すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

まもなく外出デビューをさせようと思っているワンちゃん(ヨーキー:4ヶ月♂)に洋服を着せたいのですが、なかなか着させてもらえません。テーブルの上で動けないようにして無理に着せても自分のゲージに入っていじけて出てきません。何か良い方法があれば教えてください。

  • 質問者:チャレンジャーズ
  • 質問日時:2008-02-10 15:59:26
  • 0

並び替え:

嫌がる犬に無理やり洋服を着せるのは「動物虐待」です。
飼い主への信頼関係も損ないます。
飼い主の都合で無理強いするのはトイレ教育と無駄吠え禁止くらいにしておきましょう。

汚れればシャンプーすればいいし,いつもブラッシングしてやると抜け毛も気になりません。
いいにおいで毛並みのきれいなコは町のみんなにモテモテですよ。

うちのヨーキーは晩年毛が抜けて禿げたとき,寒いだろうと思いチャンチャンコを着せても嫌がりませんでしたよ。

  • 回答者:bbsbbs (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の飼っているMダックスも最初に服を着せたときは嫌がって噛んで引っ張ってと大変でしたよ。
最初はお散歩の時にだけ着せるようにしたらどうでしょう?
外に出てしまえば興味を引くことが沢山あるので服の方は気にしないと思います。
我が家の愛犬は慣れると服を着せてもらえたらお散歩に行けるんだってことがわかるようになり、服を見せただけでしっぽを振って喜ぶようになりました。
今では家ではパジャマ、外に出るときは外出用に着替えてと全然嫌がらなくて、服が沢山ありすぎて困ってるくらいです。

本当に嫌がるわんちゃんに無理やり服を着させるっていうのはどうかと思いますが、私はもちろん見た目をかわいくしたいというのもありますけど、外に出ると色々なもの(電柱や芝生や木と色々)に身体を擦り付けたり、とにかく何か気になる臭いのあるところに寄って行くので、身体があまり汚れないようにする目的もあります。
家でパジャマを着せるのは少しでも毛が抜けるのを防ぐためです。

ちゃんと慣らしてあげれば大丈夫です。
頑張って下さい。

  • 回答者:はなまる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

洋服を着たらいいことがあると教えたらいいと思います。
服を着たらおやつを上げてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、我が家のMダックスは私が洋服を持っただけで、
逃げまわります。
本当に嫌いなんでしょうね。だからめったに着せません。
無理に着せても、すぐに脱いでしまいます。
本来、犬の洋服は不要かなと思います。

  • 回答者:atomu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る