すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

すいません、どなたか教えてください;
現在Cドライブが15%しかないので、いらない物を削除、掃除中です。

①ツール>インターネットオプション>全般の中にある
「cookieの削除」ボタンは押しても大丈夫でしょうか??
(時々ポイントサイト経由で楽天でお買い物もしてます。
例えばポイント反映の影響とか?)

②定期的に「cookieの削除」はした方が良いのでしょうか?
(一時ファイル/ファイル削除 は済みです)

③ここでのQAを読んで、外付けHDDの購入も検討してますが
それを付けることによって、Cドライブ容量?は増えるという意味でしょうか??

質問ヘタで申し訳ありません。
質問の意味が分かって下さる・・と嬉しいです(TT)

===補足===
皆様の回答一生懸命読んでおります(TT)
①②クッキー削除ボタン押してもCドライブの容量には
あまり関係(影響ない)ことは分かりました。ありがとう御座います!!

・マイドキュメント・マイピクチャ・マイミュージック
これらはDドライブに移動しました。
それでも容量、Cドライブ:15% /Dドライブ97% となっています・・。

外付けのHDDを付けてもCドライブは増えないのですね・・。
④ハードディスクの交換ということなのでしょうか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-25 11:41:04
  • 0

並び替え:

1.削除しても大丈夫です。
 商品を購入した時点でポイントが反映されるかどうかは決定します。
 (リアルタイムで付与されないのは、サイト側で事務処理が行われるから。)
 現在ログインしてるサイトの情報が消えるだけで、大きな影響はありません。

2.定期的に削除した方が良いです。
 Cookieの情報は、アクセスする各サイトでいくらでも読み取れます。
 そこから、あなたがどういったサイトを利用しているかがわかります。
 こういった事を知られたくないのであれば、削除する事をお勧めします。

3.Cドライブは増えません。
 外付けHDDを取り付けた場合、新たなドライブが増えます。
 (FドライブやGドライブなど)

4.Cドライブ自体の物理的な容量を増やしたいのであれば、交換しかありません。
 その代わり、Cドライブを交換するとOSの再インストールや、今までのデータを
 移行する必要がでます。
 交換作業や移行作業は、初心者の方には向かないのでオススメしません。

Cドライブの容量確保には、大きなファイルの移動や削除が有効です。
Cドライブ直下のフォルダのプロパティを見て、どのフォルダが要領を食っているか確認した方がいいでしょう。
WINDOS、Program Files、Documents and SettingsなどのOSが利用するフォルダ以外は動かしても問題ないので、その中から大きいものだけ移動or削除します。

他には復元ポイントの削除も、容量確保に貢献します。
Vistaの場合
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/
XPの場合
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html

ちなみにこういった質問の場合は、必ずOSの種類を記述してください。
2000、XP、Vistaで対処方法が変わる場合があります。
またHDD交換の話を持ち出すのであれば、PCの型番も必要です。
デスクトップなのかノートなのかで、交換の難易度が変わります。

また「Cドライブの空き容量が15%」という表現も良くないです。
ドライブは「あと何GB残っているか」が重要です。
例えば、50GBのCドライブと2TB(2,000GB)のCドライブを考えてみてください。
50GBの15%だと残り7.5GBなので、何かしらの対策が必要です。
しかし2TBの15%だと、300GBも残っているので対策は不要です。
もしかしたら何もしなくていいかもしれないのに、無駄に外付けHDDを購入する事になるかもしれません。

適切な回答・対処を導きだすため、環境の情報は必須です。

• 回答者:ダルマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、ご指摘ありがとう御座います。
申し訳ありません。

xpノート/VAIO type F VGN-FS22B
メモリー512MB/ハードディスク80GB

C:空き領域 2.87GB
D:空き領域 48.1GB

皆様のご回答に深く感謝します(TT)

1と2は他の人の意見参照。

3と4は外付けHDDつけても意味ないですね。Dドライブが空いてるんだから。
Dドライブも空きが少ないというのなら外付けHDDは必要ですけどね。

他にやること(Cドライブの空きを増やす)ですが、
(1)Cドライブの中にあるダウンロードした動画や自分で作ったファイルをDドライブに移動。ただし、iTunesなどに登録してるファイルを移動するとファイルの場所が変わってしまうので認識しなくなります。登録しなおす必要が出てくるでしょう。

(2)インストールしなおせるソフトがあるのなら、一旦アンインストールしてDドライブにインストールしなおす。

(3)仮想メモリの容量をCドライブではなくDドライブから割り当てるように設定しなおす。

(4)つかわないソフトをアンインストール

(5)ブラウザのインターネット一時ファイルを削除とその一時ファイルの割り当て容量を設定で減らす。(ブラウザによってできないかもしれませんがIEは指定できます)

といったところでしょうか。

あとはOS再インストールを覚悟してパーティション変更ツールでCドライブとDドライブの容量を変更か、OS再インストールでCドライブを大きく割り当てなおすかですね。
AcronisTrueImageなどのシステムバックアップソフトを使うとCドライブをまるまるイメージファイルとしてバックアップでき、戻す時にパーティションの容量を変更して戻すこともできたと思いますよ。一応こんなソフトもあるんだというだけですが。外付けHDDを買うと簡易版が付属したりするので、もし外付けHDD購入を考えるのならそういったところもチェックするといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答深く感謝します(TT)
1)マイドキュメント/マイピクチャ/マイミュージック は、Dドライブに移動致しました。
>iTunesなどに登録してるファイル・・
分からない単語、意味なので調べてみます。

2)4)プログラムの中から、大きいものを削除中です(悩
3)仮想メモリ、Dドライブに設定致しました。
5)割り当て容量設定は、最低どれくらい必要、変更すれば良いのでしょうか・・?

>パーティション変更ツール・・
調べてみます。
外付けHDDは、Dドライブが空いていると意味がないのですね・・。

いえいえ、たとえば外付けHDDをつなぐと
「F:」という新しいまっさらなドライブが出来るのです。
(名前は環境依存)

また、
FileSum
http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/dlpage.htm
などを使いますと
「何がそんなに容量を食っているのか」が分かると思います
よろしければ参考までに

• 回答者:新しいドライブ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「F:」ですか(^^)???
なるほど・・なんだか意味が深そうです「F:」?
HDD購入より、Cドライブの容量を減らすことが有効なのですね。
いろいろ見直しが足りないようです。
>容量を食っているもの・・。
参考リンクありがとう御座いました!!

既に回答が出ていますが、cookieを削除したところで
Cドライブの空き容量がたくさん増えることはありません。
インターネットオプションで一時ファイルを保存するデータの
サイズを少なく設定したり、履歴を保存する日数を短くするなど
サイト閲覧でCドライブ内に保存されるデータを減らす方が
まだ有効的かと思います。

外付けHDDを付けることで、HDDが1つ増える訳ですから
Cドライブに保存されているデータを外付けへ移行することで
空き容量は増えます。
Windowsやアプリケーションが動作するためのシステムファイルは
Cドライブから動かさずに、保存した文書や写真などデータを移動してください。
それから、Dドライブがあるようならマイドキュメント(Vistaの場合はドキュメント)
の保存先をDドライブに変更しましょう。

参考になりそうな過去の回答がありましたのでリンク貼っておきます。

Dドライブへの変更方法について
http://sooda.jp/qa/108909

CドライブとDドライブの活用法について
http://sooda.jp/qa/102735

===補足===
のんびり書いていたら補足がついていました。(^^;)

④についてですが、外付けHDDを付けるということは
パソコンに内蔵されているHDD(ハードディスクドライブ)に新たに外付けで
HDDを接続して使うことになるので、交換ではなく追加ですね。

でもDドライブが97%も空いているのなら、Dドライブを活用すれば
解決するような気もします。
パソコン購入後に年賀状作成ソフトや画像ソフトなど追加でインストールされた
アプリケーションソフトはありませんか?
通常Cドライブにインストールされるのでソフトがお手元にあるものでしたら
一旦アンインストールしてDドライブにインストールしてみては?

それから、デスクトップに保存しているデータもCドライブ上にありますから
Dドライブへ移動しましょう。
不要なデータがあれば削除し、最後にゴミ箱も空にしてから
Cドライブの空き容量を確認してみてください。

それでも空き容量が増えないようであれば、外付けHDD購入を検討された方が
いいかもしれませんね。
購入される場合には、データの移行だけでなくPC内のデータのバックアップ先
としても使えるように容量の大きいものを購入されることをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

外付けHDD付けると、Cドライブも増えるのかと思っておりました;
交換ではなく、追加という意味なのですね。
Cドライブ内のファイル削除、インストールし直し・・の見直してみます。
詳しく教えてくださり、大変ありがとう御座いました!!
星5個では皆様に申し訳ないです;;

1.大丈夫です。というより、その方が確実です。(でないと意図しないサイトなどに付く場合があります。)
買い物する場合は、再度ポイントサイトなどにログインして行ってください。

2.特に必要ありません。動作がおかしいときは消すと戻る場合もあります。

3.外付けHDDをCドライブに設定するなどといった方法をとらない限り増えません。よって増設しただけでは増えません。

ちなみに、cookieの削除を削除したところで、空き容量は無視できる程度しか増えません。
容量を増やしたいのなら、常に必要がないデータを別ドライブに移動して削除するとか、HDDを大容量の物に交換するといった方法が効果的です。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

①②クッキー削除ボタンは、Cドライブ容量を増やすことには意味がないのですね。
ボタンをずっと見つめて迷ってたので・・意味が分かってスッキリしました!!
動作がおかしいときは有効なのですね。

Dドライブへ移動、削除・・作業を見直したいと思います。
ありがとう御座いました!!

私も外付けのHDDを使っていますが.Cドライブに入っている自分で取り込んだもの音楽や写真などをHDDに移行して.Cドライブの中の容量を減らすということです。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>Cドライブの容量を減らす・・ことなのですね。
外付けHDDを付けるとCドライブも増えるのかなと思っておりました(汗
ファイル移動、アンインストール、インストールし直し・・
見直しが足りないようです;;

http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
こんな不要ファイル削除のためのフリーソフトがあるのでお試しください。
http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm
こちらからダウンロードできます。
難しいレジストリなどの削除もやってくれるので便利ですよ。
ただ、「重複ファイルの削除」だけは専門的知識がないと危険なのでやらない方がいいです。最悪、パソコンが起動しなくなりますので。

みなさん書いておられますが、よほどのトラブルでもなければCookieの削除は必要ありません。

外付けドライブは、現在あるCドライブのファイルを切り取って、そちらに移すということです。

もし、ご利用のパソコンにDドライブがあって、そちらにある程度の容量があるようでしたらマイドキュメントの場所を移動してしまうのも手です。
この場合ですと、万が一パソコンがダメになって再インストールなんていうときでも、データは消さずにすみますので。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050408/111931/
こちらを参考にしてみてください。

Outlookなどのメールデータも他所に移しておくとよいですよ。
http://www.city.kashiwazaki.niigata.jp/hidamari/help/mail/m10010.html

===補足===
Dドライブに移せたのですね。よかった・・・でも97%ではきびしいですね。
一般的にCドライブの使用領域が50%を超えると不安定になると言われていますので、Cドライブは15%なら問題はないと思います。
それでも全体の要領を増やしたいのなら、内臓ドライブそのものを交換してしまうのも手です。引越し作業用のソフトが付属しているものなどもありますので、そちらを使うと楽ですよ。
いろいろな企画があるので、お店で相談されるとよいかと思います。

でも、今の状態なら、外付けHDにデータを移すのが一番のような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

①②>よほどのトラブルでもなければCookieの削除は必要ない・・
そんなに細かく気にすることではないのですね。
クッキー削除ボタンを見つめてずっと迷ってました;

レジリストとは?触ったことないです。調べてみます。
詳しく参考リンク先まで教えてもらい、大変助かります(TT)

皆様の回答を繰り返し読み、頑張って作業します。
ご教授下さいましてありがとう御座いました!!

1,2.これについては自己責任としか言いようがないのですが、また同じページにログインしようとする場合記憶されていない状態ですからまた一々入力し直さなければならなくなります
その不便を考えるとクッキーをえいやー!とばかりに全部捨てるのは考え物です
インターネットオプションを用いて削除するのは共有のマシンを使用する場合で人からあなたに成り済ましてログインされたりするのを未然に予防する意味だと考える方がいいです
クッキーを適宜削除しなければページの表示など一部異常が生ずる場合やクッキーファイルの中にはプログラムの誤作動の元になり悪さをするものもありますから、不要なものと悪意のものを選択して削除する方が賢明です
尚クッキーファイルのボリュームは大したサイズがなく削除を行なったからといってディスクの空き容量を増やすのは全然焼け石に水です

3.外付けを増設しただけではC:ドライブの容量は増えません
今C:に保存されているファイルの中で外付けに移動した分(厳密に言えば少し違うのですが)だけ空き容量が増えることになります

• 回答者:● (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

①②クッキー削除ボタンは、成りすまし予防の意味なのですね!
ログインの打ち直しの手間を考えると、ボタン押すのは迷います・・。
Cドライブ容量を増やすのは意味がないこと・・理解しました!!

cookieファイルは、容量として小さいですよ。むしろ、削除対象は一時ファイルでしょう。
 全般設定で、一時ファイルの履歴保存期間をゼロにしてしまうと、無駄な容積を食わなくても済みます。PCとネット速度が十分あれば、毎回Web情報を採りなおしてもそれほど不便ではないと思います。
むしろ、cookieを削除してしまうと、ログイン情報等がなくなってしまうこともありこちらの方が面倒になると思います。ポイント反映はwebページに入ってからのことなのでcookieには関係ないと思いますよ。

外付けHDDの件は、Cドライブ容量のアップには無関係です。そう考えるのではなく、たとえば「全般」タブのなかにある一時ファイルの保存場所を外付けドライブに移すとか、マイドキュメントを外付けHD側に移設するなどして、Cドライブに空きを作るという方法で活用します。
 マイドキュメントは、アイコンを右クリックで保存場所を変えることができます。
中身を移したらCドライブのドキュメント情報を削除してしまうという方法で容積が稼げます。
 また、新たにインストールするアプリケーションも、外付けHD内にプログラム用のフォルダでも作って、そこにインストールするようにすると、Cドライブの減容が少なくなります。

工夫してみてください。

===補足===
補足します。

Cドライブの空き容量のことで書き落としました。

Windowsは、作業する際に結構大きな空き容量を使います。アプリケーションにもよるのですが、画像、映像ソフトの場合は特に大食いで、空き容量として3Gくらいないと動きにくい傾向があるようです。また、デフラグ等のHDお掃除をする場合には、同じドライブ内でデータを移動しては書き戻すという作業をするため、空き容量として30%くらいないとうまく動作できません。

ということで、画像やムービーファイル等大きいファイルがたまっているようでしたら、その手のファイルをまずは外付けに移すことをおすすめします。

• 回答者:PC好きオヤジ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

皆様の回答を繰り返し読み、頑張って作業してみます。
デフラグは、先日Cドライブが8%しかなくて
入らないファイルなどを削除してなんとか15%で実行できました(汗
でも空き容量30%ないとうまく動作できないのですね・・。

①大丈夫ですが、cookieを利用したサイトへのアクセスは、新たに情報を打ち込むことになりますので、面倒になります。
②「cookieの削除」は、通常必要ありません。
③外付けHDDへ一部のファイル(使用頻度の少ないファイル)を移すことで、その分Cドライブ容量は増えます。

• 回答者:質問・回答いろいろ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

①②ログインが面倒になるのですね・・クッキー削除ボタンの意味が分かりました!
③ファイルを移す、アンインストール、インストールし直し・・見直してみます。

①と②に関しては、cookieのファイルにパスワードとか、ポイントのサイトのデータが保存されています。Cドライブの容量を空けるため、というのであれば、しないほうがいいです。したところで、再び、ネットをしているとたまります。
③にかんしては、外付けHDDを購入するだけでは、Cドライブは増えません。
現在のCドライブにある、データファイル(エクセルファイル、動画ファイル、画像ファイルなど)を外付けHDDにコピーしましょう。それでCドライブをあけましょう。

===補足===
補足から見ると、1つのハードディスクをCドライブとDドライブに分けているのですね。
パーテーション(ドライブの容量)を変更するソフト(パーテーションマジックなど、フリーソフトもあるらしいですが私は使用したことがありません。)でDドライブの容量を減らし、Cドライブを増やすことが可能です。
もともとのCドライブの容量がどれくらいか分りませんが、Cドライブは30G(ゲーム等をするなら50G)あれば十分でしょう。
そのパーテーション変更するソフトで容量の変更をしてください。(ただし、失敗する可能背もあるので自己責任でお願いします。)

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、補足までして頂き深く感謝します(TT)
①②Cドライブの容量を空けるため・・はしないほうが良い。
クッキー削除ボタンを押すと、ログイン情報打ち直し・・の意味なのですね。
手間を考えると押すタイミングに迷いますね・・。

外付けHDD付けてもCドライブ容量は増えない・・意味が分かりました!
ファイル削除、インストールし直し・・見直してみます。

>パーテーションマジックなど、フリーソフト・・
調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る