すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

目の疲れには何をしたらよいでしょうか?目薬は何が効きますか?

  • 質問者:マニー
  • 質問日時:2009-10-18 14:23:04
  • 0

並び替え:

私は目が疲れると病院で処方してもらっている目薬を使っています。
サンコバ点眼液0.02%という赤い液体ですが、とてもいいです★
スーッとすればするほどいいと思っていましたが、どうやらそうでもないみたいです

  • 回答者:妊娠5カ月の初ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

目薬は効く場合と効かない場合が私にはありましたので、
絶対効くとはいえないし、効かないともいえませんが
私の中で一番効果があった方法は・・
濡れタオルをレンジで30秒から1分くらいチンして
まぶたの上に乗せると、目の周りの筋肉が和らいで気持ち良いですよ。

  • 回答者:samama (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱いタオルと冷たいタオルを交互に当てる。

血行が良くなって疲れが取れます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

目薬とか蒸しタオルを使うとかは皆さんが書いているので、
私のオリジナルを記します。

肩こりなどに使う貼り薬(サロンパスとかメンフラとか)を
鋏で細く切って、眉毛とまつ毛の間に貼って目をつむって
目を休めると結構すっきりします。

ただ注意しなければならないことは毛の上に貼らないこと、
目じりやまつ毛の下あたりの皮膚に貼り薬を使った手を触れないことです。

初めて貼ると、効き過ぎて辛抱出来ないかもしれませんが
慣れてくるとそのまま寝ることもできるようになります。
効果は、目薬の比ではありません。
では、気をつけて試してみてください

  • 回答者:こんなの (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずはお水や専門液で目をパチパチしながら洗います。
それだけでもかなりスッキリします。
目薬はクール系のものが好きですが、これは好みでそれぞれですね。
あとはみなさん書かれているように、温めて(ホットアイマスクのような市販品もありますよ)、首までマッサージします。

  • 回答者:こめかみぐるぐる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホットタオルで目を暖めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おばあちゃんの豆知識。。みたいな本に、
番茶に浸したガーゼを絞ってのせるという方法がありました。

炎症がなければ温める方法がお勧めです。
お風呂に入るとき湯に浸したタオルを絞ってのせるとか。

眼薬は使っていないので判りません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目の周りにつぼを押す。
首や肩の凝りをほぐす、ストレッチをする。

ウナギを食べる。

目薬は分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アイマッサージですね。

あとは首の後ろをマッサージするのも効果があると思います。

  • 回答者:かつお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アントシアニンをとるといいです。
ブルーベリーや黒豆に多く含まれてますよ

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂に入ったときに温かいタオルを目の上にのせます。
そのあと、今度は水道の冷たい水でひやしたタオルをのせます。
温かい→冷たい→温かいの繰り返しをすると目の血行がよくなって、白目がきれいな白になります。疲れがとれます。
視力回復にもつながります。
実際にやってみると気持ちがいいです。
目薬は、サンテ40をつかっていますが、
目薬には防腐剤がはいっていたりするので、あまり頻繁には使わないほうがいいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目薬は気休めって気もしますけど
高いものはやはりそれなりにいいですね。

疲れには肝油がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目薬はサンテ40を使っています。

あと私はブルベリーのサプリメントを飲んでいます。
以前より目がすっきりして疲れにくくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じような回答になってしまいますが。

眼科の目薬は早く効きました。

あとは体を温めて休むのがよいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販薬は防腐剤が混入されている場合がほとんどですので、眼科でもらう「サンコバ」を
おススメします。とにかく、疲れ目に効きます。

それから、既出でもありますが、温かいタオルを目に乗せるのもイイと思います。

仕事柄、一日、10時間以上はパソコンを触っていますので、疲れ目には、サンコバと
温タオルが欠かせない日々をおくっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目薬は、サンテ40です。タオルを水で濡らし、レンジで40度くらいに温め、目の上に乗せると疲れが取れます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眉毛の辺りとこめかみをマッサージするといいですよ。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サンテFXネオです。
目がすっきりします。ききます。

こめかみをおしてマッサージをするのも
いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目の疲れにはホットタオルが一番です。
濡らしたタオルをレンジでチンしておしぼりを作ります。
それを目の上に当てるとすっごく気持ちいいですね。

目薬はスマイル40を持っていますがほとんど使いません。

  • 回答者:プリン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はスマイル40を使っています。
目の疲れをとるのには、やはり目を使わないようにすることなので、寝るのが1番だと思います。

  • 回答者:。。。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

眼と眼の間のみぞを軽く押すといいと
以前どこかで聞いたことがあります。
ツボなのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目の疲れにはツボ押しが効きます。

下記を参考にしてください。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071029/285771/

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

パソコンなどの疲れでしたら目を軽く指でマッサージして休息。
ドライアイになっているので目薬をさすと効果はあります。
ロートのクールタイプ(製品名は?)がすっきりしてよかったです。

この回答の満足度
  

お湯で濡らしたハンカチやタオルを目にあてて休憩すると良いですよ。
PCをやっているのなら目薬は大正製薬「アイリスPC」が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はサンテFX40ですが、若い人は疲れ目にはサンテFXネオがいいと思います。

  • 回答者:匿名氏 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る