すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

A太 「シリーズものって楽しい?」
K太 「ポイントがもらえるから良いんじゃね?」
A太 「それなら、1でもポイントが貰えるんだから地雷シリーズなんてどう?」
K太 「。。。。。」

さて、質問です。
「5ポイントが基本」だとわかっているシリーズ化された質問が人気のようですが、
参加すると楽しく、役立つことも多いのでしょうか?

大変申し訳ありませんが
「ポイントが貰えるので楽しいです」というような回答はご遠慮ください。

  • 質問者:めだか
  • 質問日時:2009-10-18 09:52:08
  • 0

参加するのは楽しいです。
役立つことは私にとってはあまりないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に対するストレートな回答、ありがとうございました!

並び替え:

役立つことは少ないと思います。
閲覧数の多い質問に答えることは楽しいです。
一体感がある気がします。

回答数が少ない質問は、内容にもよりますが、勘ぐってしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく楽しいです。
あ、今日もあるという感じで。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートであれば、他の人の意見を読んで楽しむか、集計結果を見てへぇ~と思う程度で、
そもそも何かの役に立つことを目的とした質問でないことが多いのではないでしょうか。
回答して楽しいかどうかは、質問の内容によりますので、シリーズ物かどうかとは無関係です。

シリーズのいいところは、何度も参加しているうちに質問者の傾向がわかってくることです。
地雷でないという安心感もありますし、終了時間も早期終了なのか七日間一杯受け付けるのか、
質問者の人柄や感性が自分とマッチしているか(回答したくなる内容の質問が多いかどうか)など、
おおよそでも傾向が分かっていれば、一覧から質問を探しやすく、また、じっくり考えて回答ができます。
逆にいえば、それだけ安心して回答できない質問が多いということでもあります。
(じっくり時間をかけて回答していると締め切られてしまう、的確で丁寧な回答が不当に評価されるなど)

中には、シリーズ物というだけで噛み付いたりする人もいるようですが、
短時間の連投や、類似内容の連続質問などでなければ、誰にも迷惑かけない通常の質問と同じですし、
先に書いたメリットがある分、シリーズ物に回答者が集まるのは自然なことだと思います。

  • 回答者:にゃー (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構楽しませてもらっています。
ただの質問に、ちょっとした小ネタを混ぜていただいていて、読む楽しみがあります。
ああいうのって、続けようと思うと毎回のオチを考えたりも大変だと思うんですよね。
たまに難しい捻りのものもあり、考えるの難しいなと感じて感心することも。
質問内容は、アンケート的なものが多いので、役立つということはそうはないと思います。

ちなみに、5ポイントもらえると分かっているシリーズものでも、回答ができないものには答えていませんので、ネタだけ見て引き返すことも…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役立つ事は無いですが、
ちょっと落ちを考えたりしていると
楽しいですよ。
こういう質問は知識がなくても答えられるし、
誰を傷つけることもないので楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役に立つことは少ないですが、
回答するのが楽しいですし、
他の人の回答を読むのも楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役には立ちませんが、1人1人の回答を読むことが
楽しかったりもします。
地雷じゃないとわかっているので、安心して答えることができるし。
常連さんになった気分にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの時間の浪費です。。。。。。。。

  • 回答者:h (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役立つことははっきり言って少ないです。
でもそれは別として何よりも楽しめることは前提です。
忘れていた記憶をふっと思い出させてくれたり、
無関心であったことを考えるきっかけを与えてくれたり
日ごろの考えや思いを整理するきっかけになったり
いろいろな人(回答者)との相違や共通点が見えてきたり
そういう点では大いに役立っています。

質問者と回答者双方がお互いに楽しめる質問は歓迎です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、あまり楽しくないこともあります。
そういった時は参加しません。
それほど役立つこともないですし。

確かにポイントも欲しいのですけど、書いていておもしろくないといやですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A子さんシリーズは、小噺・ジョークとして楽しんでいます。
役に立つかと言われれば、時として配偶者を笑われる役に立ってますね(藁)。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいですね。
A子さんシリーズは見つけると「あったよ・・」参加しよう・・と
思います。役に立つかと聞かれると全くですが、皆さんも回答しやすいのか
さまざまな意見を聞けるのは好きです。
初めはナニこれ・・と思ってましたが、今ははまってますね・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加するのは楽しいです。
役に立つ事は少ないです。
ただ「A子シリーズ」は結構好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A・・B・・K・・シリーズに限って言えば、前フリを読むだけで楽しいです。
その回答についても、楽しいものが多いです。

○時の・・シリーズも懐かしいネタで楽しいものが多いです。

○○を多く戴きました。・・、分かり易く教えてください。シリーズは要注意です。

役に立つかと言われれば・・・・・・リラックスできるという点では役に立ちますけど
実用的ではないかも。

個人的にはあっても良いと思いますし、好きなほうです。(^^)

  • 回答者:シリーズの人? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しい質問はよくあります。 役立つ質問は少ないです。
「A子シリーズ」は楽しいですね。 気合を入れて読んじゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加できるだけで楽しいです。
自分は時間が無くてあまり参加できないので、参加できたらそれだけでテンションが上がります。
いつもではないですが役に立つことも有ります。
いろいろな方の回答を見るのは楽しいです。

  • 回答者:ショック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心して回答できますから気持ちが良いです。

人間生きていると、嫌な人に出合ったり、嫌がらせされたりと傷付く事も多いです。できるだけ、リアルでも良い人とお付き合いするようにしているのですが、このようなネット上でも、人を思いやれる人の質問を選んで回答していきたいと思っています。自分の心も豊かになれるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼くには立たないけど、楽しい事が多いです
でも楽しくない質問もありますけどね
頭が痛くなるような質問はスルーします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり楽しくなく、役に立つことはまずありません。
連載でも持っているような雰囲気で○○回記念とか痛いし
どの回答もヌルいので笑いの琴線に触れません。

  • 回答者:RG (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加することは楽しいです。
役立つことはあまりありませんね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役にたつことはあまりありませんが色んな回答があって楽しいですね。

回答もしやすいので見かけたら参加しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加するのは楽しいです★
ただ役に立つかは、微妙です。少なくとも自分は10回に1回役立つかどうかって感じです(>_<)

  • 回答者:カドリーベア (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまには役立つこともあります。
あとはいろんな人がいるんだなぁ~と思えます。
嫌なことがあっても癒される時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリーズ化した質問は、惰性で回答してるところがあります。
楽しいとか役立つとは思っていません。

  • 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリーズ化された質問でそんなに役に立つことは少ないですが、
せちがない世の中、ほっとできる一瞬です。
昔のことなど思い出される事も有ります。
あの時の私はこうだったんだなって具合です。

  • 回答者:昔人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答して楽しいシリーズだと繰り返し参加したくなります。
実際は5ポイントだからではなく、楽しいかどうかがキーですね。

無論そうでなくても5ポイントくれる質問は逃しませんが・・・
そう言う意味ではA子シリーズは好きです。このA太もシリーズ化するのでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気楽に答えられるのが一番良いです。
役に立つ回答も有りますので。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心して回答出来るのでシリーズ化は好きです。
自分の体験エピソードを思い返すきっかけになる
事もあるので、役に立つ面もありますよ。
こういう質問が無いと過去を思い返す事すらしないですからね^^

  • 回答者:わんさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいです。

せっぱつまっていない質問、苦しい質問などではなく、
読んでいて楽しい質問だと答える方も気が楽になります。
また、質問者をどう楽しませるか、などと、回答を書く上でも、
色々悩んで、頭を使うので、やはり楽しいですね。
みなさんの回答を読んで、なるほどと勉強になることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかシリーズ化されているものは安心できるし
参加するのは楽しいです。
ただ役立つってことは少ないように思いますが・・・

ある質問は、よく毎日考えられるな~って感心します。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前よくばり相談室時代によく、
「庭に植えると仮定してどの品種がいい?」というシリーズ質問が出ていました
自分は庭があったらいいなあ、この品種がいいと思ったがそういえばあれもいいな、などと思いながら回答するのが好きでした
次にもうすでに他の回答者が何株も入手済みで次に買うなら、などと各々の段階に応じての相違を見るのもそれはそれで楽しかったのです

最近、昭和期の流行歌のシリーズ質問がよく出ており、往時思えばいい時代だったなと懐かしく思いながら回答したり、その歌と時代背景への思いが込められた人の回答を見るのも楽しみになってきています

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。ポイントが大前提ではありますが
安心して参加できる分いいです。

最近また地雷が多いので警戒しながら
回答をするのはいやです。
気分よく参加をしていたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリーズ物はほとんど、アンケートタイプが多いですよね。
だから・・・役に立つことは少ないと思います。

質問する方も毎日一回の質問はポイントがもらえるからでしょうけど・・・
まぁ、いろいろとシリーズネタを考えてくるのを見るのも楽しいですよ。
無理やりの日もありますから(^_^;)

  • 回答者:匿名です (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る