDDは除く、CD/DVDドライブも除く
 4)マイドキュメントのフォルダには、どんなファイルを保存していますか?

参考情報として、
C ドライブからD ドライブへ移せるデータ類としては、過去の Sooda にあった回答の事例として
 http://sooda.jp/qa/128483
があります。
ただ、これだけでは、”もも”さんのパソコンの現状には、限りもあるでしょうから、
上記のお尋ねする内容の様子を見て、ちょっと考えたいと思います。

---------
まだ、満足度の評価はしないで下さい。
回答者からの補足は1度しか出来ない(補足の訂正や加筆もできない)ので、
必要があれば、投稿を一旦削除し、内容を加えて再投稿しますので・・・。
追伸:私からの再回答は明日の(てか今日)の夜になると思いますので、ご了承の程を。

• 回答者:チャンツィー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要なファイルを全て新しいドライブに写した後リカバリーをしたらどうでしょうか
そこまでくるとシステムファイルが壊れている可能性もありますよ

移動とコピーの違いにも注意が必要ですよ
カットアンドペーストの場合コピーになりますから
移動:オリジナルは消え別の場所に移る
コピー:オリジナルはそのまま別の場所にもファイルができる

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

システムファイルが壊れているとはどういう状況をいいますか?
リカバリーとは初期化のことですか?
CからDへの移動は切り取りしてDに貼り付ければよいのでしょうか?
その際、I-tuneなどのデータを以前にDに移したら、I-podを接続すると反応しなかったのですが、それはどうやって対処したらよいのでしょうか?
また、Dのどこに移動、貼り付けすればよいのでしょうか?

お手数おかけいたしますがおしえてください!

自分がインストールしたプログラムを一旦アンインストールして、
Dドライブなどに入れたらどうでしょう。

===補足===
>アンインストールとはつまり削除のようなことでしょうか?
そうです。

>Dドライブに入れるとは、ただCドライブから切り取りしてDドライブに貼り付けでよいのでしょうか?
絶対にダメです。

コントロールパネルにあるプログラムのアンインストールを行いましょう。
そして、再起動して新たにプログラムをインストールするのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速ご回答ありがとうございます。
アンインストールとはつまり削除のようなことでしょうか?
また、Dドライブに入れるとは、ただCドライブから切り取りしてDドライブに貼り付けでよいのでしょうか?

補足ありがとうございます。

コントロールパネルのアンインストールはプログラムの追加と削除でしょうか?
だとすると、それを削除すればいいのか正直わからず、そのウィンドウで出てくる使用頻度が低いものをすべて消してしまってもOKなのでしょうか?
なんだか、以前にそれをやってみたところ、色々なところで支障が出た記憶があり少々怖いのですが。。。

また、CからDに入れるというのはどういった処理をすればよいのでしょうか?

お手数おかけいたしますが教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る