すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

日本の眞の力は、その庶民の道義性のうちに存する。即ちそれは或は農夫であり、或は漁夫であり、或は職人であり、或は勞働者であり、・・・・・・日本民族のみづから意識せざる英傑の氣象は、實に是等庶民のすばらしい勇氣に存するのである。・・・・と言った人は、外人らしいのです。(日本に帰化したそうですが)。誰の言葉か御存知の方おられますか?

• 質問者:命  陣
  • 質問日時:2009-10-18 19:57:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

小泉八雲ではないでしょうか。

===補足===
ウィキによると
ファミリーネームの、「Hearn」をローマ字読みして「ヘルン」と表記したのが広まり、当人も「ヘルン」と呼ばれることを非常に気に入っていたことから定着した。
妻の節子には「ハーン」と読むことを教えたことがある。
名前の「八雲」は、一時期当人が島根県の松江市に在住していたことから、そこの旧国名(令制国)である出雲国にかかる枕詞の「八雲立つ」にちなむとされる。
松江時代に居住していた住居は、1940年に国の史跡に指定されている。
ギリシャのレフカダ島の詩人公園には日本の松江と新宿から贈られた八雲の像があります。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフカディオ・ハーンですね。
帰化してからの名前は小泉八雲です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

小泉八雲

彼が今の日本をみたら直ちに撤回するでしょう

• 回答者: 匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)です。

• 回答者:トクメイ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

松江に住んでいたラフデイオカーン(八雲さん)ですね。竹内まりやさんの曲にも、「八雲立つ」が使われていますね。

===補足===
コメント有難うございます。ラフカディオカーンですね。
8月初旬、出雲大社へ行き、まりやさんの行きつけの蕎麦屋で割り子蕎麦食べました。
キリンビールの大瓶550円に感激です。明日の米を買うお金が無いので、評価5を貰ったら、それで米買います。宜しくお願いします。真っ赤な嘘です。評価は気にしません。個別コメント有難うございます。嬉しいです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お~~~、さすが、ムサシさん! えっ? ラフデイオ・・・・って、何か抜けているのでは???
補足 確認しました! 5Pt でお米が買えるのなら、武蔵さんの 現在のPt で、家が買えますよ!!(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る