すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

冬の散歩の時に愛犬に服を着せていますか?柴犬のように冬毛が生えてくる犬はいいけれど、トイプードルのように毛の薄い
犬は服を着せた方がいい。、寒さで震えると言われました。皆さんはどうされていますか?服を着せるのは飼い主の自己満足で、汗をかかない犬はむれるだけと言われて来ただけにどっちと思ってしまいました。

• 質問者:友香
  • 質問日時:2009-10-18 14:15:05
  • 0

プードルを飼っていますが、普段は洋服を着せていません。
冬のお出かけの時は着せて行きます。
うちの子は寒がり、そして高齢なので。
普段から着せてると弱くなるので、お出かけの時だけです。

洋服を着せる事によって、摩擦で毛玉になったり、
皮膚が蒸れてフケが出たり皮膚病になったりする事もあります。
仕事柄、わんちゃんと接していますが、そーいう子を見ます。
しかしお散歩だけの着用でしたら、蒸れや皮膚病の心配は無いですね。

私は基本的には、高齢や病弱な子や寒さに弱い子など
洋服を必要な子以外の子は、
抜け毛でお部屋が汚れない様にとかオシャレだけで
普段から着せっぱなしはお勧めできません。
服を着せず通気良くする事は、健康にとって大事だと思っています。

お散歩の時だけでしたら、それほど気にしなくて大丈夫ですよ^^
寒がっていたら、着せて楽しくお散歩に行きましょう♪

• 回答者:楽しくお散歩 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

真冬の寒い時だけ着せています。
うちもトイプードルなので、着せてあげてます。
体温調節ができないと聞いたので、
着せないと寒いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうそれは、犬種によると言うしかないですね。
元々所の犬(チワワとか)だったら、寒さに弱いので、冬のお散歩では着せた方がいいでしょうね。逆にシベリアンハスキーとか、寒い所の出身だったら、必要ないし。
うちのはミックスで、毛がもうもうとあるし、犬も服を嫌がるので着せてませんが、
それでも真冬は室内との寒暖差もあるので、着せるときもあります。

• 回答者: (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

室内では着せませんが冬の散歩時には着せます
そう言ったら、、、、、
母親から「虐待だ」といわれましたが・・・・。

この回答の満足度

はい。外出の時と冬の寒い日は着せています。

小型件は体温調節ができないということなので、犬服を利用しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

個体差、年齢差、また地域差があるので、一概に良い悪いとは言えません。
体温調節機能が未発達だったり衰えたりしている幼犬や老犬ならば、保温に配慮したり、急激な温度変化に注意してやる必要があるので、服を着せるというのも一つの手段です。
住んでいる地域、散歩する時間帯でも冷え込み方は違いますし、○犬だから着せる(着せない)べき、というものではないと思います。

実際に愛犬が寒がっているかどうかを観察して判断すれば良いことではないでしょうか?

余談ですが、汗をかかないのだから「蒸れる」ということはないですよね。
あるとしたら「熱が籠って体温が上昇し過ぎる可能性がある」でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはロングコートチワワをかってますが、真冬は外に出るとぶるぶる震えるので
外出時のみ服を着せてます。
あまり長い距離を歩かない時は必須です。
長い距離を歩く時は前ボタンの服を着せ、犬の様子を見て温まってきたなと思ったら
ボタンをはずしたりして調整します。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

飼い主の自己満足でもなく.蒸れる事もありません。

うちのトイプードルは2歳ころからずっと服は着ています。

1.汚れは服の胸あたりが凄いですのでやはり汚れ防止
2.友達の家に連れて行っても.毛が抜けるのを防止
3.ノミやダニが付きにくい
4.高齢になればなるほど.温度調節が難しくなりますので.朝方や夜は着せています。

それと服を早めに着せておいて良かったと思った事は.心臓弁膜に12歳になりました。
服を着ていないとかなり震えます。
病気を悪化させない為に.心臓に負担を掛けさせない(温度の急激な変化)ために
服を着せていますが.ずっと着た事がない犬は.突然高齢になってから着せられるのは
窮屈な感じがして嫌でしょうが.小さい時から着ているので.Tシャンなど気やすくワッカにすると首を通そうと自分から顔を突っ込みますよ。

服で蒸れると言う事はないですね。
もしあるとすれば.天気がいいのにレインコートなどを着せている場合はそうなるでしょうが。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ダックス2匹飼っていますが、
私は散歩の時だけ、一年中着せています。
短足胴長なので、散歩に出かけると、すぐに、足、腹、脇など、汚れてしまいます。
なので、汚れ防止に着せています。
夏は暑いので、背中がメッシュになってるやつを着せて、
春と秋は、綿のノースリーブ、
冬は寒いので、寒さ防止も含め、フリースのノースリーブを着せてます。
足が短いので、袖があるやつは、歩いてるうちに、足が抜けてしまうことが多いので、やめました。
自己満足もありますが、
やっぱり、見た目もかわいくしたいので、
いつもお揃いのお洋服を着せてお散歩しています。

• 回答者:むー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は着せています。
自己満足じゃないですよ、必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間の好みどうりに作られた犬は弱いから、洋服着せて、って
言われたので、私は着せています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチはMダックスと柴がいますが、冬の散歩は両方とも洋服を着せてます。
老犬なので室内と外との気温差が激しいと心臓に負担がかかるのでそうしています。

服を着せるのはただのオシャレで飼い主の自己満足と勘違いされている方もいますが
健康維持のために着せている方も少なくないですよ。
でも特に寒がらない健康なわんちゃんには必要ないかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院の先生にも寒いときには洋服を着せてくださいといわれてます。
お散歩のときはダウンベスト(中綿ですが)やボアのついた服を着せてます。
歩きにくくなるので中の薄いお洋服に袖ありを着せて、
上に着せる暑いものには袖のないものを選んでお散歩のときだけ重ね着してますよ。
うちの犬はボストンテリアですがとっても寒がりなので寒くなると必ず着せていきます。

汗をかかないから逆にムレません。
最初は慣れるまで嫌がったり脱ごうとしますが、
すぐになれますから大丈夫ですよ。

寒がらなければ必要ないとは思いますが・・・

• 回答者:はなぺちゃ犬好き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

トイプードルを飼っています。
冬でも散歩のときに服は着せません。
30分くらい散歩をさせるのですが、寒がったことはありませんし、自分は心配ないと思ってます。

それに昔、服を着せていたら体中がフケだらけで大変なことになりましたから、ちょっと抵抗があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る