すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

職場でのいじめやパワハラで自律神経失調症になり、現在休職中です。
職場の上司たちは労災を認めてくれず、今の法律では立証も難しいです。
このまま一生病気が治らず仕事ができないかもと思うと、本当に不安です。
6歳の娘と2人暮らしなので、経済的にも精神的にも余裕がありません。
職場から補償を求めるいい方法があれば、ぜひ教えてください。
小さなアドバイスでもかまいません。
よろしくお願いします。

• 質問者:およねこ
  • 質問日時:2008-02-10 02:55:28
  • 1

前の方も書かれていますが、私も傷病手当をお勧めします。
私の場合は退職を選びましたが、社会保険を一年以上払っていれば働けなくなったときに申請すれば傷病手当がもらえます。(最長で一年半もらえると思います)

また、ご存知かも知れませんが「自立支援医療費制度」というのもあるので病院に行かれているのでしたら先生に相談してみてはどうでしょうか。
地区によって負担額は異なるかもしれませんが、私の場合は心療内科に通っており精神通院ということで医療費は全くかかりません。

一生治らないことは絶対ないです。私の母も自立神経失調症になったことがあるそうですが、すぐにではなかったけれど薄皮がはがれていくように徐々によくなっていったと話してくれました。
私は仕事量の多さ、セクハラ、信頼していた先輩に裏切られたことにより心身疲れ果て、退職前後はうつ病(別の病院ではノイローゼといわれましたが)でしたが休んでいるうちに徐々によくになってきている感じです。

大人になってまでいじめをするような人間は鈍感でくだらない人です。あなたはきっと繊細で傷つきやすいのかもしれません。どの程度のいじめだったのかは分かりませんが、繊細なのは悪いことじゃないと思います。むしろ鈍感で人の気持ちに無関心よりずっと優しい人だから傷ついてしまったんだと思います。
辛い時期でしょうが、どうか乗り越えられるようお祈り申し上げます。

• 回答者:yuki (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

お勤め先に組合はありますか?
あれば、組合に相談を。
なければ各都道府県に「連合」という組織があります。
そこに相談してみてください。
組合も連合も労働者の味方です。
お金はもちろんかかりません。
私も高校生の男の子との二人暮らしです。
大変なことでいっぱいでしょうけれど、親の頑張りはちゃんと見て分かってくれています。
お互い頑張りましょうね!

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

会社の健康保険に加入しているのであれば
医師の診断書と勤務表を提出することで
傷病手当がもらえます。

私もそれで6ヶ月休職しましたが
傷病手当に随分助けられました。

傷病手当は月給の6割ほどがもらえていたと
思います。

• 回答者:こしひかり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

労働監督基準署へまず相談するのが順序でしょう。らちが明かなければ労働問題専門の弁護士を利用すべきでしょう。

• 回答者:正義の味方 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは心中お察し致します.

水から『自律神経失調症』だと言うからにはキチンと病院に通って診察及び治療はされておられるのですよね!? となれば,担当医と良く相談の上、確りと治療をされて元気な頃のおよねこさんに戻って頂くのが先決,「最重要課題」だと思います.
「職場の上司が労災云々・・・」と有りますが,労災認定をするのは貴方の会社の人間ではなく,労働基準局(監督所)?とかの公的機関の筈です!もしもまだ申請をされていなければ,電話ででも問い合わせた上で『診断書』持って相談に駆け付けるべきです!

「一生病気が治らず仕事が出来ない云々・・」と有りますが,誰が何の根拠で持って貴方にそんな事を決め付けたのですか?!
6才の娘と二人暮らしの(母子家庭と)言う事で,色々と『訳有り?』な状況を頑張っておられるのだと推察致します.でも、もしも敢えてそう言う人生の選択をされたのであれば,『例え不治の病で有ろうとも必ずや完治させる!』『娘が元気に成人するまではたとえ殺されても絶対に死なない!』…と言う母親としての強い意思が感じられないのが残念です.マイナス志向は得てして良くない結果を呼び寄せてしまう物です.
『悪循環』は貴方自身が絶ち切らなくては行けません!娘さんの為にも!

『休職扱い』を認めてくれると言う事は零細企業ではないとは思うのですが,相談できる組合も無いのでしょうか?
労基局以外にも,各地方自治体には無料の弁護士による法律相談所も開設している筈です.積極的に調べて相談・活用しましょう!経済的に厳しい様であれば,同時に役所で『生活保護申請』もして置く様にお勧めします.(昨今自治体によっては中々申請すら受理しない所(違法)も有るようだが、意思を強く持って!)

職場(及びパワハラした上司)に一矢酬いたい!と言う気持ちは大変に良く判ります.ただ、弁護士さんや労基局員と相談の上出来るだけの事をやっても限界が有る様でしたら,その時は割り切ってそんな出鱈目な会社の事は早く忘れて,もっと良心的な会社に転職をされるのも手です! 職場や上司に原因が有ったのなら,転職で全く新たな活躍の場がおよねこさんの目の前に広がるやも知れませんよ!その為には病気を治して,自ら『プラス志向』に発想の転換を済ませておかなくては行けません!精神的に解決すれば,後は経済面ですが,色々と国や自治体の補助がもしも駄目なら,親元や親族に下げたくない頭を無理やりにでも下げて(娘の為)援助を求めるのも最後の手です.

世の中、『世界中で一番自分が不幸だ!』等と考えるとメッチャ落ち込んでしまう物ですが,およねこさん以上に不幸な境遇の人間は日本,いや世界中にごまんと居られます.
それでも人間という物は,自らの与えられた境遇の中で,必死になって頑張って行き抜いて行くものではないのでしょうか?!

まずは元気になって下さい!そして強くなって下さい!
これを読んでおられる沢山の皆さんと共に,およねこさんを影ながら応援しております!

• 回答者:ドクター、ベシア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

およねこ様とは事情が違いますが私の場合、金銭トラブルで昨年の11月まで係争していました。初めは弁護士費用もなく、弁護士すらわからないので本当に悩みました。しかし近年、司法支援センターという政府の機関?が裁判や弁護士との接点、法律相談など誰でも気軽に出来るように”法テラス”を開設しました。
カウンセラーや弁護士が待機しており、電話代以外無料で相談に乗ってくれます。裁判で闘える内容ですと「あそこに行きなさい。ここに電話しなさい。」など的確に指示を出してもらえます。まずはホームページのアドレスを載せておきますのでしっかり内容をよく読んでから、電話で相談してみてはいかがでしょうか?体はお大事になさって下さいね。

http://www.houterasu.or.jp/

• 回答者:hayazar (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る