すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

法テラスと弁護士会は違う組織なのでしょうか。

弁護士にお願いしたい(相談だけではなく)
ことがあるのですが、知人などのつてもありません。
このような場合、地元の弁護士会なのか法テラスなのかと迷っています。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-18 11:36:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親切丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
とても分かりやすく理解できました。
法テラスに相談してみたいと思います。ありがとうございます。

弁護士会に所属している人が法テラスにも顔を出しています
知り合いの弁護士がいるのなら、直接お願いしてもいいのでしょうけど、多くの人は弁護士さんにつてはありません
また法テラスで相談した後、弁護士さん、司法書士さんを紹介していただく事も可能です

別組織かどうかと言われたら、別組織ですが、訴訟などが可能かどうか教えて貰うのに相談するところが普通です
その費用が法テラスに行くと30分間無料で、どういう手続きをしてどんなものが必要かなど、最低限の流れを説明して貰えますよ
素人では訴えてやる!!と思っても法的にちょっとそれはムリと言う事も数多くありますのでね
相談から、その先に進むのが分かっているのなら、最初の必要最低限の流れも有料でしていただける地元の弁護士会へ行かれてもいいでしょう
そして法テラスでも弁護士さん、司法書士さんの紹介はしていただけますが・・・・・
私は債務整理の件で法テラス経由で弁護士さんを紹介して貰って、話を進めました
勿論地元の弁護士会に所属している方を法テラスで紹介して貰いましたよ
相談の際に話を進めますか?と最後に必ず聞かれますから、お願いしますと言えばいいんです

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

組織としては異なりますが、弁護士は必ず弁護士会には所属しており、法テラスの
業務を担っている弁護士さんも例外ではありません。

地元弁護士会が弁護士だけで構成されているのに対し、法テラスの方は
「総合的な法律サービスを提供すること」を目的の1つとしており、弁護だけでなく、
司法書士その他の隣接法律専門職者も法テラスの業務の一翼を担っています。

ご質問の内容が判らないのでハッキリとお奨めは出来ないのですが、専門色の強い
ご相談であれば「法テラス」の方が良いように思います。
例えば特許関連のご相談であれば隣接法律専門職の1つである弁理士のアドバイ
スが必要になる場合も想定されますから。
弁護士さんは一応弁理士業務を行うことを国から許されてはいるものの権利化の
知識となると専門に業務をこなしている弁理士には適いません。
現在の法律相談の中には細分化された専門知識が問われるものも少なくなく、個人
事業主が多い弁護士では対応しきれなくなっている現状があります。
「法テラス」はそんなケースにも対応出来るように作られたようです。

隣接法律専門職とは
 司法書士、弁理士、税理士、不動産鑑定士、行政書士、土地家屋調査士
があげられます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、法テラスは正式には「日本司法支援センター」と呼び、国が設立して4年めになる公的な法人です。因って、「日本弁護士連合会」とは別組織です。

2、しかし、理事長は弁護士ですしそれぞれの「県弁護士会」に所属している弁護士が法テラスの担い手としてこれまで、約1万5,000人の「契約弁護士」と150名強の「スタッフ弁護士」として所属しています。そこでのつながりは強いようです。

3、そこで、先ず「法テラス」で相談した後、弁護士、司法書士等を紹介していただくことをお勧めします。電話番号は、0570-078374です(全国一律3分8.5円)。

• 回答者:ローソン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る