すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

*アンケート
貴方は ”島根県” と聞いて頭に浮かんでくる物は何でしょう?
3つ以上教えてください。 もちろんかぶってもOKです。

・・・ 楽しく頭の中で日本一周旅行をさせて頂いております!

私は ”出雲大社”、”白イルカ「島根のおじさま」”、”石見銀山” 
    ”たたら”、”後醍醐天皇”、”安来節”、”小泉八雲”、”宍道湖七珍” ・・・ かな?
島根県はマイナーな印象らしいのでがんばって上げてみました。(笑) 

今日のBGMは 1971年の懐かしい歌。
あの素晴しい愛をもう一度 - 加藤和彦と北山修 http://www.youtube.com/watch?v=xb5jomIPj6M
また逢う日まで - 尾崎紀世彦 http://www.youtube.com/watch?v=IKV0pF3uoT0
さらば恋人 - 堺正章 http://www.youtube.com/watch?v=eH8ILryYPns

  • 質問者:昴
  • 質問日時:2009-05-15 10:12:18
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
個別のコメントにおいて失礼もあったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。

アンケートですがせっかくベスト回答を選べるのですから選択させて頂きます。
最も私の想像力をかき立たせてくれた回答をベスト回答とさせて頂きました。
その他の皆様ご理解の程よろしくお願い致します。
これからもアンケートにご参加よろしくお願い致します。

「出雲大社」
「どじょうすくい」
「どじょうの踊り食い」
「どじょうすくいのおじさんのサイン」

島根=どじょうです。
バスツアー1泊旅行で印象に残っています
なんと、宴会で一番遠方からのお客と言うことで
私はどじょうすくいのおじさんからサインをもらいました。
将来値打ちが上がるからと言われ15年たった今でも持ってます
お宝鑑定に出そうかしら・・・!!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出雲大社がすぐでてきました。
出雲そばもたべたことがあります。あとはドラマだんだんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか複数浮かんできません・・・(汗)

・出雲大社
・石見銀山
・松江城

ぐらいです。

  • 回答者:匿匿饂飩 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖、しじみバーガー、松江、過疎地、石見銀山

連続テレビ小説だんだんで三倉まな・かなさんが好演

知名度が少しは上がったのでは。

  • 回答者:津和野の鯉 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神様の総本山「出雲大社」
世界遺産&毛利家のお財布「石見銀山」
島流しだよ「隠岐島」
歌舞伎の創始者「出雲阿国」
住んでたらしいよ「小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)」
三段重ねだ「出雲そば」
日本刀の命、玉鋼を作る「踏鞴(タタラ)製鉄」
小京都の一つ「津和野町」

食べ物が意外と思い浮かびませんでした。

  • 回答者:麦刈り (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く縁があるように1年に一回行っている出雲大社。

出雲そばおいしいです。

バスツアーで行った石見銀山。

  • 回答者:いか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰
出雲大社
しじみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ、出雲大社、そばです。食べ物ばかり思い浮かびます^^;

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県は未知の世界です。石見銀山。
松江商業、開星、浜田、江の川・・。高校野球に走ってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、宍道湖、石見銀山、隠岐島・・・
行った事無いです。

  • 回答者:ヨE (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉八雲
石見銀山
津和野

  • 回答者:pt (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石見銀山、出雲大社、松江城

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島、隠岐。
出雲大社。
神有月。
東京から一番行きにくい県。

島根での結婚式に招かれた知人が、グアムより時間がかかったと言っておりました。。。

  • 回答者:神無月 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、出雲そば、松江城
あまり行ったことが無い県なので、難しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
しじみ
松江城です。

TVでよく観るので。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
映画、ドラマの砂時計
連続テレビ小説だんだん

  • 回答者:答えます (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
石見銀山
津和野
です。

  • 回答者:garuma (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ 出雲そば Ⅱ ぼてぼて茶 Ⅲ 竹内まりや BEST EXPRESSIONS 元気を出して 涙など見せない 強気な あなたを ! シンクロニシィティ !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
津和野
竹島問題
安来節
ドラマ「砂時計」

あと以前働いてた時の社長の出身地。

  • 回答者:ねこやまくろと (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松江、出雲大社、小泉八雲。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、出雲そば、中国地方、です。

あんまり思いつかないですね・・・すみません^^;

  • 回答者:20代女性 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪の多い県、松江、島根ワイン、日本海側、出雲大社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 出雲大社
2 大国主命
3 鰐
4 神有月
5 月山富田城
です。

  • 回答者:名物は何? (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠岐、松江城、日御碕、出雲大社、宍道湖、シジミ、島根ワイナリー、津和野、などなどです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍戸湖、出雲大社、石見銀山ですかね。
あまり思い浮かばないです。

  • 回答者:ちゃんと (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松江、シジミ、宍道湖、松江城、出雲大社

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石見銀山、出雲大社、松江城かな・・。
最近子供が地理で調べていたので少し、印象に残っているのをあげてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲しか浮かびません・・);
出雲大社、出雲蕎麦、出雲マラソンかな。。

  • 回答者:草食 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根のおじ様!!白イルカですね^^

出雲大社、出雲そば です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、松江城、出雲そば、津和野、須佐神社、竹下登、安倍晋三、竹内まりあ、宍道湖

===補足===
萩と津和野でパックツアーなどがあるので、混同されてるのをよく見ますが
萩市は山口県、津和野町は島根県です。

  • 回答者:ミルミル (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に思いつくのはやっぱりだんだんでしょうか。
このドラマで島根県がずっと身近に感じられたんじゃないでしょうか。

あとは竹島の日の制定とJR西日本のCMにも出てくる宍道湖かな。

大多数の方なら出雲大社が最初に思い浮かぶと思いますが・・・

  • 回答者:らん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.出雲大社
2.しじみ
3.松江城
出雲そばも有名です

  • 回答者:うらが (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社 大根島 松江城

ですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎度おおきに!(拍手)

島根県なら、
出雲大社、宍道湖、砂の器 ですね。

砂の器は感激した映画です。
毎回、楽しみです。海外版はいつ頃展開ですか?

  • 回答者:Aya (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、宍道湖、鳥取。。

  • 回答者:v (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖、ルイス・C・ティファニー美術館、出雲大社、出雲そば、しじみ…
でしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松江城 : 再建でない木造天守閣が残ってます。
       歴史ファンは見てみてください。
       (子供のころに行きました)
宍道湖 : 夕暮れは絶景だった覚えがありますよ
石見銀山 :行ってみたいですね。山口の津和野(ここは一度行きましたが)と
        セットで計画したいです。
みずきしげるで有名なところがあったと思いますが‥

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県はやっと昨年訪れました。
なので出雲大社、松江城、玉造温泉、宍道湖です。

  • 回答者:kenken (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根と言えば「菅井君と家族石」ですね。
しらないかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
宍道湖
きたろうです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
隠岐の島
水木しげる先生です

  • 回答者:ぽんぽこたぬき (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり出雲大社です。
あとは、紛らわしい出雲大社口駅(出雲神西)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこにあるのかわからない 出雲大社

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、宍道湖、隠岐
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
だんだん
みずきしげる
です。

  • 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「出雲大社」と「宍道湖」と「石見銀山」です。

あと、「《情報ライブ ミヤネ屋》の宮根誠司の出身地」です。

  • 回答者:神有月 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだん
宍道湖
シジミ汁

マイナーでも何かと有名なものはありますよね。
我が県はもっともっとマイナーです・・・。

  • 回答者:とある県民 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松江、出雲大社、石見銀山、宮根誠司

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松江城
小泉八雲
宍道湖の夕日

ず~い分前に2人で行ったなぁ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、宍道湖、アクアス(水族館)です。

  • 回答者:ニコ中 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三瓶山、石見銀山、宍道湖の大和しじみ(でかくて旨いです)、安来節、尼子氏
ですか、あと竹島ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GWに1000円高速のおかげで大阪から
出雲大社に参って来ました。

まあ、1000円とはいかなかったですが

あとは出雲そばでしょうか。

===補足===
3つですね。あとは石見銀山ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社 しじみ だんだん

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社 石見銀山 隠岐の島

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、水木しげる、ラフカディオ・ハーン、小泉八雲、
森鴎外、森英恵、石見銀山。

  • 回答者:鉄器 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方、出雲大社・・・。

申し訳ありません、2つしか思い浮かびませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ
出雲大社
松江  です。

  • 回答者:みな (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武家屋敷、宍道湖、しじみ汁、松江城、日本一渋滞のない県庁所在地、かな。

  • 回答者:匿 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・出雲大社
・宍道湖
・松江城
・しじみ
・小泉八雲
・どじょうすくいまんじゅう

です。

  • 回答者:匿名きぼー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社 宍道湖 出雲風土記 砂時計(ドラマ) 泣き砂

  • 回答者:ののさん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の回答にならなくて申し訳ないのですが、隠岐の島・・・以外に何も浮かびません。
島根県の方、本当に申し訳ありません。

高校生の頃、「島根県」と聞いて、「???知らない」と答えてしまって以来、気になる県ではあるのですが・・・
勉強不足です。

  • 回答者:ちりおんち (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖、出雲大社、隠岐

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根で一番最初に浮かんだのが、出雲大社 です。
次に石見銀山、戦国時代の尼子氏
  :
宍道湖
隠岐島
  :
竹下王国(故-竹下登氏)→竹下酒造→出雲誉
  :
津和野→亀井藩→亀井亜紀子
  :
だんだん

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだん、出雲大社、出雲そばです。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松江城
竹島の日
出雲大社

今月末に島根旅行計画があります。

  • 回答者:さと (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
石見銀山
しじみ

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
津和野
松江
宍道湖
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖、しじみ、不昧公、山川、ちくわ、竹島です。

  • 回答者:1mmもやりません (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森山さん(某バンドのギタリスト)
出雲大社
鳥取と間違えられやすい
あっちの方

“あっちの方”というのは、私の中では正確な位置がわからないため、
ついそのように表現してしまいます。
でもこの言い方は、島根の方々には失礼ですよね…。

  • 回答者:おっほ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三朝温泉、島根ワイナリー、出雲ソバ
島根ワイナリーは農協の経営ですが、試飲が多く、美味しいワインが自分で試して買えます
ワインを使ったお菓子や他の商品も結構あるので、お勧めです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、松江、竹島くらいしか思いつきません。

  • 回答者:独島じゃないわよっ! (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松江はなかなかステキなところなんですよ…。
2年程通勤しておりました。
ではあんまり出てなさそうなのを3つ。

山川(日本三大銘菓のひとつ)、仁摩サンドミュージアム、出西生姜

出西生姜は都会の料亭なんかで最近ひっぱりだこらしい…。
来間屋生姜糖本舗の出西生姜の生姜糖は、ぜひ一度お召し上がりください。
ちなみに「しゅっさいしょうが」と読みます。

  • 回答者:ホーランエンヤ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、松江、海水浴、津和野

若いころ広島に住んでいたので海水浴に行ってました。
日本海の方が瀬戸内海より海がきれいなのです。
また、大学のとき萩、津和野にゼミで旅行に行きました。

出雲大社は、カップルで行くと別れるという噂がありました。
どうなんでしょう・・・

  • 回答者:コウ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖、しじみ、出雲大社

石見銀山、割子そば、松江城 

一度 旅行に行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、鳥取の隣、山陰地方

これくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大、・出雲そば、石見銀山、竹島かな。
あと例外で言えば牛です。
友達が島根で牛のしいくをしているので

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「島根のおじさま」は挙げておこ〜(^_^)
後は最近友人が訪れた出雲大社。
後は浮かびません(>_<)

  • 回答者:ごめんなさい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、だんだん、出雲そば でしょうか?

何か発想が乏しいかしら??

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社・宍道湖・出雲そば・竹島・・です。

友人に島根県出身の子がいるので、もっと詳しく聞いておけば良かったです。

  • 回答者:nao (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、中国地方、

いつもは質問一覧をみていくつか思い浮かぶんですが
今回はこれしか思いつきませんでした。
皆さんの回答を見て「あぁーこれもか」って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代、松江に住んでいました。
懐かしいですね〜〜〜♪

出雲そば、大根島、十六島(ウップルイ)、出雲大社(商売の神様)、八重垣神社(縁結び)、しらうお、宍道湖の夕陽、安来節、一畑(イチバタ)電鉄、やよいデパート、玉造温泉。
まだまだ 列挙していたらきりがないのですが、
一番はといえば、やはり 小泉八雲でしょうか^^♪ 

懐かしい話題提供、ありがとうございました!
そうそう、高校時代、堺正章さんの大ファンでしたよ^^

  • 回答者:島根大好き (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社・津和野・石見銀山

フォーククルセイダーズ なつかし~

  • 回答者:トワエモア (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい前に行ったきりですが
宍道湖のシジミ、出雲大社で縁結び(結ばれませんでしたがorz)
石見銀山、神々が集まるところ。

  • 回答者:Soodaくん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根の弁護士、砂の器。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつくままです。中国自動車道で移動中に少しかすめたことしかありません。

石見銀山、宍道湖とシジミ、出雲大社、寝台特急サンライズ出雲、県庁は松江市、隠岐島、竹島、出雲そば、出雲坂根駅のスイッチバック、おろちループ橋

===補足===
ちょっと前まで長い駅名の日本一だった「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」駅
美術館の閉館により、駅名も「松江イングリッシュガーデン前」駅に改正です。

  • 回答者:島根、しまんね~ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠岐、宍道湖、しじみ.....
あとは人口密度が日本一低い、とか....

  • 回答者:島根ゴメンなさい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂の器、出雲そば、竹島です。

  • 回答者:けろ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだん
出雲大社
シジミ
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖、隠岐、シジミ、だんだん、出雲大社

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ、宍道湖、だんだん、です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪をつくるイルカが有名な水族館ですね^^

一度は行ってみたいです♪

  • 回答者:かな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂の器
石見銀山
足立美術館

でしょうか・・・。
ドラマ再放送して欲しいです。

  • 回答者:とっとり (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松江城、松江イングリッシュガーデン、出雲大社

  • 回答者:cool (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社・宍道湖しか思いつきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・仁摩サンドミュージアム、・しまね海洋館アクアス
・スキー場「旭テングストン」、・匹見峡
・スーパーマーケット「キヌヤ」、・柿本人麻呂
・石州和紙、・三瓶温泉
を連想します。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社・石見銀山・宍道湖・だんだん(NHKの連ドラ)

が思いつきました。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
松江
津和野
です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県は、

出雲大社、神有月、縁結び、神話、因幡の白兎、大国主命、

宍道湖、しじみ、宍道湖の夕日、小泉八雲、不昧公、松江、

石見銀山、だんだん、津和野、隠岐、安来節、

旅行で4~5回行きましたが、なんど行っても素敵なところでした。
行くまでは、まったく知らない土地だったのですが、行くたびに好きになります。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
竹島
・・・・・・・あと一つは・・・・・・????????(困った・・・・)カンニングだ・・・・
石見銀山(ほんとは知らない)

あーあぁ・・・・・疲れた。でも ♪さよならと書いた手紙、テーブルの上に置いたよ・・・・・
青春がよみがえるなぁ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、出雲阿国、神在月、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖、出雲大社、小泉八雲、石見銀山、安来節、出雲国風土記・・・・

その昔大学のゼミ旅行で行ったのが最後だな・・・二十ン年前。
ゼミにカンニング竹山みたいな「シンジ」という名前の男の子がいて、宍道湖で
「しんじの湖・・・・」
と呟いて、白鳥の湖を踊る真似していたのが、私にとっての島根県の思い出・・・・
あれ?いい思い出は???

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根って何かいいイメージがあります。
ワイン、松江、冬になると雪が多い、出雲大社、日本海側です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界遺産(文化遺産)、石見銀山、大久保長安、
出雲大社、松江城、松江、隠岐、竹島(たけしま)
ラムサール条約登録地域、宍道湖、しじみ、
朝の連ドラ「だんだん」、マナカナ、ネゴシックス

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、宍道湖、津和野 です。

津和野は修学旅行で訪れたことがあります。
落ち着いた雰囲気の町でとてもいいです。

  • 回答者:南斗 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松江、宍道湖、出雲大社 ですね。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは出雲大社ですね。すばらしかったです!
あとは、隠岐の島、石見銀山くらいです...

「あの素晴らしい愛をもう一度」は、本当に素晴らしい歌ですね。
大好きです!

  • 回答者:すみれ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「出雲大社」「大国主命」「少彦命」「石見銀山」です。
私にとっては日本神話のメッカです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松江、隠岐、出雲大社です!!
なかなか浮かびません・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足立美術館
宍道湖
出雲大社
出雲風土記
津和野
  って、ところでしょうか。

  • 回答者:gigi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根…超マイナーですね。島根の型ごめんなさい(爆)
というか、急に島根ってきかれたら、私「どこ?」ってなると思います。
日本地図で島根がどこかわからないです(爆)

なので…島根県ときいて、頭に浮かぶもの。

・超マイナーでどこだかわからない県
・小泉八雲
・八雲関連から「八雲立つ」(マンガ)作:樹なつみ

そうか、そういえば、神様の場所だ!って感じです(笑)
…もっとメジャーになれる可能性のある県ですよね。頑張って欲しいです(^^;)

  • 回答者:プレアデス (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖・だんだん・竹内まりあ・マナ・カナ・シジミ汁です。

  • 回答者:美紀 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石見銀山
ネゴシックス
隠岐
出雲大社

島根は難しいですね。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、隠岐、後醍醐天皇の墓

子供が小さい時に隠岐の島に行ったことがあります
ジェットフェリーで3,4時間位かかり結構遠いところだなと
思いましたが海のきれいなことと魚介類の多さ私が潜っても
サザエ、アワビが一杯採れすごく感激したのを覚えています

  • 回答者:魚介類の豊富な島 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「隠岐」 なーんにも有りません 自然と人情だけand日本海の新鮮な魚介類
「そば」 島根といえば「割小そば」
「足立美術館」 三ツ星美術館 庭園は日本一

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだん、出雲大社、竹島・・くらいしか思いつかないです。

あ~つくづく自分の無知さ加減が嫌になる。

  • 回答者:無知人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「出雲大社」「津和野」・・・・・
あとは~・・・・・・・・・・
「鳥取の隣り。」

難しいですね。

修学旅行で津和野の街巡りした記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"ネゴシックス"、"しじみ"、"出雲そば"

最近は島根というと千原ジュニアの島根旅行の話が面白くて印象に残ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、安来節、宍道湖ですね。

  • 回答者:offsprr (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石見銀山
出雲大社
隠岐

浮かびません(涙)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仁摩のサンドミュージアム。
http://www.sandmuseum.jp/
津和野
石見銀山
サンセットロード
http://qnet.nishinippon.co.jp/travel/pickup/2008_esummer/01.shtml
とかはいかがでしょう?

  • 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津和野の乙女峠祭り
縁結びの神様、出雲大社
隠岐の島
SLやまぐち号
NHKで見ていた朝ドラ 「だんだん」

  • 回答者:しげ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
砂博物館
森鴎外記念館
松江城

  • 回答者:煉瓦 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
隠岐
石見銀山
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、出雲弁、出雲ドーム、出雲神話、出雲空港、出雲そば。
日御碕灯台、石見銀山、安来節、一畑薬師、一畑電鉄、宍道湖、中海。
鰐淵寺、一式飾り、小泉八雲、斐伊川。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社・宍道湖・隠岐の島・しじみ・大黒様と因幡の白兎ですね。

  • 回答者:夕日 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
竹内まりや
竹野屋旅館(竹内まりやさんのご実家の旅館)
津和野
だんだん です。

  • 回答者:匿さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
宍道湖
日御碕灯台
松江
安来節
皆生温泉
シロイルカ
小泉八雲
石見銀山
たたら製鉄
浜田漁港
因幡の白兎
出雲そば
やまたのおろち
スサノオの尊

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキー(学生の時にいきました)
そば
神様(出雲から)

貧弱な頭でゴメンナサイ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取の隣Tシャツ
水木しげるロード
じゃこ (鬼太郎茶屋でじゃこ入りジャッコロッケが売ってたから)

  • 回答者:ぬりかべ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松江城、出雲大社、石見銀山、小泉八雲、竹島(行政上は島根県なので)、森鴎外、坂崎出羽守、古事記
くらいでしょうか。
津和野にしか行ったことがないのであまりイメージが出てこなくてすいません。

  • 回答者:森鴎外といえば脚気菌(笑) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
石見銀山
日本海。
鳥取の隣。
正直、頭に浮かんだ順番は下から順番です。

  • 回答者:しがっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うげ、山陰は苦手です。
山陰、鳥取、日本海、しか浮かばない。
県庁所在地すら出てきません。

  • 回答者:ごめんね島根さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、石見銀山、小泉八雲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、石見銀山、松江

行ったことはないのですが、是非行ってみたいですね。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
しじみ
石見銀山です。

ベターですいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
宍道湖
隠岐

などが思い浮かびます。
隠岐にはまだ行ったことがないので、一度は行きたいと思っています。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社.松江城.しじみくらいしか思いつかないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社・鬼太郎・石見銀山・鳥取の隣り

鬼太郎の像を見に行きたいです♪

  • 回答者:一反もめん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根といえば、出雲大社。
石見銀山、安来節、宍道湖、隠岐の島、シジミ、松江城・・・
です。

  • 回答者:power (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スサノオノミコト、「八雲立つ出雲八重垣妻籠に八重垣作るその八重垣を」、大国主命、国津神、出雲大社、神在月

島根県は神話の国のイメージがあります。『神のおわす尊き地』です。

  • 回答者:たまゆら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社・八重垣神社・宍道湖
松江城・因幡の白兎・そば


島根は何度か行きました。
近いうちに松江フォーゲルパークに行く予定です(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、
・出雲大社
・宍道湖のシジミ
・松江フォーゲルパークです。

宍道湖のシジミは、やっぱり、NHKの朝の連ドラの影響が大きいですね。

それと、松江フォーゲルパークは、いろんな鳥さんが沢山いるところで、
静岡にある掛川花鳥園の姉妹店というか、経営者が一緒のところです。
掛川花鳥園では、松江フォーゲルパークの割引チケットなんかも置いてあります。

私の住んでいるところからは遠すぎて、一度も松江には行ったことがないのですが、一度は行ってみたいですね。


ちなみに昴さんがお書きになった“白イルカ「島根のおじさま」”、なんなのか気になる・・・。
(食べ物の名前なのか、それとも水族館にいるイルカで、例えば一緒に泳げるとか・・・。個人的に検索してみたくなりました。)

===補足===
なるほど、あの白イルカさんだったのですね♪

他の方の書き込みを見ていて、水族館アクアスに居るらしいということもわかりました。
近所にも水族館があり、アシカショーとかが好きなので、
イルカショー見たらはまりそうです!!

ちなみに上には私とお友達になれそうな方がいますね(フォーゲルパーク)

結構このシリーズのアンケートは、ためになりますね。
各地の名産とか見所を知ることができるので。
(水木しげるさんて島根の方だったんですね。)

旅行の際に参考にさせていただきます。

  • 回答者:白イルカに興味津々 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

“白イルカ「島根のおじさま」”は S○ftB○nkのCMに登場した・・・泡のリング(幸せの輪)を作る ・・・ です。
お節介かもしれませんが水木しげるさんはお隣の鳥取県境港の出身です。
島根と鳥取はお隣なのでつい混同される方もいらっしゃいます。

しじみ、出雲大社。出雲そばです。
あまり浮かびませんでした・・・。

  • 回答者:しみじみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖、しじみ、出雲大社 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖、しじみ、出雲大社です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
島根医科大学
安来節ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだん(一個前の朝ドラ)、松江城、しじみ、出雲大社。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松江、出雲大社、宍道湖、石見銀山、
山中鹿之助、小泉八雲、
どじょうすくい、しじみ、ボテボテ茶、
一番は「鳥取とごっちゃになる」かな。

  • 回答者:ほとんどが桃鉄知識 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
宍道湖
シジミ

結構難しいっす!

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「出雲大社」「松江城」「日本海」

ぜんぜん分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島、島根の弁護士(マンガ)、小泉八雲の怪談
マイナーなんですか。島根も福岡も遠すぎて区別ついてません^^;

  • 回答者:県多すぎ! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、出雲大社
2、宍道湖
3、シジミ
4、安来節
5、石見銀山
6、竹島
7、小泉八雲

10年以上前に行ったことがありますが
出雲大社と、宍道湖の印象が残って
います。

石見銀山は世界遺産登録で、竹島は韓国との領土
問題でニュースになったので、おぼえてました。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます♪

石見銀山、
おろちループ(道路の名前)
宍道湖。
アクアス(水族館)

  • 回答者:そば (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖 神西湖 隠岐諸島 竹島 松江城 出雲大社 石見銀山遺跡 出雲そば 等ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖
出雲大社
小泉八雲
澤井珈琲(よく通販で利用させてもらっているショップなんです。(汗・・・))
出雲そば
が思いつきました。

  • 回答者:でも出雲そばは未食 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大山隠岐国立公園 石見銀山遺跡 出雲大社 松江城 鬼の舌震 宍道湖 

宍道湖七珍 (スズキ シラウオ コイ ウナギ モロゲエビ アマサギ シジミ)

 12年に1度の祭り ホーランエンヤ
(今月あります ぜひどうぞ)

http://ho-ran2009.city.matsue.shimane.jp/

===補足===
私は土・日を避けて20日に見に行きます
今日は13万人の人が見に来たそうです

今日(16日)のホーランエンヤ の動画です
素人の方が撮られているのであまり迫力はありませんが
宍道湖を色んな船がぐるりと周り見ていて楽しいですよ

http://www.youtube.com/watch?v=fdk5Cu_4Y4s

http://www.youtube.com/watch?v=vjfi6Op-80o

楽しんでいただければ幸いです

  • 回答者:地元っす (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホーランエンヤ ・・・ 初めて知りました、見てみたい。
直ぐですね ・・・ 出かけるのはやっぱり無理です。
次はまた12年後ですね ・・・ 生きてるかな?
実は出雲は昔から行ってみたいところ No.1 なんです。

出雲大社 小泉八雲 松江 隠岐島 竹島 石見銀山 砂の器 だんだん(NHKの朝ドラ)
行ったことがないけれど意外と多く思いつきました♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖、出雲大社、安来節ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松江城、出雲大社、日御碕、宍道湖、玉造温泉、石見空港が思い浮かびました。日御碕以外は、行ったことがあります。松江の武家屋敷通りは、印象深かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シジミ密漁
出雲大社
石見銀山

  • 回答者:jb (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
松江
山陰地方
しか浮かびません・・・

  • 回答者:・・・ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社 
小泉八雲
宍道湖
玉造温泉
小泉八雲
しじみ
縁結び神社
松江城

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・芸人のネゴシックス
・出雲大社

2つしか思いつきませんでした。。

  • 回答者:ミミ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、隠岐の島、宍道湖・・・・。
それから大田市。私の元上司が大田市の出身でした。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安来節
ドジョウ掬い
出雲大社
松江城
宍道湖
シジミ
日御碕
津和野
小泉八雲
かに(境港)
などですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖
松江城
出雲退社
玉造温泉
シジミ

甥の結婚式で、出雲退社に行きました。
蕎麦もありましたね、、、
大社の中での結婚式、素敵でした。

  • 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・出雲大社
・神無月に神が集う場所(なので、島根では神無月ではなく、神有月と呼ばれることも)
・もののけ姫(島根が舞台)

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、石見銀山、宍道湖くらいかな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社・神有月・鳥取

出雲のイメージから神話っぽいイメージがあります。
あと、島根と言われると鳥取が、鳥取と言われると島根を思い出します。。(苦笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤッカ様・・・昔フォークソング、というゲームがありまして。

===補足===
すみません、ここで補足するのが憚られるような、アレなゲームでして。ご容赦を。
ただ、神おわす土地の、のどかな雰囲気のあるゲームでした。

  • 回答者:小池好き (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識不足ですので ・・・ もう少し説明をして頂けたたら嬉しいです。
ヤッカ → 薬科か薬価しか出てきません ・・・ すいません。

出雲大社
イルカ
津和野

結構難しいですね・・・なかなか出てこなかった。汗

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
石見銀山
隠岐の島
対馬
竹島
安来節
因幡の白兎

やはり神話の国、神々の国って印象ですネ。
何せ、唯一「神有月」がある土地ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
出雲市役所が土曜日曜営業をはじめたこと
竹下登元首相

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
石見銀山
津和野
後鳥羽天皇
松江城
シロイルカ

  • 回答者:トクメイ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
松江城
どじょう

こんなもんですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、白イルカ、松江城

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
宍道湖
NHK連続テレビ小説だんだん

です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、穴道湖、小泉八雲、松江 です。穴道湖の夕日はきれいでしょうね。

  • 回答者:だん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
水族館アクアス の白イルカ
宍道湖   ……です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、松江城、安来節、石見銀山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安来節
宍道湖
出雲大社
隠岐の島々

です。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は・・・
1.出雲大社
2.松江城
3.石見銀山
・・・です。

行ってみたいですねえ。

  • 回答者:りっち (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
石見銀山
津和野

と、いったところです。昨年、出雲大社で縁結びの祈祷をお願いしたのですが、
今のところ相手は見つかっておりません。

  • 回答者:婚活は、祈祷だけ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社しか思い浮かびません

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かに、出雲大社、ゲゲゲの鬼太郎(これは鳥取か)
自分の中では鳥取とセットになっているので交じり合っていますな。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
宍道湖
隠岐島
安来節
松江城
出雲そば
宍道湖七珍  です

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲、たたら、隠岐、スサノオ
なかなか思い浮かびませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
日御碕灯台
隠岐の島
安来節
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず出雲大社
宍道湖
小泉八雲
出雲そば
ズーズー弁
そんなところです。

  • 回答者:いたりあのひまじん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、安来節、どじょうすくい饅頭、津和野

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
石見銀山
後鳥羽天皇
松江城

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安来市の 足立美術館
…横山大観はじめ、日本画のコレクションが素晴らしいです♪
  庭園もステキv

浜田の 水族館アクアス
…シロイルカのショーが かわいい

世界遺産の 石見銀山
…近々 訪ねてみようという話になっているので
 目下、関心度高いです 

です。
お隣の県なので とても親しみがもてる質問でした
(*^^*)

  • 回答者:ぴっころ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社
漫画「島根の弁護士」
デラウェア

島根は行った事もなく、あまり知識もありません。

  • 回答者:メロン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、松江城、堀川遊覧、宍道湖

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津和野、鷺舞、出雲大社、竹内まりあ・・・かな。
今のところすぐに思い出せるのはこの4つ。

津和野は山口の萩と観光でセットになってますけど、
実は島根県なんですよね^^

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根大学、小泉八雲、松江城  です。

いつも有り難うございます。
懐かしい曲ばかりです。

  • 回答者:パチパチ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲大社、わりこ蕎麦、玉造温泉、石見銀山、温泉津温泉、仁多米、竹野屋旅館(竹内まりやさんの実家です。わりこ蕎麦は美味しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宍道湖の夕陽
文化遺産の石見銀山
結婚祈願の出雲大社

初めてです。食べ物がなかったのは.....

  • 回答者:ラフカディオハーン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る